子供部屋はかわいいのがイイ!作り方・おすすめ人気アイテム5選!

コラム
公開日:2019/03/07
更新日:2019/10/03
子供部屋はかわいいのがイイ!作り方・おすすめ人気アイテム5選!

インテリア雑誌や海外の子供部屋の様子を見ると、我が子が使う部屋もおしゃれでかわいくしてあげたいなと思いますよね♪でもどんなアイテムを選んだらかわいい子供部屋になるのか…悩みませんか? そこで、かわいい子供部屋の作り方とおすすめの人気アイテムをご紹介。すでに子供部屋を準備しているママも、これから準備したいと思っているママも要チェックですよ!

子供部屋をかわいくする方法やアイテムを知りたい

ママも子供も気に入るようなかわいい子供部屋にするために、まずは部屋のイメージを決めておきましょう。子供部屋にありがちなごちゃごちゃ感がぐっと減って、全体にまとまりやすくなります。購入を検討するアイテムの色や柄をどれにしようか迷った際にも、決めやすくなりますよ。

テーマカラー、テーマモチーフを決めよう

子供のおもちゃはカラフルで自然と色も増えがち。せめて、部屋のテーマカラーだけは決めておきましょう。思い切ってヴィヴィッドな色合いにするも良し、やわらかな雰囲気のパステルカラーにしたりシックにブラックやホワイトなどのベーシックカラーで落ち着き感を出すも良し。家族の好みや雰囲気に合わせて考えると決めやすいでしょう。

また、テーマアイテムが1つあるとまとまりやすいです。植物や動物など自然のモチーフでまとめてみたり、幾何学模様などを中心にシンプルにまとめてみたり。お気に入りのキャラクターでまとめてみるのも楽しいですね。

メインアイテム決めよう

テーマカラーやテーマアイテムが決まったら、子供用のテーブルや椅子、ソファ、ベッドなど部屋の雰囲気の中心となるようなメインアイテムを決めましょう。他の家具やおもちゃを揃えるときは、メインアイテムが引き立つようなものを選ぶと部屋の中でメリハリがでて、よりおしゃれな部屋に近付きますよ。

和室でも子供部屋をかわいくできる! その方法は?

畳の部屋に安心感を感じるのは、日本人ならではの感覚でしょうか。裸足で過ごしたり、横になって休憩しやすかったり、和室は子供部屋にも最適です。ただ、フローリングに比べて汚れたときのお手入れや傷のつきやすさなどが気になるところ。でもそんな和室も、アイテム次第でかわいい子供部屋に大変身しますよ!

ウォッシャブルのラグを敷く

畳に直接汚れや傷がつくのをを防ぐために、子供らしい明るい柄や色のラグを敷いてみましょう。部屋の雰囲気ががらりと変わりますよ。万が一汚れてしまった場合を考えて、洗濯しやすいウォッシャブルの素材を選ぶと安心です。

ガーランドを飾る

壁にガーランドを飾って華やかさをアップするのもおすすめ。その時の季節感を出してみるのも良いですね。ガーランドはインテリアショップなどに様々な種類がありますが、手作りで用意するのもおすすめ。画用紙や布・フェルトなどと紐を使って簡単に作ることができます。

あなたにおすすめ

注目コラム