ベビーのヘアを自宅でカット!【サイドをそろえる簡単ワザ】

コラム
公開日:2014/03/02
更新日:2019/02/21
ベビーのヘアを自宅でカット!【サイドをそろえる簡単ワザ】

「まだ美容院に行くほどではないけれど、夏前にほんのちょっとだけ切ってさっぱりさせてあげたい!」そんなときのベビーのヘアカット術をご紹介。コツをつかめば、ぶきっちょママでもきっと上手に自宅でチョキチョキできるはず!

すっきり見違える! 簡単にできるサイドカットのコツ

ふぞろいに伸びがちなサイドの毛。すっきり切りそろえるだけで印象が見ちがえるように。耳の前側とうしろ側に分けて切ると、初めてママでも上手に切れますよ。

Kくん

Kくん(9カ月) 低月齢のころから髪の毛がしっかり生えているタイプだったKくんですが、今回が初カット。「夏に向けてすっきりと男の子っぽい髪型にしたいです」とママ。

1.耳の前側をカット

Kくん
事前にコームで髪を耳の前後に分けておきます。前側の毛を人さし指と中指ではさんで少し持ち上げて、やや前下がりになるように斜めにカットします。もみあげとのつながりをイメージすると◎。

ポイント

POINT!

事前に前後2パートに分けておく
いきなり切り始めるのは失敗のもと。ぬらしたコームで耳の前側とうしろ側にパート分けしておくと、仕上がりがイメージしやすく、切りやすい。

2.耳のうしろ側をカット

Kくん
耳のうしろ側の毛を人さし指と中指ではさんで少し持ち上げて、今度は前上がりになるように斜めにカットします。えり足に向かって、斜めに自然につながっていくようなイメージで切って。

ポイント
POINT!

耳の前後を切るとこんな感じに…
これだけでもだいぶすっきりしましたが、持ち上げながら切っているので、ふぞろいな部分もちらほら。最後に仕上げカットをしたほうがベター。

3.全体をととのえる

Kくん
コームで全体をとかして状態をチェック。長すぎる毛があれば、縦にはさみを入れて、つまむようにカットします。前方から見て、両サイドの長さがそろっているかもチェックして。

POINT!

はさみは縦に入れると自然なラインに
最後の仕上げカットのはさみは、横向きにしてしまうと、ラインがぱつんと直線的に。写真のように縦向きに入れれば、プロっぽい自然なアウトラインが完成します。

阿部由美子さん・写真
監修/ZUSSO KIDS 新宿店 店長 阿部由美子さん
キッズカット専門の「ZUSSO KIDS」で12年のキャリアをもつベテラン美容師。ベビーをあやしながらのすばやいカットはお手のもの!
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
アイデアしだいでベビーの髪を楽々カット
赤ちゃんの前髪をちょこっと切り
ベビーのえり足の髪をママがカット

あなたにおすすめ

注目コラム