生後10ヶ月のベビーおもちゃ!おすすめ12選と手作り体験談を紹介

コラム
公開日:2019/02/07
更新日:2019/10/12
生後10ヶ月のベビーおもちゃ!おすすめ12選と手作り体験談を紹介

生後10ヶ月頃のあかちゃんは、ハイハイ全盛期だったり、つかまり立ちに挑戦中だったり、毎日体を動かしながら過ごす時期ですよね。今回は“生後10ヶ月の赤ちゃん向けのおもちゃ”をテーマに、選び方や手作りおもちゃについて考えていきましょう。記事後半のおすすめおもちゃ紹介にも注目ですよ。

【生後10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ】選び方のポイントは?

生後10ヶ月の赤ちゃんには、どんなおもちゃを選んだらいいんだろう?そう悩んだときに参考にしたい選び方のポイントがこちら!

赤ちゃんの月齢に合っているか

おもちゃには対象年齢が設定されているので、生後10ヶ月の赤ちゃんが含まれるかどうかチェックしましょう。月齢に合わせたおもちゃであれば、赤ちゃんもきっと楽しく遊べるでしょう。

赤ちゃんの興味を引くデザインか

赤ちゃんのおもちゃということで、カラフルな色合いのものをおすすめします。大人が見ると少し派手に見えても、赤ちゃんの興味を引くことを第一に選んであげたいですね。

安全に配慮してあるか/STマークの有無

対象年齢はもちろん、おもちゃの安全性も大切なチェックポイントです。おもちゃの素材が硬いものだったり、角がとがっていたりすると、遊んでいるうちにけがをする可能性も。「使っていてどうかな?」と実際にあかちゃんが遊ぶ姿をイメージして選びましょう。
また、安全基準をクリアしているかどうかにも注目を。日本で販売されているおもちゃの場合、STマークが安全の証です。輸入商品には、その国で定められた安全基準テストをパスしているかどうかもチェックポイントといえるでしょう。

【生後10ヶ月の赤ちゃん向けおもちゃ】先輩ママの手作りおもちゃ体験談

生後10ヶ月の赤ちゃんにおもちゃを手作りしたいと思ったら、先輩ママのアイデアを参考にしてみましょう。おもちゃを手作りしたら、くれぐれも誤飲などがないよう、安全に遊ばせて下さいね。

100均アイテムで指人形

「我が家は指人形を手作り♪最初に紙で作ったとき『娘が触ったら手が切れてしまうかも』と思い、手袋をベースに作り変えました。作り方は、100均で手袋と動物のワッペンを買って指先にひとつずつ貼るだけと簡単。オリジナルストーリーを作って親子で楽しく遊んでいます」(女の子のママ)

牛乳パックでカラフルブロック

「牛乳パックのブロックを手作りしたら息子が気に入ってくれたので、どんどん増えています。色を変えたり、フェルトで作った花を飾ったり、デザインはアイデア次第!牛乳パックなら軽くて丈夫だし、増やしたくなったときも材料が簡単に手に入ります」(男の子のママ)

暮らしのアイデアがいっぱい詰まった『暮らしニスタ』には、赤ちゃん用おもちゃの手作りアイデアがたくさん掲載されています。参考にしてみてくださいね。

赤ちゃんの手作りおもちゃ

あなたにおすすめ

注目コラム