入園式の女の子の服装は?コーデ例の画像&人気おすすめ商品13選!

コラム
公開日:2019/02/12
更新日:2019/03/18
入園式の女の子の服装は?コーデ例の画像&人気おすすめ商品13選!

子供が初めて集団生活に入る記念の日である入園式。子供にとって大きな変化の始まりなのはもちろん、ママやパパにとってもとても感慨深い日ですよね。入園式は、親子ともどもスムーズに新生活に入るスタートにしたいもの。そのためには、ひとりだけ服装で浮いてしまったらどうしよう…などの余計な心配はしたくないですよね。安心して入園式を迎えられるよう、ハレの日にふさわしい服装選びのヒントをご紹介します。

入園式の女の子の服装、選び方は?

入園式の女の子の服装の選び方がわからなくて心配になる人も多いですよね。特に1人目の子供だと、何もかも初めてでどうしよう!と焦ってしまうことも。
入園式の女の子の服装の選び方は、園のカラーや地域などにより異なります。
そのため、一番よいのは、入園する園にすでに通っている子のママに聞いたり、園に問い合わせたりしてみることです。過去の入園式で他の子がどのような服装をしていたかがわかれば、安心できますよね。

入園式の女の子の服装。注意点は?

入園式の女の子の服装の注意点としては、まず、「かわいい服装をさせる」ということに気を取られすぎないことです。イベントで普段と違う服装をさせるとなると、ついつい「かわいい服を!」という気持ちが強くなりがち。もちろんそれは悪いことではありません。
しかし、入園式で大切にしたいのは、新しいスタートを祝い、親子ともども「これからこの園に通うんだな。楽しみだな」と思えることではないでしょうか。
小さい子にとっては、フォーマルな服は窮屈なものです。見た目だけではなく動きやすいものを選び、式の間子どもが落ち着いていられるようにしたいですね。
子供に無理のない、そして可愛く似合う服で晴れの日を笑顔で迎えましょう。

入園式の女の子の服装はレンタル?それとも購入する?

入園式の女の子の服をレンタルにするか購入するかは、どのような服を着るか、また下に女の子のきょうだいがいるかなどによって異なるでしょう。
また、今後着る機会のなさそうなドレッシーな服にするのであれば、レンタルをするのもよいでしょう。一方、普段のお出かけでも着られそうな服にするなら、買った方がレンタル服を汚す心配をせずにいられそうです。

入園式の女の子の服装コーデ例

 ワンピース

画像:アマゾンより

きちんとめのワンピースは入園式の定番! 着崩れの心配もなく、気に入った1枚を選べば、組み合わせを考える必要なく入園式スタイルができあがります。

 ジャンパースカート

画像:アマゾンより

清楚なジャンパースカートを白いブラウスなどに合わせるスタイルは、組み合わせを変えて普段のおでかけにも着回しやすいのがうれしいですね。

セットアップ

画像:楽天より

かっちりと決めるなら、ジャケットとスカートのセットアップ。上下別々で着回しができるので、他のシーンでも使えそうです。

 ボレロをあわせて

画像:楽天より

手持ちのワンピースやスカートに、きちんとめのボレロを合わせるだけで、ばっちり入園式スタイルになる場合もありますよ。

あなたにおすすめ

注目コラム