授乳服のセットアップ。フォーマルにも使えるおすすめ14選&人気のデザイン

コラム
公開日:2019/04/10
授乳服のセットアップ。フォーマルにも使えるおすすめ14選&人気のデザイン

赤ちゃんと一緒に冠婚葬祭や式典に出席する際、授乳がスムーズにできる服装でなければ赤ちゃんもママも大変ですよね。そんな時にスマートに授乳できて、おしゃれなデザインのフォーマル服があると本当に助かります。さらに、着回しができて、体型カバーや動きやすさもしっかり考えられた服なら1着持っていれば重宝するでしょう。
今回は、授乳口付きフォーマル対応のセットアップを集めてみました。授乳口付きフォーマル対応のセットアップはどんな種類があるのか、選び方のポイントも紹介していきます。

授乳服のセットアップは着回しできる種類が多い

授乳服のセットアップにはデザインがたくさんあります。
その中でも多いのはワンピース+ジャケットのタイプ。ワンピースは産後すぐの場合でもお腹を締め付けることが少なく、気になる体型も上手にカバーしてくれる便利なアイテムです。

他にはスカートやパンツと合わせたセットアップもありますが、ウエスト部分はゴムやアジャスターが付いており優しくはけるタイプが主流です。授乳服だとは分かりづらいデザインのものも多く、授乳期間が終わっても長く着られることが多いので便利です。

授乳服のセットアップ、選び方のポイント

たくさんのブランドやショップの中からお気に入りの1着を見つけるために、授乳服のセットアップの選び方のポイントをご紹介します。

ポイント1

まずは授乳口が自分の楽な位置についているかを確認します。スリットやファスナーで開閉がスムーズにできるかも重要なポイントになります。

ポイント2

次に、着心地や赤ちゃんが触れる部分の肌触りも重要です。赤ちゃんの肌はデリケートですから、チクチクする素材の服や肌を傷つけるような装飾がないものを選びましょう。動きやすいよう、伸縮性のある素材もおすすめです。

あなたにおすすめ

注目コラム