知識ゼロから親子登山!遊びは自然の中にある!!【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.01

知識ゼロから親子登山!遊びは自然の中にある!!【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.01

連載 ヤマガスキナダケのあした山いく?

新緑の山へ親子登山・山遊びに出かけてみませんか? 楽しさを教えてくれるのは、山でのエピソードをきのこイラストでゆるっとつづったInstagramが人気のヤマガスキナダケさん。山頂を目指すことだけにこだわらず無理をしないスタイルで、親子登山にまつわるあれこれをパパ目線・夫目線でお届けします!
今回はヤマガスキナダケファミリーの初親子登山までのお話。きっかけはなんでもOK! まずは親が自然に飛び込んでみて♪


事前準備で不安なし。いざ、はじめての親子登山!

「山に行きたい」と言い出した息子。無理やりにでも一度は連れて行くつもりだったので、しめしめ、手間が省けたなと。

初親子登山の目的地に選んだのは、近所の低山。夫婦で下見をして考えたルートです。

事前に準備したので、不安もなく楽しい登山になりました。

息子は思いのほか楽しそうに歩いていましたね。

思っていた以上に体力があることに驚き、自然の中では子供って自分で遊ぶものを見つけるんだと知りました。

miwa's voice;
思わぬことがきっかけに。登ったらはまる!

山に登る気もなかったのに、突然夫にすすめられ、のせられるがままに履いてみた登山靴。
まるで私のための靴であるかのように、サイズもピッタリ!足にしっくり!
なおかつ似合ってる!(←ポジティブ)

山に登って久しぶりにかく汗は爽快!
森の静けさ、川の音、鳥のさえずりに癒やされた私は、夫の思惑通り山へとはまっていったのでした。

はじめての親子登山。息子はたまに歩くのがしんどそうなときもありましたが、楽しそうにしていました。

私は小中学校の行事であった登山競走のせいで、「登山はつらい」というイメージしかなかったんですけど、これは親子でいい趣味見つけたなって。

子供の体調や機嫌なども含め、目配り気配りをしないといけないので夫婦登山より少し疲れましたが、そんなことよりも「楽しい!」「もっと家族で行きたい!」の気持ちの方が上回りました!!

ーーー
「山頂にこだわらず、無理をせず、楽しむ!」がテーマのヤマガスキナダケファミリー。
今後も親子で山や自然を120%楽しむ工夫やエピソードをご紹介していきます!


この連載について

親子登山や日常をイラストでつづったInstagramが人気のヤマガスキナダケさん初の連載エッセイ! 山頂を目指すことだけにこだわらず無理をしないスタイルで、親子登山にまつわるあれこれをお届けします。妻・ミワさんのママ目線のコメントにも注目です!

最新の記事

知識ゼロから親子登山!遊びは自然の中にある!!【ヤマガスキナダケのあした山いく?】Vol.01

PROFILE
ヤマガスキナダケ
1977年生まれ京都在住の会社員。山、川、湖ときどきイラストがライフワーク。「いかに、日帰りで無理をせず低山を楽しむか」をテーマに、息子の京太郎くんと妻のミワさんと家族3人で山頂にこだわらない登山を楽しんでいる。親子登山や日常をイラストでつづったInstagramが人気。
Instagram:@yamagasukinadake
クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム