棚増設と声かけで解決!?息子のお片づけ問題。【新米ママぴろよの部屋vol.076】

棚増設と声かけで解決!?息子のお片づけ問題。【新米ママぴろよの部屋vol.076】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。

前回では思いがけず「私が片づけできない人」の暴露に終わってしまいまして…育児関係ないじゃない!って感じでしたので今日は「息子(Mやす4歳)はいつお片づけできるようになったのか?」を
お伝えしたいと思います。

それではいくぜ!ヒィアウィゴー!


よく「散らかってる家で育つと、片づけできない人になる」って話を耳にしますがそうなる人もいれば、そうならない人もいる…とは思うものの私に限っては当てはまってますからなんとも言えないですね。
※実際私の実家は不衛生じゃないけど、ハイパーゴチャゴチャしてました。

まあでも片づけって大事だけどさ。
片づけすることで見失ってはいけないものもあると思うの!!!!!!
(片づけできない人は片づけしないことのメリットをプレゼンする習性発揮)

なんでも適度に適当でいいのよ。

…まあ、私の片づけに対する適当は適度ではない、ヤバめのテキトー感強いのでそこは注意したいね。。。
うん、はぁ…めんどく…頑張るぞ~!!!やっぱめんd…頑張るぞい!

これ以上本音が漏れないうちに、今日はこの辺で切り上げさせていただきます!
次回は「初めての胃腸炎」についてお送りします。

それでは皆さま、良いお年を!
また来年お会いしましょう、ちゃお~!

 
★次回は1月9日(水)更新予定です。

関連記事

年齢別にステップアップ! “お片づけ”で育てる人間力
年齢別にステップアップ! “お片づけ”で育てる人間力
毎日のように「片付けなさい!」と子どもをしかっていませんか? 実はこれ大きな間違い。茶々保育園グループ総括園長・迫田圭子さんによれば、大人が一方的にしつけるのではなく、子ども自身が「楽しそう」、「やってみたい!」と思うことが生活のしぐさを身に付ける第一歩だといいます。
記事を読む
【キッチン・リビング・子供部屋】ごちゃつく3大スペースの収納~人気インスタグラマーおさよさんの実例紹介~
【キッチン・リビング・子供部屋】ごちゃつく3大スペースの収納~人気インスタグラマーおさよさんの実例紹介~
暮らしを楽しみ、収納上手なインスタグラマーのおさよさん。そんなおさよさんも、以前は見づらく使いづらい詰め込み収納だったとか。掃除のしやすさも考えて物をため込まない収納に変えていったそう。そこで、ものがごちゃごちゃしがちなキッチン・リビング・子ども部屋の3大スペースの収納について実例を見せてもらいました。
記事を読む


この連載について

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)などがある。『“隠れビッチ”やってました』(光文社)が映画化決定! 2019年冬公開予定。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム