出産祝いには積み木がおすすめ!もらって嬉しい人気ブランドって?

コラム
公開日:2019/03/06
更新日:2019/04/03
出産祝いには積み木がおすすめ!もらって嬉しい人気ブランドって?

あたたかな木の質感が感じられる積み木は、いつの時代も子どもたちの定番おもちゃのひとつ。長い期間使ってもらえるので、出産を控えている人にプレゼントしてもきっと喜んでもらえますよ。また、積み木といってもデザインや形もものによりさまざま。ママや赤ちゃんが遊んでくれる様子を思い浮かべながら、人気ブランドの素敵な積み木のプレゼントを選んでみませんか?

出産祝いになぜ積み木を贈るの?

ベビー服やベビー用食器、絵本など、出産祝いにはいろいろなアイテムが候補にあがります。おもちゃも人気の出産祝いのひとつですが、そのなかでも積み木は定番のプレゼント。なぜ出産祝いに積み木が選ばれるのか、贈った人、もらった人、それぞれの先輩ママの体験談を聞いてみました。

出産祝いに積み木を贈った人の体験談①

友人の出産祝いに積み木のプレゼントを贈りました。赤ちゃん用のおもちゃはほかにもいろいろありましたが、あたたかな積み木の質感に、お祝いの気持ちを託せそうな気がしたのです。また、はやりすたりのない積み木なら、もし第2子が産まれてもまた遊んでもらえるのではないかと思いました。
出産後すぐに使ってもらえるものがいいと思い、生後1ヶ月から使用できるという積み木を贈ることに。インテリアに凝っている友人のために、デザインも北欧風のおしゃれなものを選びました。とても喜んでくれ、赤ちゃんが遊べるようになるまでは飾ってくれていたようです。今では赤ちゃんのお気に入りおもちゃのひとつになっているようで、プレゼントしてよかったと思います。

出産祝いに積み木を贈った人の体験談②

姉の出産祝いに私が選んだのは積み木。というのも、自分の子どもも積み木が大好きで、家でも一番よく遊んでいたからです。オープンスペースなどに連れて行ってもたくさんの赤ちゃんや子どもたちが積み木で遊んでおり、プレゼントに贈っても喜ばれるだろうと思いました。
もしかしたら出産祝いを贈る前に自分たちで用意してしまうかも?!と思い、あらかじめ積み木をプレゼントしたいということは伝えていました。身内なので気兼ねなくリクエストしてもらい、デザインやピースの数も希望に沿ったものを贈ることができました。

積み木をもらったママの体験談

友人からシンプルな“ザ・積み木”というような積み木を、夫の同僚からアンパンマンのイラストが描かれた積み木をいただきました。シンプルな積み木は部屋に飾っても画にるので、私自身も気に入っています。木の質感は赤ちゃんの感性を育てると聞いたので、ハイハイをする前から握らせていました。アンパンマンの積み木は、今現在1歳の娘が夢中で遊んでいます。色もさまざまなので、赤や青など色を教えるのにも役立っています。
積み木を2種類も使うかな?とはじめは思いましたが、どちらもそれぞれの良さがありすっかり愛着のあるおもちゃとなりました。成長に応じていろいろな遊び方ができる点も気に入っています。

出産祝いに喜ばれる積み木の選び方

積み木にもさまざまな種類があります。カラフルなもの、音の出るもの、素材にこだわったもの……。どういったものを選べばより喜んでもらえるのか、悩んでしまいそうですね。出産祝いに積み木を選ぶ際は、以下のポイントを意識してみましょう。

ママの好みを考える

出産祝いの積み木を選ぶ際にまず考慮したいのが、ママの好みです。シンプル派のママには木の質感を活かしたナチュラルなもの、ポップなデザインが好きなママにはカラフルなもの、というように積み木選びの参考になるでしょう。服装やインテリアから、どんなテイストのものが好まれそうかリサーチしておくとよいですよ。

積み木のブランドから選ぶ

子どもが産まれるとなにかとお金がかかり、おもちゃも安いものですませてしまいがち。自分ではなかなか買えない有名ブランドの積み木は、赤ちゃんはもちろんママもきっと喜んでくれるはずです。歴史の長い積み木ブランドは信頼感もあり、安心してプレゼントすることができそうですね。作られた国やブランドごとに個性もあるので、いくつかチェックしてみるとよいでしょう。

長く遊んでもらうには対象年齢も見ておこう

積み木といってもさまざまなタイプがあり、商品ごとに対象年齢にも違いがあります。出産後すぐにでも使ってほしい場合は素材や大きさにもこだわった低月齢向けの積み木を、長く遊んでもらうならピースが多いものや、形が豊富な積み木を選んでみましょう。なかには6歳ごろまで遊べるものや、知育玩具として遊べるものもあります。赤ちゃん、子どもだけでなく家族みんなで楽しめるおもちゃになってくれるかもしれませんよ。

子ども受けのよいキャラクター積み木をチョイスしても

アンパンマンやディズニーキャラクターといった、人気のキャラクターが描かれた積み木をプレゼントするのもひとつの選び方です。赤ちゃんが積み木に親しんでくれるきっかけにもなり、小さなうちから興味を示してくれるでしょう。キャラクターをはっきりと認識できるようになると、より楽しんで遊んでくれるようになるようですよ。

出産祝いに贈る積み木の相場は?

せっかくの出産祝い、安く済ませたくはないし、かと言ってあまり高いものだと相手が気をつかってしまいそう。出産祝いに積み木をプレゼントする場合、いくらぐらいが相場になるのでしょうか。

友人や同僚に贈る場合

出産祝いを贈る相手が友人や同僚である場合、3,000~5,000円ほどが相場となるようです。積み木もあまりピースの数が多いものではなく、コンパクトながらもデザインのオシャレなものを探してみてはいかがでしょうか。複数人で一緒に出産祝いを用意する場合は、人数にもよりますが1万円ほどの積み木を選んでみてもよさそうですね。

親戚や兄弟、姉妹に贈る場合

親戚や兄弟、姉妹に積み木の出産祝いを贈る際は、5,000~1万円ほどが相場となります。5,000円以上の積み木はピースの数も多く、形や色の種類も豊富。子どもの想像力をかきたててくれますよ。価格の高い積み木は高級な木材を使用していることもあり、おもちゃの素材にこだわりのあるママにも喜んでもらえそうです。

あなたにおすすめ

注目コラム