ベビーヘアピンは手作りできちゃう! 安全おすすめの15選をご紹介

コラム
公開日:2019/05/13
ベビーヘアピンは手作りできちゃう! 安全おすすめの15選をご紹介

女の子は洋服や髪形などオシャレの幅が広くて、ママも赤ちゃんが生まれる前からウキウキしちゃいますよね。赤ちゃんの頃からできるオシャレといえば、スタイや洋服が定番ですが、ヘアピンで髪型もかわいくしてみてはいかがでしょうか。こちらの記事では赤ちゃん向けのヘアピンについて、安全性や使い方をはじめ、手作りヘアピンの作り方やおすすめのヘアピンブランドなどをご紹介します。女の子を妊娠中のママや、女の子の赤ちゃんへプレゼントを探している方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ベビーヘアピンはいつからつけていいの?

新生児から3ヶ月未満の赤ちゃんは頭の骨が柔らかいため、首も座ってしっかりとし始める4ヶ月以降がおすすめです。また、髪の毛の生えるスピードや量に個人差がありますが、ある程度髪が伸びてきた状態の方が着けやすいでしょう。

ベビーヘアピンって安全なの? 見分け方は?

小学生の女の子が着けるような、金属やプラスチックが肌に当たるデザインのヘアピンは、何かと口に入れてしまう赤ちゃんにはあまりおすすめできません。金属製やプラスチック製のものを着けていて転んでしまった時に、赤ちゃんの頭の地肌を傷つけてしまう可能性もあります。

硬い素材が表面に使われているアイテムは避け、布製や柔らかい生地で覆われたヘアピンの方がおすすめです。

また、ベビーヘアピンを購入する際は、大人向けのアクセサリーショップではなく、ベビー用品専門店やネットショップで購入するのがおすすめです。赤ちゃんは寝転がることが多く、動きが予測のつかないものですよね。値段やデザインも大切ですが、ベビーヘアピンは何よりも安全性を重視しましょう。

ベビーヘアピンの選び方が知りたい!

一般的にヘアピンといっても、パッチンタイプやクリップタイプ、ピンタイプなど様々な種類があります。大人が良く使うピンタイプは、頭皮に傷をつけてしまう危険性があるため、赤ちゃんには向いていません。パッチンタイプやクリップタイプを選ぶようにしましょう

また、パッチンタイプやクリップタイプの中でも、留め具の部分が布で覆われているとより安全です。素材としてはできるだけ柔らかいもので、肌当たりのいいアイテムを選ぶのがおすすめです。さらに髪と接する部分に滑り止めが付いていると、髪の毛がまだ少ない赤ちゃんでも落ちにくくて便利ですね。

ベビーヘアピンを手作りする方法を知りたい!

市販で売られているベビーヘアピンにもかわいいものがいっぱいありますが、世界に1つだけのオリジナルヘアピンを手作りしてみてはいかがでしょうか。

【用意するもの】
・シンプルなやっとこピン(クリップ式のヘアピン)
・好きなリボンや布製テープ
・両面テープ
・はさみ
どの材料も、手芸用品店や100円ショップなどで、リーズナブルな値段で手に入ります。

【作り方】
① やっとこピンに両面テープを貼り付けます。
② 両面テープをはがして、リボンを貼り付けます。
③余った部分をはさみで切り取って、出来上がりです。

このほかに、ビーズやフェルト、ボタンなどを付けても可愛いく仕上がり、オリジナリティを加えることができます。また、ヘアピンの口部分に、滑り止めシートを少しだけカットして付けておくと、赤ちゃん特有の細くてサラサラの髪の毛でも落ちにくい特製ヘアピンが出来上がります。

簡単なのにとてもかわいいヘアピンが手作りできちゃいますので、一度試してみてくださいね。

ベビーヘアピンのおすすめブランドが知りたい!

洋服やスタイと違って最初に揃えることが少ないヘアピンは、出産祝いや誕生日など大切な人の赤ちゃんへのプレゼントとしてぴったりです。中でも、デザインがオシャレなものや安全性にこだわっているブランドアイテムが喜ばれます。

出典元:楽天

「プラチナムベイビー」
ベビー向けの靴下やヘアバンドのブランドです。アクセサリーはピンクやベージュなど柔らかい色使いが多く、ナチュラル系のファッションが好きなママに人気です。

「Mimi」
リボンやチュールを使った可愛らしいベビー向けアイテムが人気のブランドです。ヘアクリップは大きめのデザインのものも多く、特別な日につけるのにぴったりですね。

「スウィートキス」
キッズやベビー向けのヘアアクセサリーブランドです。ヘアアクセサリーは種類が多く、どれもリーズナブルなため、いくつでも欲しくなっちゃいますね。

「エンジェルズリボン」
ヘアバンドやクリップなど、ベビーや子供向けのアクセサリーブランドです。クリップにソフトラバーを使用していて、髪から落ちにくいのがうれしいポイントですね。

「Bloom Creations」
カルフォルニアのママがデザインしたというハンドメイドブランドで、アメリカらしいビビッドな色使いがポイントです。

「BABYDECO」
手作り感あふれるやさしい雰囲気のヘアクリップが人気のベビー向けブランドです。アイスクリームや鳥などの遊び心のあるデザインが特徴です。

あなたにおすすめ

注目コラム