授乳服、冬もおしゃれに過ごしたい!人気おすすめ商品12選!

コラム
公開日:2019/02/08
更新日:2019/03/18
授乳服、冬もおしゃれに過ごしたい!人気おすすめ商品12選!

赤ちゃんに母乳をあげるとき、授乳口がついていて便利な「授乳服」。かわいい授乳服は、マタニティ用品店だけでなく、通販でも買うことができます。冬の授乳服の選び方と注意点、通販で購入できるおすすめおしゃれ授乳服をご紹介します。

冬の授乳服の選び方は?

授乳口を開いて胸を出すとき、赤ちゃんを抱っこしながらで、片手しか使えないこともあります。両手を使わなければ胸を出せないというのでは、授乳服の意味がありませんよね。授乳口の扱いやすさを確認して、スムーズに胸を出せるものを選びましょう。

また、寒い冬に胸を露出すと体を冷やしてしまいます。最低限の露出で済み、素早く授乳できるものをおすすめします。

冬の授乳服を選ぶ際の注意点は?

寒い時期は、ニットなどの暖かい素材の服を着たくなります。でも、赤ちゃんの肌に直接触れる授乳服がチクチクしていたら、赤ちゃんは落ち着いて母乳を飲むことができなくなります。赤ちゃんが嫌がらないよう、綿素材などの、肌触りの良いものをおすすめします。

また赤ちゃんは、授乳中や授乳後のげっぷのときに吐き戻したり、母乳が口からもれたり、何かと授乳服は汚れがち。家庭で洗濯しやすい綿、ナイロン、ポリエステルなどの素材のものをおすすめします。

冬の授乳服のおしゃれなコーディネート例

スウェット生地のワンピースや、トレーナータイプの授乳服など幅広い商品が展開されています。裏起毛の授乳服もあるので、チェックしてみましょう。授乳ワンピースにあったかタイツやマフラーやカーディガンなどのあたたかいファッションアイテムを組み合わせるのもおすすめです。タートルネックは、デニムやスカートに合わせやすいです。寒いときは、さらにカーディガンやパーカー等を羽織るとよいでしょう。ストールを合わせると、赤ちゃんを包み込んで授乳することができます。

冬の授乳コーディネートは、授乳のしやすさだけでなくあたたかさも保てるアイテム選びがポイント。様々なアイテムを活用しながら、授乳とおしゃれを楽しみましょう。

あなたにおすすめ

SOFINA iP 土台美容液をプレゼント!詳しくはこちら
注目コラム