11歳の女の子へのプレゼントはどう選ぶ?おすすめアイテムを紹介!

コラム
公開日:2019/05/07
11歳の女の子へのプレゼントはどう選ぶ?おすすめアイテムを紹介!

11歳といえば思春期がはじまる頃ですね。子供らしさも少し残しつつ、大人っぽいものに憧れを持ち始める年齢でしょうか。周囲の期待に応えたい反面、自分の気持ちも大切にしたいという矛盾が反抗となって現れてきます。特に女の子は、大人びた発言が飛び出したり、家族より友達との結びつきを大事にしたりと、体の変化よりも心の変化に親が戸惑うこともありますね。そんな11歳の女の子への、誕生日やクリスマスなどのプレゼントにピッタリの商品や選び方のヒントをご紹介します。

先輩ママの体験談が知りたい!

11歳の女の子へのプレゼントに何を選んだ? 

先輩ママが11歳の女の子にどんなものをプレゼントしたのかを聞いてみました。

「おしゃれ、特にネイルやリップなどの化粧品に興味津々な娘にプレゼントしたのは、キッズコスメのセット。子供の肌にも安心な素材を使ったネイルやリップなどのコスメが、可愛いメイクボックスに入ったものをプレゼントしたら、2歳下の妹も気に入ったので、妹にも同じセットを誕生日にプレゼントしました」

「ダンスのレッスンに通う娘を持つママはレッスンに履くためのスニーカーをプレゼントしました。一緒にレッスンに通う友達のグループの中で人気のブランドの新作を一緒に買いに行きました。すごく喜んで履いてくれてました。」

「何をあげたらいいのか迷った結果、図書カードをプレゼントしたママは「最初はプレゼントの箱の小ささに驚いてました、中身が図書カードだとわかるととても喜んでくれました。もともと小説が好きだったのと、最近はアイドルの雑誌にも興味があってずっと欲しかったらしく、やっと買えたとはしゃいでいました」

11歳の女の子へのプレゼントの選び方

先輩ママの体験談のように、欲しいものや興味のあるものはそれぞれ異なるので、その子の欲しいものをプレゼントするのがベスト。一緒にショッピングへ出かけるのも楽しい思い出のひとつになりますね。サプライズで渡したいママは下調べを入念に。「本人の欲しいものとは別のブランドを買ってしまい、機嫌を損ねてしまった。しばらく口をきいてくれなくて悲しかった」という失敗エピソードも先輩ママから聞かれました。
子供向けのおもちゃだとがっかりするなど、段々大人っぽいものを好むようになるのが11歳の特徴だと言われています。

11歳の女の子へのプレゼントの予算は?

ある調査によると11歳の子供へのクリスマスプレゼントの予算を、5,000円~10,000円と考えている人が圧倒的に多いようです。2番目は3,000円~5,000円、3番目は10,000円~20,000円という結果でした。小学校4~6年生の女の子へのプレゼントの予算は、どの学年も5,000円~10,000円で考えている親が多いようです。

万が一、プレゼントの金額があまりにも予算を超えてしまう場合は、クリスマスと誕生日を合わせたプレゼントとして渡したり、両親からだけでなく祖父母からのプレゼントも兼ねたものにしたりと、上手に折り合いをつけるという方法もありますよ。

あなたにおすすめ

注目コラム