妊娠中だからこそ読みたい漫画!人気おすすめ15選

コラム
公開日:2019/05/09
妊娠中だからこそ読みたい漫画!人気おすすめ15選

期待と不安が入り混じった妊娠中の暮らし。体調不良で安静にしなければならない妊婦さんも少なくありません。そんなときに、ユーモラスでためになる漫画を読んでみませんか?漫画であれば活字の苦手な方でも参考になる情報を手軽に知ることができますよね。今回は、日々変化し続ける妊娠生活の参考になるだけでなく、面白くてクスっと笑えたり、時に感動できる人気でおすすめの漫画をご紹介します。

妊娠中にマンガを読むメリットとは?

体調不良でも手軽に気分転換できる

妊娠中はつわりをはじめとした体調不良で、思うように外出できないことが多々あります。また、いつもは気にならないような些細なことが気になるようになったり、ホルモンの変化によって感情が不安定になりがちです。そんなときでも、楽しくてためになる漫画を読むことで良い気分転換になることでしょう。

妊娠中の疑問や不安について楽しく情報収集できる

特に初産のプレママにとっては、妊娠中はわからないことだらけで不安になりがちです。そんなときでも漫画であれば、専門的な医学の知識も絵や平易な言葉でわかりやすく説明されているので、理解しやすいですよね。パパと一緒に読める内容だと2人で情報共有することもできます。

新米ママでも体験談に共感できるので不安が和らぐ

周囲に似たような境遇のプレママや先輩ママがいない新米ママであれば、漫画を読んでなるほど!と思えるような体験談があると、「不安なのは自分だけじゃないんだ」と思えるようになります。妊娠中の生活はまさに十人十色。様々な体験談を知ることによって、気持ちに余裕ができます。

妊娠中におすすめの漫画の選び方とは?

読んでいてリラックスできる作品を選ぼう

出産して子育てが始まると、ゆっくりと漫画を読む時間も作れなくなることも。漫画をゆったりとした気持ちで読むことは、妊娠中だからこそできるリラックス方法のひとつ。かといって、読んでいて不安になるような作品は避けたほうが良いでしょう。

妊娠中も頑張ろうと思える作品を選ぼう

妊娠中は赤ちゃんの誕生を待つ幸せな時間ですが、出産や育児への不安でナーバスになってしまうプレママも少なくはありません。そんなときに、妊婦さんに寄り添ってくれるようなフレーズがあったり、前向きになれる内容であれば、読んでいて元気になれますよね。さらに、よりよい妊娠生活ができるような情報があれば学べることも多くなります。

妊娠中でも新しい価値観や世界観を持てる作品を選ぼう

辛い出来事があっても、漫画に登場している可愛らしいキャラクターが語ると、深刻にならずに乗り越えられそうな気持ちになれますよね。逆に命の重みについてシリアスに描かれた作品を読むことで、生命の誕生について真剣に考えさせられることもあるでしょう。漫画から得た気付きを生活の変化にどう取り入れるかによって、新しいものの見方や考え方ができるようになるなり、その後の子育てにもおおいに役立つでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム