ダイエットスリッパランキング上位のおすすめ商品12選!効果もご紹介

コラム
公開日:2019/02/04
ダイエットスリッパランキング上位のおすすめ商品12選!効果もご紹介

履くだけでさまざまな筋肉を鍛えられる“ダイエットスリッパ”は、産後ダイエットが気になるママに人気のアイテム。その理由は、履くだけで「ながら運動」ができること。出産を機に育児中心の生活になり、運動不足になりがちな人でも気軽に取り入れられますよ。今回はこの“ダイエットスリッパ”の魅力を徹底解剖!妊娠中に増えた体重がなかなかリセットできないママも、ぜひチェックしてみてください。

ダイエットスリッパとはどのようなものなの?

巷にはセルライト除去に効果的なローラーや、体幹を鍛えるのに活用できるバランスボールなど、いろいろなスリミンググッズがありますよね。ダイエットに役立つグッズの中でも、「日常生活で手軽に取り入れられる!」と子育て中のママに人気なのがダイエットスリッパです。
ダイエットスリッパは、底面に大きな特徴が!形はメーカーによって異なりますが、スリッパのかかとの部分がないタイプや、自然と前傾姿勢になるように底の厚みに傾斜を付けたタイプなどがあります。かかと部分がなかったり前傾姿勢になったりすることによって、普段使わない筋肉に刺激を与えるのです。

ダイエットスリッパにはどのような種類があるの?

痩身効果が期待できるダイエットスリッパは、形状で大きく分けると3つに分類できます。ここでは、スリッパの形状とその特徴をご紹介しましょう。

内側に向けて斜めになっているタイプ

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スリッパが足の内側に向けて斜めになっているタイプです。履いて歩くだけで、ふだんの生活では怠けがちになる内転筋(足の内側にある筋肉群)をしっかり使うことができます。こちらのタイプのスリッパを活用している人の中には、O脚改善や骨盤矯正などの目的で使用している方もいるようです。

靴底がカーブしているタイプ

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靴底が上に向かってカーブしているタイプのスリッパです。こちらのタイプは、丸いフォルムが特徴的。床との接触面が少ないため、体のバランスが不安定になります。体がまっすぐになるようにと、いろいろな部位の筋肉を使用します。

足ツボを刺激するタイプ

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スリッパの足裏部分に凹凸があるタイプのスリッパです。足裏全体に突起があるものや、土踏まずのみにあるものなどがあります。足ツボを刺激するタイプは、足の血流改善に効果的。イタ気持ちいい感覚で使用できるようです。

ダイエットスリッパはどんな効果があるの?

「ダイエットスリッパを履けば痩せるの?」と疑問に思う方もいるかもしれませんね。ダイエットスリッパの特徴や種類をご紹介しましたが、ダイエットスリッパは履いているだけで必ずしも体重が落ちるというアイテムではありません。しかし、ダイエットスリッパは体作りに役立つ健康グッズ。ここでは、ダイエットスリッパでどんな効果が期待できるのかまとめてご紹介します。

筋トレになる

履くだけで自然と前傾姿勢になるダイエットスリッパ。前傾姿勢で立ったり歩いたりすることで、ふくらはぎの筋肉を使用します。また、体のバランスを保とうとすることで、太ももの裏やおしりの筋肉にもグッと力が。他にも、普段なかなか使わない腹筋や背筋部分も使用するため、全身の筋トレに役立つのです。

姿勢がキレイになる

試しにつま先立ちになって、前傾姿勢をしてみてください。つま先立ちで前傾姿勢をキープしようとすると、自然と背筋がピンと伸びませんか?それと同じように、ダイエットスリッパを履くと、背筋が伸びて姿勢がキレイになります。背筋が伸びると少し胸を張ったような姿勢にもなるので、バストアップ効果も期待できますよ。

美脚効果が期待できる

ダイエットスリッパを継続的に使用すると、脚全体の運動量が上がります。脚全体の筋肉を動かすことでリンパの流れや血流にも影響が出て、脚のむくみ改善につながります。また筋肉そのものが増えると基礎代謝もアップし、太りにくい体に。ふくらはぎの筋肉が増えてむくみが解消されれば、引き締まった美しい脚へと変化することでしょう。

ダイエットスリッパを使用するときの注意点が知りたい

ダイエットスリッパを使用した経験がある人の中には、効果が感じられなかった方や腰を痛めてしまった方などもいるようです。せっかくダイエットスリッパを購入したのなら、効果を実感したいですよね。そこで、ダイエットスリッパを使用するときの注意点をいくつかまとめました。

履いたまま子どもを抱っこするのは厳禁!

ダイエットスリッパは、姿勢を不安定にすることで、体幹を鍛えたり体のバランス感覚を整えるもの。つまり、履いたまま赤ちゃんを抱くのはとても危険です。同時に、揚げ物を始めとした火を使う料理中も避けたほうがよいでしょう。安全重視で履くようにしてください。

つま先を奥までしっかり入れる

多くのダイエットスリッパは、前傾姿勢になることで痩身効果が期待できます。前傾姿勢にするためには、スリッパの奥まで足をしっかりと入れてつま先立ちにならなければいけません。重心を後ろにしてしまうと、姿勢が悪くなって効果が得られないばかりか怪我をする可能性も高まるので注意しましょう。足つぼタイプも、足をきちんと入れた状態に合わせて突起などが配置されていますので、効果をきちんと感じるためにも正しく履くことが大切です。

自分の足にピッタリなサイズのスリッパを使用する

スリッパを購入する際、「ちょっと大きめサイズの方が、ゆとりがあって楽そう」と自分の足よりも大きいサイズのものを購入する人もいるようです。普通のスリッパなら少し大きいサイズでもいいかもしれませんが、ダイエットスリッパは不安定でバランスがとりにくいもの。大きすぎるとスリッパの中で足が動いてしまい、転倒してしまうかもしれません。また、サイズが小さすぎても足が擦れて怪我をしてしまうかもしれないので、自分の足にピッタリなサイズのものを選ぶようにしましょう。

使用時間を守る

ダイエットスリッパは、「最初は10分程度を目安に使用しましょう」と記載されているものが多くあります。始めから頑張りすぎると腰や足を痛める恐れもあるため、最初は無理をせずに使用時間を守って活用しましょう。テレビのCMを見ながらや歯みがきをしながらなど、3~5分程度から初めてみてはいかがでしょうか。

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