マタニティボトムスはユニクロが人気! いつから履くの?おすすめの人気アイテム14選

コラム
公開日:2019/04/03
更新日:2019/04/04
マタニティボトムスはユニクロが人気! いつから履くの?おすすめの人気アイテム14選

今回はマタニティボトムスを徹底解説!ご存知のとおりマタニティボトムスはマタニティ期でも安心・快適に履くことができるボトムスのこと。妊娠中、だんだんと大きくなってくるお腹に負担をかけないためにも、ボトムス選びは大変重要です。最近では「ユニクロ」などの身近なショップでも手に入れることができるようになったマタニティボトムスですが、初めての赤ちゃんを妊娠中のママからは「いつから履くの?」「どんなボトムスを選べばよいの?」という声も届いています。ここで、マタニティボトムスの使い方や選び方、最後におすすめのアイテムをチェックしていきましょう!

マタニティボトムスはいつから履くアイテムなの?

楽天で詳しく見る

「マタニティボトムスはいつから履きはじめたらよいの?」

特に初めてのマタニティ生活を送っている人の中には、こんな疑問を抱いている人もいるのではないでしょうか。妊娠中の体型の変化には個人差がありますが、妊娠4~5ヶ月頃から履きはじめる人が多いようです。

また妊娠中はお腹だけが大きくなるのではなく、太ももやお尻などがサイズアップすることもよくあります。そのためお腹が目立たない時期でも、普段のボトムスにしめ付け感が出始めたら、早めにマタニティボトムスを使ってみるのもよいアイデアです。マタニティ期はお腹周りや下半身にストレスを感じないボトムス選びを心がけましょう。

マタニティボトムスの選び方・ポイントは3つ

マタニティボトムスを選ぶ際のポイントは主に3つあります。ぜひ参考にしてくださいね!

ウエスト部分のストレッチ性が高い

妊娠後期になるとお腹はかなり大きくなります。そのため伸縮性のある素材でお腹をしっかりと包み、カバーしてくれるボトムスがベストです。

マタニティボトムスの中には履きはじめから、臨月、さらに産後まで履き続けられるデザインのアイテムもあります。このようなアイテムであれば、「臨月に入ったとたん、窮屈になってしまった!」なんて思いをせずに済みそうです。

ウエスト部分にアジャスター機能がある

アジャスター機能が付いたボトムスなら、お腹があまり目立たない時期や出産を間近に控えた時期でも快適に履くことができるでしょう。アジャスター機能がないものであっても、ひもやリボンでウエスト周りを調整できるものもあるので、商品の詳細をチェックしてみてくださいね。

綿など肌にやさしい素材

妊娠中は肌が敏感になったり、かゆみを感じやすくなったりする場合があります。そのため、綿などの肌にやさしい素材で作られたボトムスがおすすめです。

お腹周りの素材には伸縮性を持たせるためにポリウレタンなどの化学繊維も含まれています。可能であれば実際に触れてみて肌ざわりをチェックしたり、クチコミを参考にすると良いでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム