子供の日は手作りこいのぼりでお祝いしちゃおう!【ママ画家のカンタン工作教室】

コラム
公開日:2019/04/18
更新日:2019/06/11
子供の日は手作りこいのぼりでお祝いしちゃおう!【ママ画家のカンタン工作教室】

子供と何か手作りするのは、我が子にとってはもちろん、親にとっても楽しく思い出に残る時間です。しかも、身近な道具や材料で、短時間で作れるなら親子ともハッピー間違いなし! そんな、気軽に楽しめる親子工作のヒントを、都内で子供のためのアトリエを主宰する島田陽子さんに教えてもらうこの企画。歳時や子供にまつわるイベントと絡めたテーマで、レシピを発信します。カンタンだけど可愛い、特別な技術は不要、そして親子合作の特別な作品が出来上がる!
今月のテーマは「子供の日」。さぁ、どんな作品が出来上がるのでしょう。

身近な材料でできるカンタン工作、はじめませんか?

みなさんはじめまして。画家で、お絵かき教室も主宰している島田陽子です。

絵や工作というと、「センスがないから」「準備が大変だから」と諦めていませんか? 意外と身近なもので楽しく簡単にできますよ。それに子供たちは誰もが素敵な感性を持ち合わせています。性格が見え隠れするほどです。

まずはお手本の真似から。「だめ!」「ちがう!」という言葉は封印して、親子で楽しんでみてください。失敗と思える部分がアクセントになるのはよくあることです。お手本との違いは気にせず仕上げてみてくださいね。大人にとって予想外な子供の発想には感心することばかりです!

とっても身近な“アレ”がこいのぼりに変身!

今回のテーマは「こどもの日」。端午の節句飾りの定番の「こいのぼり」を、30分程度で作ってみませんか。材料は、身近なものだけでOK。費用も最小限で済むようにレシピを考えました。

小さな子供もできるところは自分で、難しいところはママやパパが手を貸しながら、ぜひ、我が家だけ!のお手製こいのぼりを完成させてくださいね。

●材料/道具
・トイレットペーパーの芯
・マスキングテープ
・丸シール
・ポンポン
・ハサミ
・針
・糸

●対象年齢:3歳〜
●製作時間:20〜40分

ハンギングこいのぼりの作り方

こいのぼりを2匹作る

1.

トイレットペーパーの芯に好きなマスキングテープを巻きます。長く巻きつけるのが難しい時は、短くちぎり貼り付けてもOKです。ハサミは使っても使わなくても大丈夫です。

2.

最初とは違う色のマスキングテープをトイレットペーパーの芯の片側に巻き付けます。子ども1人で難しそうな時はママが手伝ってあげてくださいね。

3.

好きな色の丸シールを重ねて目を作ります。1枚目、2枚目は大きな丸シールを少しずらして。最後に小さな丸シールを重ねます。ペンやクレヨンで目を描いても素敵ですね。

4.

丸シールを半分に切って鱗(うろこ)にします。今回は同じ色3枚にしましたが、カラフルにしても、数を増やしても、ランダムに貼り付けても可愛く仕上がりますよ。

5.

目とは反対側に三角の切り込みを入れ、魚の尾ビレを作ります。角をなくすと可愛らしくなります。

6.

同じものを色を変えて2個作ります。オーソドックスな色にすると鯉のぼり感が増します。カラフルにすると楽しく華やかに仕上がりますよ。

吊り下げる紐を作って、こいのぼりを通す

7.

糸に玉留めを作りポンポンに針を通していきます。ポンポンの色はお好きなものでOKです。5歳以上であれば、ママがそばについて針の使い方を教えてあげると上手にできると思います。小さな子供の場合はママが仕上げてあげましょう。

8.

鯉のぼりに針を通す時は少し力が必要です。ここはママの出番です。怪我に気をつけて仕上げてください。

9.

最後のポンポンに針に通した後、玉留めをして余分な糸を切ります。吊るしてみて左右と上下のバランスを整えたら完成です!

カンタンで可愛いから、毎年作りたくなる!

兄弟で色違いを作ったり、毎年、違う色で作ったり。シールやテープのバリエーションで、いろんな仕上がりが楽しめそうですね。30分程度で作れる手軽さだから、ぜひ、気軽に挑戦を。

次回の記事公開は6月を予定しています。梅雨の真ん中、夏直前、今度はどんな工作が登場するのか。どうぞお楽しみに♪

Profile
島田陽子/アトリエmini
画家、お絵かき教室mini主宰
画家「山本陽光」、お絵かき教室mini主宰。東京都生まれ。東京藝術大学美術学部デザイン科卒業。財団法人佐藤国際文化育英財団第11期奨学生。東京藝術大学大学院修士課程(中島研究室)終了。2000年、新生展<新生賞>。2002年、新生展<大賞>。2017年、第6回Artist Group -風-<入賞>。グループ展など多数。2人の息子あり。子育てとママ友を切っ掛けにお絵かき教室miniをオープン。
https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%A8mini-1676193259272727/

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム