お食い初めは宅配利用で本格的に!通販で人気&おすすめ13選

コラム
公開日:2019/02/12
お食い初めは宅配利用で本格的に!通販で人気&おすすめ13選

赤ちゃんが食べるのに困らない一生を送ることを祈る「お食い初め」。古来からのお祝いの儀式ということで、料理ひとつひとつにも意味があり、家で作るのは大変そう。ここはプロの味が自宅で楽しめる宅配を上手に利用して、家族の素敵な思い出を作りましょう!

お食い初めセットの選び方

お食い初めは生後100日目頃に行われるお祝い。地域によって違いはありますが、食べるのに一生困らないようにと願いを込めた料理と、石のように硬く丈夫な歯が生えるようにと、歯固め石を用意します。一般的には尾頭付きの魚やお吸い物、お赤飯などお祝いらしい料理を用意します。生後100日頃となると、ママも産後疲れと慣れない育児が続く毎日で、お祝い料理を作るのも一苦労。通販のお食い初めセットなら、歯固め石や儀式用の食器なども付いているもの、食材だけのセットまで、様々な商品があります。家族のスタイルにあったセットを選んで思い出に残るお祝いにしましょう。

お食い初めの料理のボリュームはどのくらい?

実際に赤ちゃんが料理を口にすることはありません。食べるまねをするだけなので、儀式用の料理は一口分ずつあれば大丈夫。もちろん、たくさん用意して皆で料理を取り分けて赤ちゃんをお祝いするのも良いですね。

お食い初めセットは冷蔵と冷凍、どちらが良い?

食材の宅配の場合、冷蔵と冷凍、どちらが良いのか迷ってしまいますね。

冷蔵の特徴

届いてすぐに必要な食材だけレンジ等で温めれば食べることができるので、手間もかからずラクチンですが、賞味期限が短いので到着日をお祝いの前日または当日に設定しなければなりません。

冷凍の特徴

保存期間も長めに設定されているので、赤ちゃんの体調に合わせてお祝いの日を調整できます。ただ、解凍するのに1日ほどかかるため、解凍時間を十分に取れるスケジュールで到着日を設定する必要があります。保存期間が長いとはいえ、美味しく食べるためにもお祝いに近い日で到着日を設定したいですね。

あなたにおすすめ

注目コラム