ママ必見!自宅でできるベビーのヘアカットアイディア集

コラム
公開日:2014/03/02
ママ必見!自宅でできるベビーのヘアカットアイディア集

おうちにあるものやベビー用アイテムを上手に使って簡単に赤ちゃんのヘアカットができるって知っていました? 先輩ママ発のカットテクやアイデア満載です。

自宅でヘアカットを成功させるアイディア集

「髪が多くて切りにくい!」「じっとしていないからいつも失敗」などの悩みを、プロの美容師&ベビモママのアイデア&テクニックで解消!

【準備するもの】

はさみ
はさみ
先端が丸く、安全に考慮されたはさみ。ベビー専用のものが安心。

コーム
コーム
毛流れをととのえたり、パート分けのときにあると重宝します。

すきばさみ
すきばさみ
刃がジグザグになっているはさみ。テクいらずで軽さが出せます。

ダックカール
ダックカール
髪をブロッキングしておくとき用に。なければヘアピンでもOK。

水スプレー・ケープ・ヘアカッター
水スプレーはコームをまんべんなくぬらすときに。服に髪がつかないケープもあると便利なアイテム。ヘアカッターはできればベビー専用の設計のものが◎。

髪が多めベビー・少なめベビーのカットのコツは?

少なめベビー

Rくん

Rくん(1才) 髪が細く少ないため、全体にぺたんとした印象。「後頭部に丸みを出してあげるだけで、ずいぶん変わりますよ」と阿部さん。

えり足のぱらぱらした髪を切っただけなのに、ふんわり女の子らしいフォルムに。前髪は自然に流してサイドにつなげてあげるとおしゃれ。

Rくん
POINT!
えり足を短く引き締めると後頭部がふんわり!

「髪が少ない場合、表面を切るのは絶対×。えり足を短く切って引き締めてあげることで、後頭部に丸みが出て、結果として髪に厚みが増したように見えます」

多めベビー

Nくん

Nくん(1才7カ月) 量が多く、うねるくせもあり。「特に後頭部のボリュームを削ると、さっぱりします。直樹くんの場合、3~4㎝カットすればOK」。

「少し切るだけでこんなに印象が変わるんですね」とママもびっくり。全体の長さは変わっていないのに、すっきり感は全然違う!

Nくん
POINT!
後頭部に段を入れて、厚みをカット

「頭のてっぺんの髪を持ち上げて切る長さを決めて、頭頂部、真ん中、えり足と順番に3~4㎝カットしていきます。これで、自然に段が入ってボリュームダウン」

阿部由美子さん・写真
監修/ZUSSO KIDS 新宿店 店長 阿部由美子さん
キッズカット専門の「ZUSSO KIDS」で12年のキャリアをもつベテラン美容師。ベビーをあやしながらのすばやいカットはお手のもの!
出典:Baby-mo(ベビモ)
※情報は掲載時のものです

コチラもオススメ
赤ちゃんの前髪をちょこっと切り

ベビーのヘアカット、サイドだって簡単
ベビーのえり足の髪をママがカット

あなたにおすすめ

注目コラム