箱根を満喫!マタニティプランがあるおすすめ温泉

コラム
公開日:2019/04/29
箱根を満喫!マタニティプランがあるおすすめ温泉

日本屈指の温泉地、箱根。のんびりと温泉につかって日ごろの疲れを癒すのは至福のとき。でも、今はお腹に赤ちゃんがいるから…と旅行をあきらめているプレママやママもたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんなママたちに朗報!箱根や伊豆にはマタニティ期でも安心して旅を満喫できる、マタニティプランのある温泉がたくさんあるんです。今回は、気になるプラン内容やマタニティプランのポイント、注意点などをご紹介します。これで妊娠中も心おきなく箱根の旅を楽しむことができるはず!

教えて!先輩ママの体験談!

至れり尽くせりでした

「赤ちゃんが生まれる前に、夫とふたりで旅行をしたいね、と言ってマタニティプランのあるホテルを利用しました。お部屋はエレベーターに近いところを用意してくれていたので、あまり歩かなくて済んだのがありがたかったです。ご飯も部屋食で、夫婦水入らずでゆっくりと過ごせたのでとても嬉しかったです」(1歳の男の子のママ)

きめ細やかなサービスでした

「マタニティプランで温泉宿を利用しました。おかみさんをはじめとしたスタッフの皆さんが、こちらが恐縮するくらい気を使ってくれて…。おかげでとてもゆったりとした旅を楽しむことができました。料理やお部屋の雰囲気ももちろんでしたが、私が一番感激したのはスタッフの皆さんのきめ細やかなサービスです」(生後半年の女の子のママ)

マタニティ期の思い出になりました

「ホテルの方が記念写真を取ってくれたり、安産祈願のお守りをプレゼントしてくれたり、してとても感激しました。妊娠中に旅行って、正直不安もありましたが、そんな不安も吹き飛んでしまいました。チェックアウトのときには『元気な赤ちゃんが生まれますように』とスタッフの方に声をかけてもらったのも嬉しくて印象的です。今、2人目を妊活中ですが、もし授かったら、またマタニティプランを利用して旅行に行きたいね、って夫と話しています」(1歳の女の子のママ)

とにかく安心できます

「普通の宿泊プランだと、料理の内容や飲み物などこちらが気をつけなければいけないけれど、マタニティプランならお宿が色々配慮をしてくださるので、安心して旅行を満喫することができます。私が宿泊したホテルは、夕食が懐石料理だったのですが、お刺身などの生の魚介類は焼き物に変更してくれたり、『この料理はお酒を使用していますが、アルコール成分はしっかりと飛ばしているので大丈夫ですよ』と説明をしてくださったりしたのが嬉しかったです。マタニティ期だからこそできる旅を実現してくれるマタニティプランに感謝です」(生後7か月の男の子のママ)

行ってよかったです

「いくらマタニティプランがあるとはいえ、正直妊娠中の旅行は少し不安でした。でも、夫がどうしても行きたい、というのでOK。実際に宿泊してみると、なんであんなに不安に思っていたんだろう、というくらい楽しい時間を過ごせました、部屋のドリンクはすべてノンカフェイン、食事もアメニティも妊婦に配慮されたものだけ。心穏やかな時間を過ごすことができました」(生後3ヶ月の女の子のママ)

箱根のマタニティプランのポイントは?

箱根で楽しめるマタニティプランのポイントは、お腹に赤ちゃんがいる妊婦さんでも安心して滞在できるさまざまなサービスが取り揃っているところ。サービス内容は宿によってそれぞれ異なります。たとえば抱き枕やマタニティパジャマを貸し出してくれるサービスや、妊婦さんでも安心な食材を使用したマタニティ特別料理を提供してくれるサービス、急な体調不良による直前のキャンセルでも、キャンセル料がかからないサービスなど。どんなサービスが希望かを考えてから、その希望に沿ったサービスが受けられる宿を探すのがおすすめです。

箱根のマタニティプランの注意点は?

いくらマタニティプランがあるからといっても、何が起こるのかがわからないのがマタニティ期。かならず旅行前にかかりつけ医と相談して、無理のない予定を組むようにしましょう。また、温泉の成分にも注意して、できれば入っても大丈夫な成分かどうかを事前に確認しておくことが好ましいでしょう。マタニティ期は心身のバランスを崩しやすくなったり、思うように動けなくなったりするもの。くれぐれも自分の体調と相談しながら楽しめるように細心の注意を払いましょう。

箱根のマタニティプランはどのサイトで探すのがいいの?

箱根のマタニティプランを探すのに最適なサイトは、楽天トラベルやじゃらんなど、宿泊予約サイトでしょう。行き先を決めて、「マタニティプラン」で検索すれば、マタニティプランがあるホテルが一覧で出てきます。宿泊料金やサービス内容も一目瞭然。さまざまなホテルのサービス内容やアクセス方法、料金を比較して自分の希望に最も叶ったお宿を検索し、そのまま予約することができるので、手間がかからず便利です。

箱根のマタニティプランのあるおすすめホテルは

箱根湯本温泉 離れ山家荘

茅葺の門をくぐれば、四季の花々や野鳥のさえずりなど、豊かな自然が宿泊客を歓迎してくれます。どこか懐かしい日本庭園に点在している客室は、どれも離れの作りなので、人目を気にせずゆったりとくつろげます。細部にまでこだわった空間は、リピーターも続出しています。

マタニティプラン

急な体調不良によるキャンセルは、キャンセル料がかからないので安心。救急指定病院の小田原私立病院まで車で15分で向かうことができる立地です。部屋ではノンカフェインのお茶を提供してくれるので、ドリンクの心配も無用です。また、箱根観音の安産祈願の名入り御朱印と御朱印帳をセットでプレゼントしてくれるので、旅の思い出になりますよ。

楽天トラベル

宿泊料金 2名利用時 35、640円~/1人

箱根芦ノ湖温泉 和心亭 豊月

カップルや夫婦など、大切な人と過ごす特別な時間を提供してくれるお宿です。お宿自慢の懐石料理に舌鼓を打ったり、四季の移ろいを肌で感じることができる湯処でゆったりとした至福のひと時を過ごしたり。最上のおもてなしで、心に残る思い出を作ることができるでしょう。

マタニティプラン

肌にとっても優しいミネラル成分がたっぷり含まれた天然水を利用した貸切風呂「磐境の湯 月・星」を滞在中1回ずつ、計2回サービスで利用できる特典付きのマタニティプラン。他にも厳選されたハーブティーがお部屋に数種類用意されていたり、「山のエステ」のマタニティコースが10%オフで利用できたり、と嬉しい特典がもりだくさん。箱根神社の「安産杉」までは徒歩3分なので、ぜひ散策してみましょう。

楽天トラベル

宿泊料金 2名利用時 31,800円~/1人

箱根湯本温泉 月の宿 紗ら

和モダンが印象的なデザイナーズ湯宿として有名なお宿です。高いデザイン性と居心地のよさは、マタニティ期の特別な思い出を演出してくれるはず。全室露天風呂付きの客室なので、ゆったりと温泉を楽しむこともできます。趣向を凝らした館内で、リラックスしたひとときを過ごしましょう。

マタニティプラン

ゆったりと滞在できる12時チェックアウトが嬉しいマタニティプランは、エレベーターの近くの部屋を確保してくれるので、移動がとってもスムーズ。夕食時はノンアルコールの飲み放題が充実。急な体調不良によるキャンセルは無料なので安心です。

楽天トラベル

宿泊料金 2名利用時 25,000円~/1人

オーベルジュ 箱根フォンテーヌブロー仙石亭

箱根外輪山の雄大な景色が堪能できる仙石原にたたずむお宿です。本格的なオーガニックのナチュラルスパと日本ならではの繊細さが堪能できるフレンチ料理が自慢。体も心もリラックスすることができますよ。

マタニティプラン

マタニティプラン利用の妊婦さんに向けに用意された、ママにはもちろんお腹の赤ちゃんのことも思って作られた特別メニューの料理がとっても好評。抱き枕、加湿空気清浄器、ブランケット、クッション、胎教にいいヒーリングのCD、ノンカフェインドリンクが用意されているので、快適に滞在できます。

楽天トラベル

宿泊料金 2名利用時 37,800円~/1人

伊豆高原温泉 全室露天風呂付 二階家離れの宿 お宿うち山

海を眺め、風と遊ぶ宿、をコンセプトに作られたお宿です。離れの2階家にしつらえられた客室は、どこか懐かしくあたたかな木の温もりが感じられます。夕食には懐石料理で舌鼓。気兼ねなくゆっくりと思い思いの時間を過ごすことができます。

マタニティプラン

気兼ねなくゆっくりとした時間を過ごすために、夕食はお部屋でいただくことができます。また、出産前の思い出に、記念写真のサービスも。さらに、大室山の浅間神社にて安産祈願を行ったお守りもプレゼントしてもらえます。

楽天トラベル

宿泊料金 2名利用時 47,000円~/1人

伊豆高原温泉 全室露天風呂付 英国調ホテル かえで庵

英国コッツウォルズ地方にある貴族旧邸をモチーフにしたアンティークなホテルです。すべての客室には露天風呂が付いているので、人目を気にせずのんびりと入浴を楽しめます。客室にはアンティーク家具が施されており、どこか懐かしさのある温かい雰囲気が演出されています。

マタニティプラン

通常は別料金がかかる部屋食が無料になるサービス付きのマタニティプラン。また、お料理は、過去5年間の妊婦さんの意見を集約してアレンジされたマタニティアレンジ料理が楽しめます。マタニティパジャマや抱き枕の貸し出しもあるので、ゆっくりとお部屋でくつろげます。また安産祈願された大室山のお守りのプレゼントもありますよ。

楽天トラベル

宿泊料金 2名利用時 21,000円~/1人

オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海

全室オーシャンビューの絶景が嬉しいお宿です。厳選かけ流しの露天風呂と伊豆半島の恵を堪能できるお料理。一生忘れられないひとときを約束してくれる。そんなお宿として人気です。

マタニティプラン

妊婦さん向けの料理はすべてアルコール分を飛ばして調理された特別メニュー。安心して食事を楽しむことができます。加湿器や抱き枕など、妊婦さん向けの貸出セットも充実。リラックスしたひとときを過ごすことができます。肌に優しいオーガニックナチュラルなアメニティも嬉しいですね。

楽天トラベル

宿泊料金 2名利用時 32,400円~/1人

このように、お宿によって色々なマタニティプランが充実しています。どれも妊婦さんの心に寄りそった、素敵なサービスばかり。ぜひ、マタニティ期の思い出作りに、マタニティプランを利用して、箱根での贅沢なひとときを楽しんでくださいね。

(文/大中千景)

関連記事

おすすめのおしゃれ妊婦服15選!選び方や人気通販サイトもご紹介
おすすめのおしゃれ妊婦服15選!選び方や人気通販サイトもご紹介
妊婦服には、マタニティレギンスやパンツ、ワンピースなどさまざまなものがあります。妊娠中、急激に変化する体型をいたわり、日々の生活を楽にしてくれる妊婦服。初めての妊娠を迎えたプレママは、これから必要になるのかな?どんなアイテムがあるのかな?と、気になる人もいるかもしれませんね。そこで今回は、おすすめの妊婦服を15アイテム、厳選してご紹介します。合わせて、おすすめ通販サイトや選び方、実際に妊婦服を着用したママから体験談を聞いてきました。
記事を読む

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム