子供と行こう! ゴールデンウィークのそとあそび3選【そとあそび研究家の「今日も家族で遊んでます♪」vol.1】

コラム
公開日:2019/03/28
更新日:2019/04/26
子供と行こう! ゴールデンウィークのそとあそび3選【そとあそび研究家の「今日も家族で遊んでます♪」vol.1】

もうすぐゴールデンウィーク。今年は10連休という方も多いのでは? 子供と一緒に普段できないような体験をしたいママ・パパにおすすめの遊びって何だろう?ということで、Milly編集部がGWにおすすめの遊び方について、そとあそびのプロに聞きました!
お話をうかがったのは、“そとあそび研究家”の山本 貴義さん。年間100日以上そとあそびをしている、根っからのそとあそび好きの山本さんは、15年前に国内最大級のアウトドアレジャー予約サイト「そとあそび」を創業。ご自身も父親であることから「子供と過ごすかけがえのない今を、より充実したものにしたい」という思いをサービスに生かしています。そんな山本さんに、今春スタートした、“子どもが主役”のアウトドアレジャー予約サイト「そとあそびキッズ」から、楽しく・安全に・GWにあそべる3つのあそびを紹介してもらいました!

初めまして! そとあそび研究家の山本です

子供時代に自然の中であそぶ体験をたくさんさせてあげてほしい。そう思っている私ですが、その一方で、親だけで完結させようとすると、準備や実行にいくつものハードルがあるのも事実。そのハードルを取り払って親子でめいっぱい楽しんでほしくてスタートしたのが「そとあそびキッズ」というサービスです。

毎週末のように、親子でそとあそびを楽しんでいます!

私自身が外であそぶのが大好きで、そして父親になって、15年間この仕事をしてきました。
「成長が早い子供たちの今を逃さず、とびきりの体験をさせてあげたい」「このあそびも、あのあそびも、1人でも多く子供たちに体験してほしい」という強い思いがあります。ですから、Milly読者の皆さんにも「そとあそびキッズ」でとびきりの体験をして笑顔になっていただけたら、最高にうれしいことです。

自然は新たな発見の宝庫。僕はこれまで、目を輝かせて様々な発見をし、頭をフル回転させて考える、そんな子供達の姿をたくさんみてきました。その生き生きとした表情や真剣なまなざしは、日常生活では見ることのできない姿だと思います。
そんな体験を多くの子供たちに経験してほしいと思ってます。子供の「やりたい」をかなえ、たくさんの親子が一緒に笑顔になれる体験を届けて行きたいと思っています。

子供と体験しよう!「ゴールデンウィークのそとあそび」3つのポイント

親子で楽しく・安全に楽しめるよう、3つのポイントでおすすめツアーを選びました。

1. 小さな子供も一緒に親子で楽しめる

「ママやパパは子供のあそびの付き添い」なんて、もったいないですよね。子供の年齢と「やってみたいこと」に合わせて選べるのはもちろん、親子で一緒に楽しめるツアーを選んで紹介しています。

2. ホスピタリティあふれるガイドがついている

「そとあそびキッズ」で掲載しているガイド付きツアーには、本当に魅力的なガイドが多いんですよ! 安全面はもちろん、「この時間を楽しんでほしい」と、心からもてなしてくれます。

3. 特別な装備は不要。気軽に参加できる

身軽に参加できるツアーを選びました。ママ・パパの負担を少なく、現地に着いたら親子で思いきり楽しみましょう!

数あるあそびの中から、特におすすめの3つをご紹介します。

Profile
親子専門アウトドアレジャー予約サイト「そとあそびキッズ」
子どもの年齢や季節に合わせて『今、この子と一緒にやりたいあそび』を見つけられるサービスです。
https://sotoasobi.net/kids?utm_campaign=milly&utm_source=milly

あなたにおすすめ

注目コラム