マタニティカーディガンの人気・おすすめは?選び方もご紹介!

コラム
公開日:2019/03/22
マタニティカーディガンの人気・おすすめは?選び方もご紹介!

妊娠中は体が冷えたり、お腹が目立つのを隠したかったりすることもありますよね。そんなときに便利なのが、さっと羽織れるマタニティカーディガン。1枚持っていれば、妊娠中はもちろん産後もなにかと重宝しますよ。
マタニティカーディガンは普通のカーディガンとどう違うの?どんな商品が人気なの?プレママさんたちが気になる情報をご紹介します。

マタニティカーディガンとはどんな服なの?

マタニティ用のウェアはさまざまなものがありますが、マタニティカーディガンとはどのようなものなのでしょうか。

マタニティカーディガンの特徴

マタニティカーディガンとは、その名のとおり妊娠中でも着用しやすいデザインのカーディガンのこと。「カーディガンは前開きだし、妊娠中でも普通のものを着られるんじゃないの?」と思う人もいるかもしれませんが、通常のカーディガンにはない、妊婦さんにうれしいポイントがあります。

まずひとつは、丈の長いものが多いということ。ロング丈のカーディガンはヒップまで隠れるだけでなく、前で留めるデザインならお腹もすっぽりと覆ってくれます。つまり、お腹まわりを冷やしたくない人や体型をカバーしたい人にもおすすめなのです。すらっとしたIラインを強調してくれるので、産後もおしゃれに着こなすことができますよ。
また、ゆったりとしたマタニティカーディガンは、産後授乳ケープとして使えることも。着たままで授乳できるので、授乳ケープを持ち歩かなくて済むかもしれませんね。

マタニティカーディガンはいつから着るの?

マタニティカーディガンは特にいつから着るということは決まっていませんが、お腹のふくらみが目立ち始める妊娠3ヶ月ごろから用意する妊婦さんが多いようです。妊娠中はもちろん、産後もおしゃれに着こなせるデザインのものがそろっているので、長く使うことができますよ。体の冷えが気になる人は、早いうちから用意しておいてもよいかもしれませんね。

マタニティカーディガンの選び方

マタニティファッションの売り場には、たくさんのカーディガンが販売されています。どのような点を意識して、マタニティカーディガンを選べばよいのでしょうか。

デザインで選ぶ

妊娠中とはいえ、やはり毎日のおしゃれも楽しみたいですよね。マタニティカーディガンを選ぶ際も、機能性だけでなくデザインも重視しちゃいましょう。クールなもの、フェミニンなもの、マタニティカーディガンにもさまざまなデザインのものが販売されています。
太い糸で編まれたものはカジュアルな着こなしに合いますし、細い糸で編まれたハイゲージニットならきちんと感が加わります。ロング丈のハイゲージカーディガンは、ちょっぴりリュクスなリラックススタイルに。お気に入りの1着が見つかれば、マタニティコーデの幅ももっと広がりますよ。

素材で選ぶ

妊娠中は肌もいつもよりデリケートになりがち。「今まではなんてことなかったのに、最近なんだか服の刺激が気になる」というプレママさんもいるのではないでしょうか。また、産後も着用することを考えると、マタニティカーディガンを着たまま赤ちゃんを気兼ねなく抱っこできるように、肌触りの良い素材にこだわりたいものです。
マタニティカーディガンの中には、肌に優しい綿素材などを使用しているものも見つかります。心地よく着られ、プレママやベビーのデリケートな肌にも安心です。

マタニティカーディガンのおすすめを厳選!

マタニティカーディガンのおすすめにはどんなものがあるの?人気アイテムを14着、集めてみました。

Marshel マタニティ カーディガン

(マーシェル) Marshel マタニティ カーディガン 春夏 ロング ニット ゆったり 長袖 おしゃれ ブラックMarshel(マーシェル) ¥ 2,980 ※2019/10/15 06:24 時点のAmazon価格Amazonで詳しく見る

Marshel(マーシェル)のこちらのマタニティカーディガンは、膝下まであるロング丈がスタイリッシュ。パフスリーブのデザインもとってもキュートです。カラーバリエーションも豊富なので、色違いで欲しくなっちゃいそうですね。

【口コミ】
「グレーを購入しました。デザインも細部まで凝っていて、産後もおしゃれに着ることができそうです。厚みがあるので、肌寒い時期に重宝しました」

サイズ:フリーサイズ(着丈:90cm、バスト:120cm、肩幅:63cm)

Tianna23 マタニティポケット付きロングカーディガン

(ティアナ23) Tianna23 マタニティ 薄手 ポケット付 ロング カーディガン エアコン対策 ピンク フリーサイズTianna 23 ¥ 1,570 ※2019/10/15 06:24 時点のAmazon価格Amazonで詳しく見る

ポケット付きのこちらのカーディガンは、薄手なので春夏シーズンにおすすめです。紫外線対策や冷房対策にも活躍してくれそうですね。シンプルなデザインは、幅広い年代のママたちに着こなしてもらえるはず。

【口コミ】
「薄手なので、折りたたむと持ち歩きやすい点も助かりました。職場にも持っていき、冷房対策に使っています。オシャレなので出産後も使えそうです」

素材:モーダル
フリーサイズ:着丈100-105cm、肩幅38-42cm

Marshelお腹周りカバー マタニティカーディガン

(マーシェル) Marshel マタニティ カーディガン おしゃれ マタニティー服 エアコン対策 かわいい 楽ちん お腹周りカバー カジュアル グレー フリーサイズMarshel(マーシェル) Amazonで詳しく見る

フォーマルな場面でも使えるマタニティカーディガンをお探しの方は、こちらの商品はいかがでしょうか。フロント部分のドレープがお腹周りをカバーしながら、上品な雰囲気を演出しています。結婚式のお呼ばれにもぴったりですよ。

【口コミ】
「持っているワンピースにちょうど良いものでした。色々組み合わせて使っています」

サイズ:フリーサイズ(バスト98cm、着丈78cm、ウエスト110cm、肩幅38cm)

あなたにおすすめ

注目コラム