半袖カバーオールとは? 肌着として秋冬にも使えるおすすめ人気8選!

コラム
公開日:2019/05/13
半袖カバーオールとは? 肌着として秋冬にも使えるおすすめ人気8選!

赤ちゃんの服にも様々なタイプがあります。「カバーオール」はデザインが豊富で、肌着として着せられるものから、アウターとして着せられるものまで幅広くあります。パジャマとしても活用できるので何枚か持っておきたいアイテムですね。ここでは、カバーオールの実力を改めてご紹介します!

半袖カバーオールとはどんなもの?

カバーオールとは上下が繋がっていて、股下にスナップボタンが付いている赤ちゃん用の衣類。上は半袖や長袖、ノースリーブ、下は半ズボン、長ズボン、スカート、と種類豊富ですが、半袖カバーオールは半袖のタイプのものを言います。ロンパースと似ていますが、一般的にロンパースは足が覆われていません。

半袖カバーオールは秋冬でも着られる?

赤ちゃんの成長はあっという間。今夏に買った半袖カバーオールが来年の夏にはもう着られない…なんてこともありますよね。そんな時は秋冬にも、半袖カバーオールを肌着や部屋着として活用してみてはいかがでしょうか?

赤ちゃんの肌着にも長袖、半袖、ノースリーブとたくさんの種類がありますが、汗っかきな赤ちゃんには1年を通して半袖の肌着が適していることも。赤ちゃんの体温調節機能は未熟なため、外気温に左右されやすく、冬でも暖房の効いた室内では半袖の肌着のほうが快適に過ごせます。肌着によくあるロンパースだと足は覆われていません。カバーオールなら足を覆ってくれるので、冷えやすい足元をカバーしてくれます。真冬の寒い季節の肌着として夏の半袖カバーオールを着せてみましょう。

半袖カバーオールの選び方

簡単に洗濯ができるものを選ぶ

ミルクをこぼしてしまったり、うんちが漏れてしまったり、赤ちゃんの服は何かと汚れるものです。また、赤ちゃんは体温が高く、汗っかき。頻繁に洗濯することを考えると、洗濯機で簡単に洗えるものを選ぶと良いでしょう。

着せやすいデザインのものを選ぶ

上から被せるタイプや、前開きでボタンで留めるタイプのものなど様々なデザインがあります。赤ちゃんの成長に合わせて、その時期に着脱しやすいものを選ぶと良いでしょう。着替えがスムーズに行えると、パパやママが楽なだけでなく、赤ちゃんもぐずりません。

肌に優しい素材を選ぶ

赤ちゃんの洋服は素材に気を付けて選ぶ人も多いと思います。肌に直接触れるものだから、赤ちゃんの肌に負担が少ないものを選びましょう。赤ちゃんの肌は大人に比べると敏感です。肌触りが優しいもの、吸湿性、通気性が良いものがいいですね。

あなたにおすすめ

注目コラム