恐竜博物館に行こう! 恐竜好きにおすすめ&人気のミュージアム10選

コラム
公開日:2019/04/23
更新日:2019/04/26
恐竜博物館に行こう! 恐竜好きにおすすめ&人気のミュージアム10選

恐竜好きの子供に大人気の恐竜博物館。ここでは、全国各地にある博物館からおすすめ10ヶ所をご紹介します。せっかく行くなら親子そろって楽しめるといいですね。施設や展示の内容、アクセス方法を事前に知って、目的や子供に合ったところを見つけてみましょう。

恐竜博物館とはどんなところ?

恐竜博物館とは、恐竜の骨の化石や模型などが展示され、恐竜の生態や生きた時代について学べる施設です。実物大の模型が動く、実際の化石に触れることができるなど、施設によって趣向が凝らされています。また、室内展示にとどまらず、実際の発掘現場で作業体験ができるなど、恐竜博物館の立地を活かした体験型の展示が楽しめる施設もあります。

恐竜博物館に子供と行くメリット?

恐竜博物館に子供と一緒に行くメリットは、第一に、恐竜好きの子供にとって、何よりも楽しい外出になること、次に学びの機会が得られることです。例えば、なぜ恐竜たちは絶滅してしまったのか?考え学ぶだけでも、地球の歴史や環境問題、生物の進化といったさまざまな知識に繋がっていきます。

恐竜博物館に行く時の持ち物をチェック!

恐竜博物館に持っていくべきものは、行き先によって決まります。室内展示のみの施設であれば、飲み物やおやつ程度で大丈夫かもしれませんが、屋外展示やプレイスペースなどがある場合、虫よけや日焼け止め、長袖長ズボンの服やカッパなどの雨具が必要なこともあります。訪れる予定の恐竜博物館のHPを事前にチェックして、館内マップや展示内容に目を通しておくことをおすすめします。

恐竜博物館の入場料はいくらくらい?

多くの施設では未就学児の入場料が無料とされ、小さな子供を連れていきやすい場所になっています。中学生以下も無料だったり、有料でも100∼300円程度と、リピートしやすいのが恐竜博物館の魅力でもあります。大人の入場料も高くて700円程度ですが、リピートパスのようなチケットがある恐竜博物館が多く見られます。恐竜の世界というテーマパークで1日遊べると考えてみると、格安に感じるのではないでしょうか。

あなたにおすすめ

注目コラム