出産祝いにオーガニックスキンケア&ヘアケアが人気!おすすめ25選

コラム
公開日:2019/03/20
出産祝いにオーガニックスキンケア&ヘアケアが人気!おすすめ25選

出産祝いには赤ちゃんアイテムを検討することが多いかもしれません。しかし、意外と喜ばれるのは産後のママに向けたプレゼント。出産の後は肌が敏感になっているもの。出産祝いとして、刺激の少ないオーガニックのスキンケアをプレゼントするのはいかがでしょうか。今回は、産後のママにも赤ちゃんにも優しいオーガニックスキンケアについて詳しく確認していきましょう。

オーガニックスキンケアにはどんな特徴があるの?

Amazonで詳しく見る

オーガニックとは農薬や化学肥料などを使用せず土壌の本来持つ力により栽培される農法を指します。そして、有機栽培により作られた植物を主原料として作られたスキンケアアイテムがオーガニックスキンケアです。日本のオーガニックスキンケアにはまだオーガニック認証がありません。しかし、海外の商品にはオーガニック認証方式を採用しているところもたくさん。

・Na True/ネイトゥール(ドイツ)
・BDIH(ドイツ)
・demeter(ドイツ)
・eco control(ドイツ)
・neuform/ノイフォルム(ドイツ)
・soil association(イギリス)
・ecobio(フランス)
・ecocert(フランス)
・So Cert(ポルトガル)
・ICEA(イタリア)
・USDA(アメリカ)
・ACO(オーストラリア)
・BFA(オーストラリア)

といったオーガニック認証が主なものです。認証されるためには非常に厳しいチェックがあり、原料や製造工程、さらに環境への配慮がすべて認められなくてはなりません。安心して選択できるポイントの1つになるのではないでしょうか。
もちろん、オーガニック認証を取得していない製品の中にも、オーガニック原料を用いた高品質の商品がたくさんあります。生産している企業やオーナーのこだわりや考え方をチェックしてみるのもいいでしょう。

オーガニックスキンケアが肌に良いとされる理由は?

肌には元々乾燥に対応し、自らうるおう力や傷ついた箇所を修復する“再生力”が備わっています。その元々の力を取り戻し、肌のバランスを整えるのが、オーガニックスキンケアの大きな目的です。オーガニックスキンケアを使い続けることで、肌トラブルが減少するなどの変化を感じる人が多いよう。毎日のスキンケアから肌本来の力を取り戻すことができるようです。

肌に合うかどうかが重要!

「オーガニックだから全部安心」かというとそうではありません。自然が持つ有効成分をなるべく手を加えていないオーガニックスキンケアは、その成分がダイレクトに肌に働きかけます。そのため、人によっては刺激になってしまったり、合わなかったりすることも。使ってみて自分の肌に合うかどうかを確認することが大切です。

オーガニックスキンケアを出産祝いとして贈るメリットとは?

オーガニックスキンケアを出産祝いにするメリットを確認しておきましょう。

産後のママの肌悩みの主なものは?

女性の体にとって出産は一大仕事。出産後の女性は体力も免疫力も低下し、髪の毛や肌も敏感になっているタイミングです。
妊娠から出産、特に産後の女性の肌悩みとしては
・乾燥
・ニキビや吹き出物
・シミが濃くなる
・ハリがなくなる
・これまで使っていた化粧品が合わなくなる
といったものが挙げられます。しっかりケアしておきたいところですが、赤ちゃんのお世話もスタートし、なかなか自分のための時間が取れなくなっているはず。自分のことは後回しになり、スキンケアの時間もままならない!という人も多いようです。

新しいスキンケアアイテムを試すきっかけに

「これまで使っていたスキンケアアイテムが肌に合わなくなってしまった」という産後ママも多いはず。新しいスキンケアを購入したいのはやまやまですが、産後ママはそう簡単に外出できないもの。オーガニックスキンケアを出産祝いにプレゼントすることで、新しいスキンケアアイテムを試してみることができます。肌に合うかどうかはもちろん使ってみないとわかりませんが、スキンケアアイテムを見直したいママにはうれしい出産祝いとなるのではないでしょうか。

オーガニックスキンケアの種類にはどんなものがあるの?

オーガニックスキンケアにはどんな種類があるのでしょうか。確認していきましょう。

頭皮をいたわるヘアケアアイテム

産後、抜け毛トラブルに悩むママも少なくありません。そのため頭皮に不安を感じる人もいることでしょう。頭皮をいたわり髪の毛を育てるヘアケアアイテムなら、産後のママも喜んでくれるはず!
ヘアケアアイテムとしては
・シャンプー
・トリートメント
・ヘアオイル
・ヘアミルク
などがあります。
ヘアケアブラシなどのついたお得なセットなど、忙しいママが気軽にケアできるものを選んであげましょう。

ボディケアアイテムで乾燥知らずの肌に

産後はホルモンバランスの変化を感じやすいもの。母乳で赤ちゃんに栄養を取られることもあり、肌の乾燥に悩むママも多いようです。赤ちゃんに触れるママの肌は、いつでもうるおっていてほしいですよね。肌にうるおいをプラスしてくれるボディケアアイテムをプレゼントするのもいいでしょう。
ボディケアアイテムには
・洗顔料
・クレンジング
・化粧水
・乳液
・ボディミルク
・ボディオイル
・ハンドクリーム
・ボディスクラブ
・入浴剤
といったたくさんのアイテムがあります。肌に使うものは合う合わないがあるため、小さめサイズが入ったギフトセットにすると、お試しとして活用できるのではないでしょうか。香りのいいものを選べばリフレッシュ効果も期待できるかしれません。また赤ちゃんとお風呂に入りながら保湿できるボディミルクもおすすめ。赤ちゃんと一緒に使えるようなアイテムなら、赤ちゃんのケアと同時にママもケアできますね。

美容によいハーブドリンクも!

出産後は育児のスタートでもあります。これまでとは違った日常に、忙しさや疲れ、ストレスを感じるママもたくさん。いつ起きるかわからない赤ちゃんに翻弄され、気が休まる時間もなかなか取れないものです。
そんな産後ママのプレゼントに、オーガニックハーブティーや、スーパーフード&フルーツを使った甘いコーディアルはいかがでしょうか。母乳育児のママでも飲めるノンカフェインのものがほとんどです。一緒に食べたいスイーツとのセットを贈って、つかの間の1人時間を楽しんでもらうのもいいですね。
またハーブ系のドリンクには、ビタミンCやポリフェノールといった美肌成分も豊富に含まれています。ローズヒップティーなどに含まれるクエン酸は疲労回復にもぴったり!特に「出産祝いを贈るのが遅れてしまった!」というときは、そろそろママの疲れもたまってきている時期のはず。癒しの時間は産後のママの最高のプレゼント。ハーブドリンクを贈ってリラックスしてもらえたらいいですね。

産後ママに贈るオーガニックスキンケアの選び方

オーガニックスキンケアはどう選ぶのがいいのでしょう。

低刺激・敏感肌用のアイテムから選ぶ

産後の肌には何が刺激になるかわかりません。できるだけ低刺激性の敏感肌用のオーガニックスキンケアを選びましょう。

時短できるアイテムから選ぶ

赤ちゃんのお世話で忙しくなる産後は、なかなか自分のスキンケアに時間をさくことができないもの。産後のスキンケアアイテムは、時短重視で選ぶのがポイントです。複数の機能が1つのアイテムに凝縮されているオールインワンスキンケアなどを贈り、スキンケアの時間短縮のお手伝いをしてあげるのもいいでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム