ベビーストレッチパンツのおすすめアイテム9選!動き始めた赤ちゃんに便利

コラム
公開日:2019/05/15
更新日:2019/05/20
ベビーストレッチパンツのおすすめアイテム9選!動き始めた赤ちゃんに便利

ベビー服を選ぶとき、どんなポイントを重視しますか? 動きやすさや着やすさで選ぶなら、断然ストレッチパンツをおすすめです。ここでは、「ベビーストレッチパンツ」の選び方とおすすめアイテム9選をご紹介します。

ベビーストレッチパンツとは?

活発なベビーやキッズのことを考えた、伸縮性のある生地で作られたズボンが「ベビーストレッチパンツ」。素材は、綿とポリエステルやポリウレタンなど他の素材との混合が多く、赤ちゃんやキッズ向けに肌触りよく作られています。種類も豊富で、デニム風パンツや、サルエルパンツ、レギンスパンツなど様々なタイプがあります。

ベビーストレッチパンツの選び方が知りたい

ベビーストレッチパンツを選ぶ時は、月齢、素材、デザインをポイントにするのがおすすめです。

月齢で選ぶ

赤ちゃんが活発に足を動かしたり、ずりばいで動いたりする時期になると、上下別れた服が便利になってきます。おむつ替えや汗をかいた時の着替えなどで脱ぎ履きさせることが多いため、伸縮性のあるベビーストレッチパンツは便利です。伸びるので、楽に着替えさせることができます。歩き出して散歩や公園遊びが増えてきた時にも、楽に動けるベビーストレッチパンツなら動きを妨げることがありません。

素材で選ぶ

赤ちゃんが着る服は、肌にやさしい素材のものを選びたいですよね。ベビーストレッチパンツは、綿と組み合わされた生地のものが多く肌触りが優しいので、敏感肌の赤ちゃんにも安心です。3歳ごろまではお昼寝をすることも多いので、柔らかく伸びる素材のストレッチパンツなら、遊んだあともリラックスして眠れそうですね。

デザインで選ぶ

おむつをしている時期や、トイレトレーニング時期までは、サルエルパンツやおしり部分にマチのあるゆったりシルエットのものがおすすめ。おむつやトレーニングパンツで膨らむおしりを包んでくれます。着替えがしやすいこともポイントです。
おむつが外れると、着られるデザインの幅はグッと広がりますよ。

あなたにおすすめ

注目コラム