マッサージクリームのおすすめは?人気プチプラ商品の効果も知りたい

コラム
公開日:2019/02/22
マッサージクリームのおすすめは?人気プチプラ商品の効果も知りたい

エステに行く時間や金銭的余裕がなくて、というママにはマッサージクリームを使ったセルフケアがおすすめ。皮膚にうるおいを与えるだけでなく、肌にハリを与えたりひきしめる成分を配合したマッサージクリームをピックアップしました。選び方のポイントやマッサージの方法なども要チェックです!

マッサージクリームには、どんな効果があるの?

マッサージクリームとは、自分の体や顔をマッサージをするときに使うクリーム。普段使っているフェイスクリームやボディクリームとはどのように違うのでしょうか。
その特徴は、マッサージをしているときに摩擦で肌を傷めてしまわないように、油分を多く含み滑りがいいこと。また、成分に肌の引き締め、保湿・ハリとツヤを与えるマッサージクリームもあります。「マッサージクリーム」と明記されているものだけでなく、「ボディクリーム」「フェイスクリーム」とだけ表記されているものも。産後や育児に疲れた体を癒すために、リラックスタイムに使いたいアイテムですね。

マッサージクリームの選び方のポイントは?

マッサージクリームの選び方のポイントは4つあります。

①成分はやさしいものが◎

マッサージクリームのなかには、添加物が多いものなどもあります。毎日のようにそういったものを使用していると、肌が敏感なママは肌荒れしてしまうことも。肌に直接塗るものなので、成分もチェックして肌にやさしいものを選ぶようにしましょう。

成分表示だけでは判断できない、という場合は口コミをチェックするのもいいかもしれません。ママの肌に付けるクリームは、抱っこをしたときなどに赤ちゃんの肌に付くことも。赤ちゃんのためにも、肌にやさしい成分であることを確認しましょうね。

②テクスチャーは重めのものが◎

マッサージクリームは、自分の顔や体をマッサージするためのもの。サラッとしたテクスチャーのクリームの方が体全体に塗り広げやすいのですが、マッサージ用にはこっくりと重めなクリームを選びましょう。マッサージをしていると、テクスチャーが重めのマッサージクリームも肌になじみ、やわらかくなっていきます。マッサージがきちんとできているかの目安にもなるので、ぜひ重めのテクスチャーのマッサージクリームを選んでくださいね。

さらに重めのテクスチャーのマッサージクリームの方が、肌と手が密着しやすく、筋肉や脂肪を捉えやすいのだとか。しっかりと筋肉や脂肪にアプローチできるマッサージクリームなら、心地よさも抜群ですよ。

③目的に合ったもので効果大

肌の引き締め・保湿・ハリを与えるなど、マッサージクリームには、目的に応じた製品が多く販売されています。あなたがセルフケアに何を求めているのか、例えば「脚のすっきり感を求めている」のか、「乾いた肌に潤いを与えたいのか」などをクリアにし、目的に合ったものを選ぶことで、より満足感が得られますよ。もちろん、すぐに変化が見られないこともあるので、しばらく使用してみたほうがよいでしょう。

④好きな香りでリラックス

いくら評判の良いマッサージクリームでも、苦手なにおいのものだと使い続けるのが苦痛かもしれません。お気に入りの香りのマッサージクリームなら、リラックスできますし、使うのが楽しみになりますよ。家族や赤ちゃんが嫌がる香りではないかどうかも、注意してみるとよさそうですね。

あなたにおすすめ

注目コラム