出産内祝いはお菓子が人気!相場やおすすめ商品も紹介

コラム
公開日:2019/04/08
出産内祝いはお菓子が人気!相場やおすすめ商品も紹介

今回は出産内祝い品として人気のお菓子を紹介します!赤ちゃんの誕生を記念した大切なものだけに、「本当に喜ばれるお菓子はどれ?」「選び方のポイントや注意点は?」など、疑問や不安もたくさんあるでしょう。そこで出産内祝いの基本と、押さえておきたいポイントを詳しく解説!さらに、おすすめの人気商品20点と参考になる先輩ママの体験談もピックアップしました。さっそくチェックしましょう。

※内祝の慣習は、地域によって違う場合もあります。まずは、両親や祖父母、地域の慣習に詳しい人などにしっかり相談してから進めると安心です。

出産内祝いとは?

最初に、出産内祝いに関してよくある疑問をQ&A方式で解説しましょう。

1.そもそも「内祝い」って何?

まず、内祝いとは「身内に喜ばしいことがあったため、幸せを分かち合いましょう」という意味が込められたもの。もともとは、親しい人を自宅に招いて宴席を設けたり、贈り物をしたりする、「内輪のお祝い」が始まりでした。
出産内祝いの贈り物と言えば、昔はお赤飯や紅白のお餅などを配るのが一般的でしたが、現在は日持ちするものや実用品などが選ばれています。中でも、種類や価格帯が多いお菓子は出産内祝いで人気です。

2.「出産祝い」との違いは?

出産祝いとは、赤ちゃんの誕生を迎えて、親族や近しい友人、職場の同僚などからいただくお祝いのこと。最近の風潮としては、そのお返しに贈るのが出産内祝いとなっています。
しかし先ほどもお伝えしたように、本来内祝いには「幸せのお福分け」という意味があるため、お祝いをいただいたかどうかに関係なく、こちらから親しい人やお世話になった人に出産内祝いを贈ってもOKです。

3.こちらから内祝いを贈ってお返しがないけれど?

結論から言うと、こちらから出産内祝いを贈った場合、相手からお礼がなくてもマナー違反には当たりません。「お祝いごとを分かち合う」という内祝い本来の意義を達成できたことを素直に喜びましょう。

出産内祝いのお菓子の選び方は何がポイント?

続いて、出産内祝いのお菓子を選ぶときのポイントを紹介します。

予算で選ぶ

出産内祝いに限らず、贈り物を選ぶときは予算でアイテムを絞っていくことも多いですよね。予算が決まっていると、店員さんに相談したり、ネットで検索しやすくなります。予算については、後ほど出産内祝いの相場のところで触れるので、ぜひそちらでチェックしてください。

相手の好みに合わせて選ぶ

贈り物の基本とも言えますが、出産内祝いでも相手が本当に喜ぶものを選びたいですよね。
洋菓子派か和菓子派か、洋菓子でもチョコレートやクッキー、ゼリーなどどのようなものが好きなのか、など事前にリサーチして情報をゲットしておけば選びやすいでしょう。
残念ながら相手の好みが分からなかった場合には、評判の良いものやオーソドックスなものにしておくと良いかもしれません。

相手先の人数で選ぶ

出産内祝いを贈る相手先の人数も、選ぶときの重要なポイントになりますよね。個人であれば家族構成、職場や仲間であれば全体の人数をチェックしておきましょう。家族や団体でも少ない人数であれば切り分けて食べるお菓子でも良いでしょう。一方、大勢いる場合は個包装のお菓子だと皆で分けやすく、日持ちするため喜ばれそうです。

お菓子の特徴や条件で選ぶ

予算や相手の好み・人数以外にも、人によっては外せない条件があるでしょう。
たとえば、
・おしゃれで高級感があるか
・日持ちするお菓子か
・遠方の相手に直送できるか
などです。
出産後は何かと忙しくなるため、出産前の体調の良い時期などにじっくり考えておくと良いでしょう。

出産内祝いにお菓子を渡すときの注意点とは?

さて、出産内祝いにお菓子を渡すとき、注意するべきことは一体何でしょうか?
出産内祝いを受け取った人が気にするマナーには大きく分けて「金額」「届け方」「タイミング」の3つがあります。
ここでは、押さえておきたい出産内祝いのマストマナーについて、詳しく見ていきましょう。

マストマナー①出産内祝いの金額

後ほど詳しく触れますが、出産内祝いもほかの内祝いと同じように相場があります。そのため、
・明らかに相場を大きく下回った商品を受け取ったとき
・出産祝いより高価なものをもらったとき
といった場合、人によっては「カチン!」と来ることがあるようです。相場より高すぎるのも安すぎるのもマナー違反。相場を守ることがベストと言えるでしょう。

マストマナー②出産内祝いの届け方

出産内祝いは、産後間もない時期に送るということもあり、郵送で済ませる人が増えています。しかし、
・本人たちではなく親や親戚、友人などを経由して届いた
・事前連絡なしに突然届いた
・持参ではなく郵送で届いた
などの場合、マイナスに受け取られる人もいます。
昔は内祝いを持参することが一般的だったため、上の年代の人ほど感じることが多いのかもしれませんね。忙しい人は、なかなか郵送を受け取れないというのもあるでしょう。
幸せのお福分けですから、やはり相手に気持ち良く受け取ってもらうのがベスト!せめて電話で事前に連絡し、相手に了承を取っておきたいですね。

マストマナー③出産内祝いを贈るタイミング

一般的に、出産内祝いを贈るのにはベストなタイミングがあります。「お祝いを贈ったことすら忘れたころに届いた」となると、相手から呆れられてしまうでしょう。遅れることのないようにしたいですね。

ちなみに、タイミングとしては以下を目安にすると良いでしょう。

生後1ヶ月以内に出産祝いをいただいた場合

お宮参りのころ(男の子:生後31日目、女の子:生後32日目)に、まとめて出産内祝いを贈るのが一般的のようです。ただし、赤ちゃんのお世話で忙しく、産後の体が完全に回復していない時期でもあるので、出産前から少しずつ段取りしておくと遅れずに済むでしょう。

生後1ヶ月を過ぎて出産祝いをいただいた場合

こちらは、出産祝いをいただいた相手にその都度お返しをすると良いでしょう。いただいて1週間以内に贈ると「出産祝いを期待していた」とマイナスに受け取られることもあるようなので、1週間~1ヶ月以内に贈るとベターかもしれません。

マストマナー④のし・水引・包装、カード・挨拶状など

また、内祝いの基本となるのし・水引・包装、カード・挨拶状についても見る人は見ていますよ。それらのマナーも押さえておきましょう。

のしと水引のマナー

贈り物には欠かせない、のしと水引。最近では、掛紙にのしと水引がプリントされた「のし紙」が一般的になっていますよね。しかし、奉書紙や半紙などのしと水引を添えるのが正式なので、目上の人に差し上げる出産内祝いにはこちらで贈りたいもの。
また、出産内祝いの水引には紅白5本の“蝶結び”を使います。蝶結びはほどいて何度でも結び直せるため、「何度あっても良い」とされる出産内祝いにはぴったりなのです。
さらに、水引の上には「内祝」「出産内祝」「出産の内祝」、下には生まれた赤ちゃんの名前のみを記入し、姓は入れません。読み方が難しい場合は、ふりがなを付けましょう。筆記具は濃い黒の筆ペンを使ってください。なお、万年筆やボールペンはマナー違反となるので注意が必要です。

カードや挨拶状のマナー

のしがなく、カードや挨拶状が入っていなかったとしたら、一体どうなるでしょうか?もらった相手にしてみれば、「これは一体、どういった贈り物?」と疑問に思いかねません。冒頭でもお伝えしたとおり、出産内祝いは感謝の気持ちと幸せのお福分けを表すものなので、どんなに親しい間柄でも欠かすと失礼に当たります。
カードや挨拶状は準備するのに時間がかかるため、出産前の時間があるときからしっかり段取りしておきたいですね。メッセージ文例は以下を参考にしてください。

◆カードや挨拶状のメッセージ文例

(その1)

このたびは素敵なお祝いをいただき、誠にありがとうございました
ささやかながら、内祝いの品をお送りいたします
子どもの名前には○○という意味を込めて、「●●」と命名しました
お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りください

(その2)

命名 ●●
20○○年○月○日 生まれ
体重 ○○○○g 身長 ○○cm

このたびは、誠にありがとうございました
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

出産内祝いに渡すお菓子の相場はどれくらい?

出産内祝いにお菓子を渡すときの、気になる相場を調べてみました。

出産祝いをいただいた場合

出産祝いをいただいた人へは、いただいたお祝いの半額ほどのお菓子を渡せばOKです。内祝で一般的な、「半返し」と言われるものですね。ただし、身内や親戚などから高額なお祝い金や高価なプレゼントをもらった場合は、1/3ほどでも問題ないでしょう。
また、お祝いが赤ちゃんのお洋服やおもちゃなどの品物だった場合は、店舗を訪れたりインターネットで検索したりして金額を確認しておくと安心です。

出産祝いをいただいていない場合

こちらから出産内祝いを贈る場合は、あまり高価なお菓子を贈ると相手が心苦しく思うかもしれませんよね。そのため、3,000円くらいを目安にするとよいでしょう。そのくらいの金額であれば、相手が負担に感じにくく、こちらが選べるお菓子の幅も広がるでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム