【簡単ヘアアレンジ】人気ヘアサロン発!忙しいママも簡単にできる★大人かわいいスタイル

コラム
公開日:2019/07/19
【簡単ヘアアレンジ】人気ヘアサロン発!忙しいママも簡単にできる★大人かわいいスタイル

育児や家事、仕事で慌ただしいママでも簡単にできるヘアアレンジを、ロング・ミディアム・ショートボブの3タイプ別に美容師さんに教えてもらいました! スタイリングをもっとラク&上手にできるケアアイテムも紹介しているので、ぜひチェックしてみて!

【ロング】クラシックでルーズなポニーテールアレンジ

ある程度の長さがあると、さっと結わえることもできるロングヘア。ルーズなこなれ感がオシャレな、ポニーテールアレンジを教えてもらいました!

Step1.内巻きと外巻きを交互に巻いておく

32mmのアイロンで巻き髪にします。ルーズな質感に仕上がるように、内巻きと外巻きを交互に。

Step2.アレンジの強度をつけるために、2回に分けてポニーテールを

ここがポイント!
まずは、ポニーテールをつくりたい位置の軸となる部分の髪を結びます。

その後に、残った髪を集めて先ほどの結び目を覆うように、もう一度ポニーテールをつくります。

Step3.ルーズに仕上げるためのポイントは「前髪、もみあげ、えりあし」

バランスを見ながら、前髪、もみあげ、えりあしの毛束を指先で引っ張り出します。トップの表面の毛束も、同じように少しだけつまみだすと、よりルーズ感がでて◎。
最後に、つくったポニーテールから毛束を少量とり、ヘアゴムを隠すように軸に毛束を巻きつけましょう。巻きつけた毛束をアメピンで固定して完成です。

衣装協力/ACYM
モデル/武村沙愛

【ミディアム】モードでオシャレなおだんごアレンジ

2019年は、フロントやサイドに大きなヘアアクセをつけるアレンジが流行中! シンプルだけど、全体のバランスを見ながらととのえるのがポイントです。

Step1.下の方にポニーテールをつくる

クラシカルでモードなイメージにするため、下の方にポニーテールをつくります。 最終的に完成するスタイルをイメージすることが大切!

Step2.おだんごをつくり、毛先をまとめる

おだんごをつくります。おだんごからでた毛先は、ヘアゴムを隠すように毛束をゴムに巻き付けましょう。

Step3.サイドにヘアアクセをつける

耳の上あたりにヘアアクセをオンします。大きいものや小さいものを、いくつかつけるのが今年流!バランスを見ながらつけていきましょう。ヘアピンは少し重ねてバッテンの形をつくってもかわいいですね。

ヘアアクセ/MOCOSH

【ショートボブ】5分で完成!簡単&かわいいくるりんぱアレンジ

アレンジできないと思われがちなショートボブですが、長さが短くても可能!不器用さんでもできる、「くるりんぱ」でつくるアレンジです。ヘアアクセをオンすればお呼ばれヘアにも!

Step1.アイロンで外ハネをつくる

26mmのアイロンで外ハネをつくります。クセ毛のような無造作ヘアをイメージして。

Step2.下の方にポニーテールをつくる

くるりんぱをしたい位置にポニーテールをつくります。下の方にするとバランスがいいでしょう。

Step3.くるりんぱをつくる

根本の毛束を真ん中で割り、ポニーテールの毛先を通してくるりんぱをつくります。

Step4.バランスを見ながら、おくれ毛をだす

おくれ毛をだす際は、前髪、もみあげ、えりあしの毛束を指先で引っ張り出すと自然なルーズ感がでます。
この時、くるりんぱでつくった毛先もちらしましょう。

どんなレングスにも使いやすい、おすすめ万能スタイリング剤★

ヘアアレンジをしっかりキメるには、スタイリング剤が重要! 今回のヘアアレンジでも使用している、どんなレングスにもマッチするスタイリング剤を紹介します。

「デンファレジュレ 洗い流さないトリートメント」
これひとつだけで、髪に上品なウエット感、なめらかな感触、極上のツヤを与えます。オイルとワックスを混ぜたような絶妙な仕上がりに! ゼリー状のため髪になじみやすいのも嬉しい。スタイリストもおすすめのアイテムです。
容量:120g
価格:2,800円(税別)

ヘアアレンジを教えてくれたのはこのサロン!

今回ヘアアレンジを教えてくれたのは、雑誌に多数掲載され、有名人も通う人気サロン「bloc(ブロック)」のスタイリスト高城聡さん。エッジの効いた、品のある大人スタイルが得意で、ママのお客様も多いのだとか。教えてくれるヘアアレンジも、ママの気持ちに寄り添った簡単&かわいいアレンジばかりです!

子連れもOK! 家族みんなで行けるのが嬉しい!

「bloc(ブロック)」は、子連れ歓迎サロンなので、赤ちゃんや子どもと一緒に来店するママも多数。ママのカット中に子どもが飽きないよう、おもちゃ箱の用意も。ほかにも、iPadで動画を見せてくれたりと気遣いが嬉しい! ママはもちろん、パパも子ども達もみんなでオシャレに変身しましょう!

■bloc(ブロック)
住所:東京都渋谷区神南1-5-19 ハレ神南1F~3F
電話番号:03-5784-3227
定休日:なし
営業時間:平日11:00~21:00、土日祝10:00~20:00

https://www.bloc.co.jp/

文/岡本ハナ

あなたにおすすめ

注目コラム