授乳服タイプのドレスは結婚式参列におすすめ!レンタルや人気6選

コラム
公開日:2019/02/19
授乳服タイプのドレスは結婚式参列におすすめ!レンタルや人気6選

いくつになっても結婚式のお呼ばれはうれしいもの。新たな門出を迎えた新郎新婦へのお祝いや、久しぶりに会う友達や親戚との再会はとても楽しみですね。でも、赤ちゃんを連れて行くとなると「式場での授乳が大変そう…」と不安になるママもいるのでは。最近はスムーズに授乳できる「授乳服ドレス」もたくさんあることをご存知ですか? しかも一見授乳服には見えない、オシャレで可愛いものがたくさんありますよ。ここでは、授乳しやすくておしゃれな人気の授乳服ドレスをご紹介します。

授乳服ドレスの選び方

授乳服ドレスの選び方、ポイントは3つあります。

デザイン

慣れない雰囲気に赤ちゃんがぐずってしまうことはよくあることです。参列の最中でも抱っこする頻度は多いかもしれないので、できれば胸元にビジューやスパンコールなどがたくさんついてない方がいいでしょう。抱っこした際に、赤ちゃんの肌を傷つけてしまったり、赤ちゃんが掴んだり、引っ掛けてしまったりすることもあるかもしれません。
シンプルなドレスを選び、授乳や抱っこの邪魔にならない程度にネックレスやコサージュでおしゃれをすることをおすすめします。

カラー

結婚式の華やかな場を彩りたい場合は鮮やかなカラーをおすすめしますが、お宮参りや七五三、入学式などのセレモニーにも活躍させたい場合にはベーシックなカラーがおすすめ。ジャケットやボレロなどの羽織りもので、それぞれのシーンにあったコーディネートをするのも楽しいですね。

授乳口

赤ちゃんを待たせずにサッと授乳しやすいことはもちろん、授乳口ができるだけ目立たないものがいいですよね。スリット仕様やファスナー仕様など、パッと見ただけでは授乳服だとわからないドレスもたくさんあります。授乳口が目立たない方が卒乳後も使いやすいですね。

授乳服ドレスはレンタルがおすすめ!

「わざわざ授乳服のドレスを買うのはもったいない」「レンタルができるならレンタルしたい」と思うママもいるのでは。産後、体型が完全に戻らないときにドレスを買うのは確かにもったいない気もします。最近では授乳できるドレスをレンタルできるサイトも多く、手ごろな値段で借りられたり、ドレスとアクセサリーがコーディネートされているサービスもあったりと、レンタルもひとつの選択肢として考えてみてもいいですね。しかも万が一の体調不良で欠席することになった場合でも、レンタルであればキャンセル代だけ払えば済みます。
ただし、赤ちゃんのよだれや母乳の吐き戻しなどで汚してしまわないように心がけましょう。

授乳服ドレスを取り扱う人気通販サイト

授乳服のドレスを取り扱う人気の通販サイトを3つご紹介します。

マタニティと授乳服のお店Pearls

シックな大人の女性の雰囲気のデザインが人気。「卒乳してもまた着たい!」と思わせてくれる授乳服ワンピースが揃っています。他とは一味違った授乳服ドレスをお探しのママにおすすめです。

楽天の公式オンラインサイトはこちら

アマゾンの公式オンラインサイトはこちら

授乳服とマタニティウェアのSWEET MOMMY

シンプルなものから華やかなものまで、デザイン、カラーがとにかく豊富! 熊田洋子さん、蛯原絵里さん等芸能人とコラボした商品作りも特徴です。立体裁断で作られた商品も多く、着やすさも人気の理由の1つです。

楽天の公式オンラインサイトはこちら

アマゾンの公式オンラインサイトはこちら

Milk tea maternity &nursing clothing

上品で可憐なデザインが魅力です。華やかな場面で映えるのはもちろん、快適な着心地、楽に授乳できる機能面にもこだわった商品ばかりです。普段使いしたくなるような、カジュアル寄りのデザインのものも豊富に揃っています。

楽天の公式オンラインサイトはこちら

アマゾンの公式オンラインサイトはこちら

あなたにおすすめ

注目コラム