ベビーボレロとは?上品な赤ちゃんコーデにおすすめの人気商品12選

コラム
公開日:2019/03/04
ベビーボレロとは?上品な赤ちゃんコーデにおすすめの人気商品12選

丈が短く、ワンピースの上に羽織るだけでベビーのコーデが上品にきまる「ベビーボレロ」。結婚式や発表会、入園卒園式などなど、フォーマルな場にもぴったりのおしゃれなアイテムです。素材や袖丈の長さにもさまざまな種類があり、ベビーボレロは年間を通して着ることができますよ。今回は、ベビーボレロの選び方や先輩ママの体験談、おすすめのベビーボレロ12選をご紹介します。普段のベビーコーデをぐっとシックにしたいとき、フォーマルドレスに悩んだときなどぜひ参考にしてみてくださいね。

ベビーボレロとはどのようなもの?

そもそも「ベビーボレロってなんだっけ?」と思っているママもいるのではないでしょうか。

カーディガンがおなかの下の方までカバーできるのに対して、ベビーボレロの丈は胸下あたりまでと短いのが特徴。また、ジャケットに比べると生地が柔らかいものが多いことも特徴と言えるでしょう。

・サイズに注意

ベビーボレロのサイズは、ベビー用からキッズ用まで幅広く展開されています。ベビーボレロを着せるときは、大き過ぎると肩幅が大きく見えますし、ジャストサイズだと、下に合わせる服によっては窮屈な印象になるかもしれません。そのため、購入するときは子どもに試着させてみたり口コミを参照することがおすすめです。

ベビーボレロの選び方は何を重視すればいいの?

ここではベビーボレロの選び方を整理してみました。

・袖丈で選ぶ

丈の短いデザインが特徴的なベビーボレロですが、袖の長さはさまざまなものが揃っています。たとえば長袖、半袖、七分丈など。半袖や七分丈のものなら、夏の冷房対策にもなりそうですね。長袖のものは、春秋はもちろん、冬の寒さ対策としてアウターの下に合わせることも可能です。

・素材で選ぶ

ベビーボレロの素材は、コットン以外にもニットやレース、サテンやファーなどさまざまな種類があります。季節に合わせて選んでみましょう。

・下に着る服と合わせて選ぶ

ベビーボレロと合わせる服は、ワンピースやドレスが多いと思います。下に着る服の色や素材をみながらトータルコーデがきまるようなベビーボレロを探してみてくださいね。

ベビーボレロのコーデが知りたい!

楽天で詳しく見る

丈の短いベビーボレロは、ワンピースやドレスと合わせるコーデがおすすめ。胸の下あたりからふんわりと広がったデザインのドレスであれば、ベビーボレロをはおることでよりふんわり感を際立たせることができるかもしれません。ワンピースと合わせても、フォーマルな場にぴったりのコーデになりますよ。

商品によっては、ドレスやワンピースとセットのものもあるようです。結婚式や発表会など、フォーマルな場で「子どもにどのような服を着せたらよいかわからない!」と悩んでいるママは、ドレスやワンピースとベビーボレロがセットになった商品を探してみてはいかがでしょうか。

ベビーボレロを子どもに着せたママの体験談

結婚式に参列するときのフォーマルドレス用に

「親戚の結婚式に参列することになって娘にふわふわのドレスを選びました。そのときセットでついていたのがベビーボレロ。ボレロを着せることでスカートのふわふわさがより際立ってかわいかったです!初夏でしたが、会場内の冷房が効いていたので体温調節にも役立ちました」(1歳女の子のママ)

入園式をシックに決めて

「幼稚園の入園式になにを着せようと悩んだのですが、先輩ママさんから『生地の硬いジャケットもいいけど、素材が柔らかなボレロだと動きやすいかもしれないよ』と聞いて、ボレロに決めました。ネイビーのワンピースと合わせてボレロもネイビーにしたので全体的にシックな雰囲気にまとまってよかったです。」(3歳女の子のママ)

普段使いにワンピースと合わせて

「2歳の娘はイヤイヤ期まっさかり。朝、洋服を着替えさせるだけでヘトヘトです。なので、服は着せやすいワンピースがほとんど。ワンピースにはボレロが似合うのでおすすめですよ。『お姫さまみたいよ~』と言いながら着替えさせると、娘も喜んで着替えてくれることが多いです」(2歳女の子のママ)

姉妹で色違いのボレロを

「姉妹で色違いのボレロを選んで、姉妹コーデを楽しんでいます。ワンピースが違っても、ボレロのデザインが同じだとおそろい感が出るから不思議。町を歩いていて『かわいいわね~』と声をかけられることもあります」(2歳と5歳の女の子のママ)

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム