1歳男の子誕生日プレゼント!友達ウケもよい人気のおすすめ商品12選

コラム
公開日:2019/03/25
1歳男の子誕生日プレゼント!友達ウケもよい人気のおすすめ商品12選

1歳の誕生日を迎える男の子には、どのようなプレゼントが喜ばれるのでしょうか。生まれてまだたったの1年ですが、赤ちゃんはものすごいスピードで成長しており、できることがどんどん増える時期。そのため贈るプレゼントも月齢に合ったもの、またその後の成長を助けるものなどが喜ばれるでしょう。さらに両親や祖父母、友人など、誕生日を迎える子どもとの関係性によって相場も変わります。今回は1歳の誕生日プレゼントの選び方をいろいろな視点からまとめました。最後におすすめのアイテムも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

先輩ママに聞きました!男の子の1歳の誕生日プレゼントは何を選びましたか?

実際に、1歳の男の子の誕生日を祝った経験のある先輩ママの体験談です。誕生日プレゼントを贈ったあとの男の子の反応なども聞いてみました。

伝い歩きが大好きな息子に手押し車を!

「息子は1歳になるころにやっとひとり歩きをはじめましたが、移動手段のほとんどは伝い歩きでした。歩くことが大好きな息子なので、誕生日プレゼントに木製の手押し車をプレゼントしました。まだ自分で舵を取ることができないので、まっすぐ進んでは壁にぶつかって止まる、をひたすら繰り返していますが、本人は夢中になって遊んでいます!」(20代・2児のママ)

児童館にあるスロープトイと同じものをプレゼント

「息子の1歳の誕生日プレゼント選びに悩んでいたとき、近所の児童館でほかのおもちゃには目もくれず遊んでいるスロープトイの存在を思い出しました。これなら絶対に喜んでくれる!と確信し、同じものをプレゼントしたんです。息子はスロープトイを見るなりキャ~~と雄たけびを上げて喜び、夢中になって遊んでくれています」(30代・1児のママ)

おじいちゃん、おばあちゃんに屋内用ブランコをリクエスト

「以前より両親から、息子の1歳の誕生日プレゼントを盛大に祝わせてほしいといわれていたので、部屋の中でも使えるブランコをリクエストしました。両親が選んでくれたブランコは1歳の息子でも安心して使え、しかも息子が大好きなキャラクターがデザインされた商品でした!息子だけでなく、私たちも大喜びです。私たち両親からはブランコの下に敷くソフトマットを購入しました」(20代・1児のママ)

楽しく英語学習ができるおもちゃをプレゼント

「息子には早い段階から英語学習をさせたいと思っていたので、1歳の誕生日に英語学習ができる音の出る絵本をプレゼントしました。アルファベットや英語の歌が流れたり、乗り物や色の名前が英語で聞けたりするおもしろい絵本です。今はまだボタンを押すと音や音楽が流れるおもちゃとして楽しんでいるようです。楽しみながら英語と親しめるよいプレゼントだったと思います」(40代・1児のママ)

1歳の誕生日!男の子ヘのプレゼントの選び方は?

記念すべき生まれて初めての誕生日は盛大にお祝いしたいですよね。1歳の男の子にプレゼントを選ぶ際には、1歳の誕生日を迎える時期の子どもの発達段階を知っておくことがポイントです。

<1歳を迎えるころの赤ちゃんの特徴>
・視力が0.1以上ある
・伝い歩きやひとり歩きができる子どももいる
・「あうあう」や「まんまん」などの喃語(なんご)が出はじめる
・離乳食から幼児食への移行期
・手先が器用になり、物をつまんだり、握ったりすることが上手になるなど

成長には個人差があるため、上記の特徴に該当しない場合ももちろんあります。しかしこれらのポイントを押さえ、成長を促したり、サポートしたりすることができるプレゼントを選ぶとよいでしょう。

歩行のサポートや外出時に便利なアイテム

1歳の誕生日を迎えるころになると、スムーズに伝い歩きができる、もしくはひとり歩きをはじめたという子どももいるでしょう。歩くのが上手になってくると、公園などでもベビーカーや抱っこひもから子どもを下ろし、一緒に遊ぶ機会も増えてきます。

そのため歩行をサポートするアイテムは、1歳の誕生日プレゼントにぴったりです。例えば手押し車としても使える三輪車や機能的なベビーシューズなどが喜ばれるでしょう。

またお出かけの際に役立つアイテムも喜ばれます。なぜなら子どもが歩けるようになると、家族の行動範囲もグッと広がり遠出する機会も増えるためです。例えば、ベビーリュックやUVカット加工が施された帽子、ベビーポンチョなどの上着などがおすすめ!リュックやポンチョのなどのフリーサイズのものは、長い期間使える点でも魅力です。

ただし1歳ころになると色や形の好き嫌いがはっきりとした子どももいるため、男の子に人気のキャラクターがデザインされたものなどを選ぶのもおすすめです。

知育につながるアイテム

1歳ころは、五感が急速に発達する大切な時期です。そのため五感の発達を促す知育系のおもちゃや絵本、楽器などのプレゼントがおすすめです。特にこのころは手先を動かすことが上手になってくる時期でもあります。赤ちゃん用のクレヨンやつみきなど手先を使って遊べるおもちゃも喜ばれるでしょう。

性別を意識したプレゼントを選ぶ

1歳を迎えるころになると自我も少しずつ芽生えはじめます。男の子であれば車や恐竜、電車など、興味があるものをしっかりと主張できるようにもなってきます。そのため性別を意識したデザインのプレゼントを選ぶことも大切です。

適切な対象年齢のプレゼントを選ぶ

おもちゃなどには、子どもが安心・安全に使用できるよう対象年齢が定められています。1歳の誕生日プレゼントとして贈るものなので、1歳が対象年齢に含まれるものを選ぶことが重要です。そのうち使える日が来るからと、対象年齢が何年も先のプレゼントは1歳の誕生日プレゼントにはふさわしくありません。

また1歳が対象年齢に含まれているものであっても「生後6ヶ月~1歳」など、1歳が上限に設定されているものはすぐに使えなくなる可能性があります。例えば、ベビーカーに付けるメリーや歯固めアイテムなどは、1歳の誕生日にプレゼントしても出番がないかもしれません。そのため対象年齢が出来る限り「1歳以上」と設定されているものが好ましいといえます。

食育につながるアイテム

生後6ヶ月ころからはじまった離乳食も、1歳の誕生日を過ぎると幼児食に移行する子どもが増えてきます。そして1歳半を迎えるころには、大人と同じメニューを食べられるようになる子どももいるでしょう。

また徐々に手づかみ食べから、スプーンなどの食器を使って食べられるようになったり、自らコップを手に取り水分を摂ったりと、できることがどんどん増える時期でもあります。

だからこそ食育につながるグッズのプレゼントは子ども本人だけではなく、そのパパやママを喜ばせることができますよ!またデザインもこだわりたいポイントです。男の子が好きな乗り物やキャラクターなどがプリントされたものであれば、長く使ってもらえるかもしれませんね!

例えば、以下のようなプレゼントがおすすめです。

・ひっくり返り防止機能が付いたベビー用食器
・衣類の汚れにくい長袖の食事用スタイ
・子どもの手でも持ちやすい形状のベビースプーンなど

最近では、赤ちゃんも食べられる材料で作られたケーキも市販されています。ケーキと食器をセットでプレゼントするのもよいアイデアといえるでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム