出産祝いに靴下はいかが?ブランドや選び方、人気おすすめ商品10選

コラム
公開日:2019/03/01
出産祝いに靴下はいかが?ブランドや選び方、人気おすすめ商品10選

今回は、出産祝いで贈ると喜ばれる靴下を大特集!出産祝いで靴下を贈るメリット・おすすめブランド・選び方などを紹介します。さらに、プレゼント品にぴったりの箱入りセットや、ご祝儀に添えて渡せる1足など、人気の靴下を全部で10商品ピックアップしました。出産祝いに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。

出産祝いで靴下を贈るメリットとは?

「出産祝いに靴下って、本当に喜ばれるの?」と疑問に思う人もいるのでは?そこでまずは、靴下を出産祝いとして贈るメリットを考えてみましょう。

ほかの人と被らない

出産祝いで多いのは、ベビー服やスタイなどではないでしょうか?それらのアイテムを選ぶと、定番だけにほかの人と被る率も高いと言えますよね。一方、靴下は意外と出産祝いとして意外と選ばれないアイテム。「この人の出産祝い、気が利いてるな」と、贈った相手に感心されるかもしれませんよ。

実用的で喜ばれる

新生児の頃は体温調整のために手足を露出している赤ちゃんも、外出するようになると靴下を履く機会が増えますよね。毎日使うため消耗品と言える靴下は、スタイと同じで何枚あっても困らない嬉しいアイテム。きっと、贈った相手から「実用的で素晴らしいプレゼント!」と喜ばれることでしょう。

ご祝儀+αアイテムにも◎

出産祝いを受け取ったことがあるママの中には、ご祝儀と一緒にバスタオルやスタイなどちょっとしたプレゼントをもらった人もいるのでは?同じように、靴下もご祝儀の+αアイテムとして使えます。ご祝儀だけでなく、「自分のために選んでくれた」と感じられるアイテムが添えられていると、もらう側も嬉しくなりますよね。

出産祝いに使えるベビー用の靴下のおすすめブランド!

数ある中でも、出産祝いの靴下のおすすめブランドを紹介します。

YDCX

オーガニックコットンを使ったベビー用品を多数取り扱っている、「YDCX」。有機栽培され、加工においても化学処理を行っていないコットンで使った靴下は、赤ちゃんのデリケートなお肌をやさしく包みます。万が一赤ちゃんが靴下を口に入れても、安心できそうです。

ふく福

ナチュラルやポップなど、テイストの違う赤ちゃんの靴下を取り扱っている「ふく福」。どれも数足入りのセットでリーズナブルな価格も魅力的です。晴れ着に合わせて赤ちゃんに履かせたい足袋風の靴下を選ぶと、「これ面白い!」と喜んでもらえるかもしれません。

AOIREMON

ナチュラルな中に遊び心があるデザインの靴下がそろう「AOIREMON」。厚手の靴下が多く、寒い地域に住む赤ちゃんへの出産祝いにおすすめです。かわいいデザインの靴下を見ていると、自分の赤ちゃん用にも欲しくなってしまうかも?

出産祝いの靴下の選び方は?

Amazonで詳しく見る

出産祝いで靴下を選ぶときのポイントを3つ紹介します。

デザイン

赤ちゃん用の靴下も、シンプル・ポップ・キュート・シックといろいろなデザインがあります。もし、贈る相手の普段のファッションや好みのテイストが分かれば、それに合うデザインの靴下を選びましょう。分からない場合は、どんな洋服にも合わせやすいシンプルでナチュラルなデザインの靴下を選ぶと良いかもしれませんね。

サイズ

どんどん大きくなる赤ちゃんが使うアイテムは、できるだけ長く使えるサイズだと嬉しいですよね。伸縮性がある靴下なら、たとえば1歳前後~3歳頃まで使い続けることができます。赤ちゃんが少し大きくなってから使うことを想定して、出産祝いに靴下を贈るのもおすすめ。

素材

大人に比べてお肌がデリケートな赤ちゃんの靴下は、素材にもこだわりたいですよね。特に、新生児や敏感肌の赤ちゃんには、肌にやさしいオーガニックコットンや天然繊維の靴下を選んであげると喜ばれるでしょう。

あなたにおすすめ

注目コラム