オンライン英会話スクール 子供向けなのはどんな所?比較とおすすめ8選

コラム
公開日:2019/10/09
オンライン英会話スクール 子供向けなのはどんな所?比較とおすすめ8選

2020年度より、いよいよ小学校の英語教育義務化が始まります。子供にはできるだけ早くから英語に触れさせたいと考えるママも多いでしょう。昨今、英会話スクールの主流となりつつある
「オンライン英会話スクール」。子供にぴったりのスクールはどう選んだら良いのでしょうか。

子供オンライン英会話スクールとは?

オンライン英会話スクールとは、パソコンとインターネットを利用して、世界の様々な講師と繋がりレッスンを受けることのできるスクールです。Skype(スカイプ)のような、WEB上の無料ビデオ通話サービスなどを利用して、海外の講師の顔を見ながらレッスンを受けることができます。講師、生徒、それぞれが自宅でレッスンをするケースが多く、通学式より安い価格で受講できるスクールも多いです。

子供オンライン英会話の特徴

子供オンライン英会話の最大の特徴は、自宅で気軽にレッスンを受けられること。子供が小さい頃の習い事は、どうしても保護者の付き添いが必要となるので、親の時間もかなり取られてしまいます。しかしオンラインなら、時間の確保も短時間で、気軽に受講することが可能です。
他にもオンラインならではのポイントも。メリット、デメリットをそれぞれみていきましょう。

メリット

1.曜日、時間帯など幅広いスケジュールから選べる

通学式のように決まった時間に通うのではなく、講師の空いている時間を毎回予約してレッスンを受けるシステムが多いです。また、海外在住の講師とレッスンするため、時差が上手く利用され、早朝から深夜まで幅広い時間帯から受講時間を選ぶこともできます。

1レッスン25分というところも多く、少し空いた時間でサクッと受講できます。夕食後の時間帯や、登園・登校前の朝の時間など、通学式では通いづらい時間帯でも自宅であれば安心して受講することができます。

2.レッスン料が低価格

講師、生徒、共に自宅でレッスンをすることから場所代もかからず、通常の英会話スクールより料金が安く設定されていることが多いです。

また、入学金などの初期費用が無料であったり、教材も各スクールのオリジナル教材をWEB上で閲覧したり、PDFでダウンロードしたりすることで教材費がかからないケースもあり、総額で見た場合も通学式スクールよりかなり格安に済むスクールが多いです。

3. 外国人講師が多い

世界中の人達とリアルタイムでつながるインターネット最大のメリット。小さな子供のうちから生きた英語に触れることができます。

4.保護者が見守りながらレッスンできる

親から離れたがらない小さな子でも、となりにママがいてくれれば安心してレッスンを受けられます。スクールによっては、きょうだい、家族も同席で一緒にレッスンを受けられる場合も。

5.どこでもレッスンを受けられる

インターネットがつながる場所であれば、パソコン、タブレット、スマートフォンで世界中のどこからでもレッスンを受講できます。

デメリット

1.機材、インターネット環境の用意

オンライン英会話スクールは、パソコン、タブレット、スマートフォンなどの端末、インターネット環境があることが前提のスクールです。スクールによってはヘッドセットを推奨する場合もあり、それらの機材を自前で用意する必要があります。

2.通信が途切れることがある

海外とのインターネット通信のため、講師側、生徒側の通信環境が不安定な場合、レッスンの途中で通信が途切れてしまうこともあります。途切れてしまった場合のサポート体制や、レッスンの振替に対応してくれるかどうかを事前に確認しておいた方が良いでしょう。

3.人気講師の予約が取りにくい

好きな時間に予約が取れる一方、1つのスクールに対する生徒の人数が日本国内全域になるため、人気講師の予約をとるのが難しい状況となります。まずは色々な講師のレッスンを受けてみて、子供と相性の良い先生を見つけるのがよいでしょう。

子供オンライン英会話はいつから学べる?

言語教育は早くから始めた方が身につきやすいこともあり、子供にはできるだけ小さい頃から英語に触れさせたいと考えるママも多いでしょう。スクールによっては年齢制限を設けていない場合もあるので、1歳からでも受講可能ですが、会話でコミュニケーションの取れる3歳頃からのコースを設けているスクールが多いようです。

また、小学生以上対象のスクールもありますので、各スクールの対象年齢を確認しましょう。

子供オンライン英会話の選び方

オンライン英会話スクールを行っているのは、大手の老舗英会話スクールから、オンライン専門の新規企業、個人で運営しているスクールなど様々です。年齢制限のない、通常のオンライン英会話スクールを子供が受講することもできますが、児童教育を研修した講師がレッスンする子供専用のコースを開いているスクールも数多くあります。多くのオンライン英会話スクールでは無料体験を実施しています。時期によってはキャンペーンで2~4回も無料体験できるスクールもあるので、積極的に体験してみましょう。

あなたにおすすめ

注目コラム