赤ちゃんの泣き止みアプリの無料おすすめ7選!これで赤ちゃんもご機嫌に

コラム
公開日:2019/04/25
更新日:2019/04/26
赤ちゃんの泣き止みアプリの無料おすすめ7選!これで赤ちゃんもご機嫌に

「おっぱいもあげた!おむつも替えた!」それなのに…赤ちゃんがなかなか泣き止んでくれないときってありますよね。特に外出時は、「どうしよう!」「早く泣き止んで!」と慌ててしまうママも多いのではないでしょうか?そんなときにおすすめしたいのが、“赤ちゃん泣き止ませアプリ”。今回は「赤ちゃんが泣きやんだ!」「ご機嫌になった!」と話題のアプリや、実際に泣き止ませアプリを使ったママたちの体験談を紹介していきます。

赤ちゃんはどうして泣くの?

最初に、赤ちゃんが泣く原因について考えてみましょう。赤ちゃんが泣く原因は大きく分けて二つに分類されます。

<生理的欲求>

お腹が空いた、おむつが気持ち悪い、寒い、暑い、眠い、かゆいなどの生理的な欲求を泣くことによって知らせています。

<心理的欲求>

不安がある、甘えたい、抱っこしてほしいなど、心理的な欲求により泣くこともあります。

このように、赤ちゃんが泣く原因にはさまざまな理由があります。生理的欲求に関しては、その原因を取り除いてあげることで泣き止むことがほとんどです。
しかし、心理的欲求は何が原因なのかを把握しにくく、対応に困ってしまうこともあるでしょう。そんなときに泣きみアプリで赤ちゃんの気分を変えてあげるのも、一つの方法です。

赤ちゃんの泣き止みアプリに関する先輩ママの体験談が聞きたい

泣き止みアプリにまつわる先輩ママたちの体験談を紹介しましょう。

「うちは、ガラガラのアプリを使っています。娘がぐずっても、ガラガラアプリを使えば気をそらすことができて便利!特に病院の順番待ちのときに助かっています。カラフルでかわいらしいデザインに私自身も癒されているかも」(6ヶ月女の子のママ)

「“赤ちゃんにスマホ”というのがなんとなく引っかかり、今までアプリの利用を敬遠していました。でも、ママ友が『すごく便利だよ!』ってすすめてくれたので、『それなら…』と試しに使ってみることに。使ってみてびっくり!機嫌が悪くなった息子もアプリの音を聴くと『ん?何?』という感じで泣き止み、画面に映ったキャラクターを見てニコニコに!『こんなに効果があるなら早くから使っておけばよかった…』と後悔しちゃいました(笑)」(11ヶ月男の子のママ)

「息子は抱っこでしか寝てくれない子でした。毎日の寝かしつけにストレスを感じはじめた頃、赤ちゃんを眠らせる心地良い音が流れるアプリを見つけたんです。ダメもとでインストールしてみたんですが、これが思わぬ効果を発揮!アプリの音を聴かせながら背中をトントンしていると、抱っこなしで寝てくれるように。寝かしつけの時間が大幅に少なくなったうえ、抱っこで疲れることもなくなり、助かっています!息子とともに、私も眠ってしまうこともありますが…(笑)」(1歳男の子のママ)

赤ちゃんの泣き止みアプリの選び方が知りたい

アプリにはさまざまな種類があります。そのため、「どのアプリを選んだらいいんだろう?」と悩むママもいるでしょう。
アプリには無料のものと有料のものがありますが、まずは無料のものを試してみるのをおすすめします。無料でも泣き止ませに役立つアプリはたくさんあるんです!
また、泣き止ませアプリには、“ガラガラ”や“いないいないばあ”が楽しめる遊び系のもの、赤ちゃんの好きな音を集めたり、癒し系の音楽で眠りに誘ったりする、音・音楽系のものなどのタイプがあります。「赤ちゃんを楽しませたい!」「気分を変えさせたい!」という場合は遊び系を、「落ち着かせたい!」「気持ちよく眠らせてあげたい!」という場合は音・音楽系を、というように用途に合わせて選ぶようにするといいでしょう。
アプリを選ぶときは、紹介ページの説明文や使った人たちのレビューもしっかりチェックするようにしてみてくださいね。

赤ちゃんの泣き止みアプリのおすすめが知りたい

最後に、おすすめの泣き止みアプリを紹介しましょう。

がらがら-ガラガラアプリ

赤ちゃんをあやすのに使えるガラガラタイプの泣き止みアプリです。8種類のガラガラで遊ぶことができますよ。画面にタッチすると楽しい音とともにカラフルな星がキラキラと出現。スマホを振ると、「アハハ」と笑う赤ちゃんの声も聞こえます。泣いていた赤ちゃんの気持ちを楽しい気分にチェンジさせてくれるアプリです。もちろん普段の親子遊びにも使えます。

販売元 Frii Inc.

App Storeはこちら

いないいないばあ!

赤ちゃんって、“いないいないばあ”が大好きですよね。そんないないいないばあ遊びを楽しむことができるこちらのアプリ。「いないいない…」と目を隠したキャラクターをタップすると、「ばあ!」とにっこり笑顔で登場!赤ちゃんも喜んでくれそうですよね。キャラクターは、ママ、パパ、ねこ、ライオン、たぬきなど。全部で21キャラあるので、しっかりと遊べます。

販売元 Frii Inc.

App Storeはこちら

SmiRing〜赤ちゃん泣き止み音アプリ〜

テレビにも取り上げられたことがある人気の泣き止みアプリ。ビニール袋がカサカサいう音やドライヤーの音、心音など、赤ちゃんが好きな音9種類の中から、好みの音を選択できます。複数の音を同時に流すことも可能。録音機能もあるので、パパやママの声や歌声を流すことだってできますよ。タイマー機能があるところもうれしいポイント!

販売元:Shigeo Matsu

App Storeはこちら

Google Playはこちら

赤ちゃん泣き止み音アプリ-なきやみbaby-

掃除機の音、ラーメンをすする音、水が流れる音など、赤ちゃんの好きな音を8種類集めたアプリです。ぐずった赤ちゃんもピタリと泣き止んでくれそう!使いたい音をタップするだけでOKなシンプルな機能・デザインです。画面は明るさを抑えて、赤ちゃんへの刺激を軽減。

販売元:EVER SENSE, INC.

App Storeはこちら

Google Playはこちら

nicobaby|無料で使える赤ちゃん泣き止み音アプリ

ほっこりとする優しい色合いのイラストが魅力の泣き止みアプリ。イラストをタップすると、掃除機や小鳥のさえずり、小川、オルゴールなどの音が流れます。収録されている音は全部で18種類です。片手で使えるシンプル機能なので、赤ちゃんを抱っこしながら、おむつ替えをしながらでも操作しやすくなっています。

販売元:Fun & Cool Ventures K.K.

App Storeはこちら

Google Playはこちら

泣き止みタッチ!

イラストをタッチすると泣き止み音が流れるアプリです。音の種類は30種類。ドライヤー、床拭き、水道などの日常音の他、イルカやアヒル、カエルなどの鳴き声もありますよ。操作もとっても簡単で片手でも使いやすくなっています。音を聴かせるだけでなく、赤ちゃんがタッチして楽しむこともできそうですね。ワンタッチ自動再生機能もあるので、便利に使えます。

販売元:Frii Inc.

App Storeはこちら

ぐっすリンベビー

癒しの音で赤ちゃんを眠りに誘うアプリ。選べる音は、なんと40種類以上です。風、焚火、木魚、オルゴール、ジャズなどの中から好きな音を選んでみてくださいね。音の組み合わせも可能です。また、気に入った組み合わせを“お気に入り”として登録することもできるので、いつでもワンタッチで再生できますよ。

販売元:Karadanote Inc.

App Storeはこちら

Google Playはこちら

文/久保田さや

関連記事

あなたにおすすめ

注目コラム