胞状奇胎とは?症状や治療、次の妊娠はいつから?【産婦人科医監修】


小川隆吉先生
小川クリニック院長
「胞状奇胎(ほうじょうきたい)」とは、胎盤をつくる絨毛(じゅうもう)が子宮内に異常に増殖する病気です。発症率は高くありませんが、重症化すると絨毛がんになる可能性があるため、治療後はしっかり経過観察をすることが重要です。胞状奇胎の原因や症状、治療法について産婦人科ドクターに聞いてみましょう。
目次
胞状奇胎とは?
妊娠すると、受精卵は赤ちゃんをつくる組織と胎盤をつくる組織に分かれて成長していきます。胎盤をつくる組織は、毛足の長い絨毯のような構造をしているため、絨毛(じゅうもう)組織と呼ばれています。「胞状奇胎」とは、この絨毛組織が水ぶくれ(嚢胞・のうほう)に変化し、異常に増殖して子宮内をうめつくしてしまう病気です。増殖のスピードが早いため、通常の妊娠よりも子宮が大きくなるのが早くなります。
子宮の中がまるでぶどうの房のようになるため、別名「ぶどうっ子」「ぶどう子」と呼ばれることもあります。
日本での胞状奇胎の発生頻度は、妊婦さん1.000人のうち1.2~2人とされています。また、40歳以上の妊婦さんは、40歳未満の妊婦さんに比べると発症率が高いといわれています。
胞状奇胎の種類
胞状奇胎は大きく「全胞状奇胎」と「部分胞状奇胎」の2つに分類できます。
全胞状奇胎は、すべての絨毛組織が水ぶくれ(嚢胞化)で大きくなった状態です。一方、部分胞状奇胎は一部分の絨毛組織が嚢胞化した状態です。全胞状奇胎は、赤ちゃんが存在しませんが、部分胞状奇胎は赤ちゃんや胎嚢(たいのう・赤ちゃんを包む袋)、卵黄嚢(らんおうのう・赤ちゃんに栄養を送る袋)などの組織が存在していることがあります。
胞状奇胎の原因と症状
胞状奇胎の原因は、受精のときの異常によるものです。
症状は、出血や重いつわりがみられます。また、妊娠週数に対して子宮が大きくなります。
胞状奇胎の診断は?エコーで見てわかるの?
胞状奇胎かどうかは、エコー(超音波検査)とともに尿検査や血液検査でhCG(ヒト絨毛性ゴナドトロピン)というホルモンを測定しながら診断をしていきます。
●エコー(超音波検査)
正常な妊娠であれば、尿検査で妊娠反応が陽性だった場合、妊娠4週の後半から5週ごろエコー(超音波検査)で胎嚢が確認できます。
ところが全胞状奇胎では、胎嚢や赤ちゃんが見えず、小さな嚢胞が子宮の中に多数認められます。部分胞状奇胎では、赤ちゃんや胎嚢、卵黄嚢などの組織と小さな嚢胞の両方が認められる場合と、嚢胞だけの場合があります。
●hCG値
妊娠すると尿中や血液中にhCGが検出されますが、このホルモンは絨毛組織から分泌されています。胞状奇胎では、正常な妊娠よりもhCG値が高くなります。
胞状奇胎の赤ちゃんへの影響は?
胞状奇胎と診断された場合、基本的には妊娠を継続することはできません。赤ちゃんが存在していたとしても、残念ながらほとんどの確率で亡くなってしまいます。
胞状奇胎の治療法
治療法としては、なるべく早く子宮の中の内容物を取り除く手術(子宮内容除去術)が行われます。日本では、2回に分けて手術が行われることが多く、1回目で大部分の内容物を取り出し、1週間後子宮が小さくなってから、残りの内容物を取り出すのが一般的です。
また、子宮以外へ病変が転移すると肺で増殖しやすいため、肺のエックス線検査も行われます。
ごくまれに症状が悪化していて、妊婦さんが今後の妊娠を希望しない場合は、子宮全摘手術を行う場合もあります。
手術後は、hCG値が一定以下になって落ち着くまで、定期的な検査を行って経過を観察していきます。というのも、手術後に「侵入奇体(しんにゅうきたい)」といって胞状奇胎が子宮筋層内まで侵入したり、絨毛がんに移行したりする可能性があるからです。がん化は半年から2年以内が多くみられます。万が一、侵入奇胎や絨毛がんが判明した場合は、抗がん剤を使った治療が行われます。
胞状奇胎の予防法
胞状奇胎は、受精をしたときの異常が原因です。残念ながら予防法はありません。
胞状奇胎の治療後、いつから妊娠が可能?
手術後hCG値が一定以下になり、その後半年くらい様子を見て、hCG値が上昇してこなければ、その時点で医師から妊娠の許可が出ます。もし、それ以前に妊娠してしまうと、hCG値が上がってくるので、再び胞状奇胎が発症したのか、妊娠によるものかわからなくなってしまいます。医師の許可が出るまでは避妊しましょう。
次の妊娠で胞状奇胎を繰り返すことは、ほとんどありません。焦らずに、ゆっくりと体の回復を待ちましょう。
取材・文/小沢明子

小川隆吉先生
小川クリニック院長
あなたにおすすめ
- UVケアも!虫よけも!夏の外遊びで赤ちゃん&ママの肌を守る10のテク
- 自分専属スタイリスト!?月額制のファッションレンタルサービスが便利すぎる!
- おままごとキッチンのおすすめ13選!人気の木製おもちゃも紹介
- 新生児の赤ちゃんを抱っこする方法とコツ、注意点は?縦抱きしてもOK?【実例写真付きで医師解説】
- 出産入院パジャマのおすすめ13選&選び方!人気は前開きタイプ
- ニトリ・イケア・無印でベビーグッズ収納 先輩ママは赤ちゃんがいてもこうしてキレイな部屋に!
- 乳児湿疹の原因と症状は?スキンケア方法と薬の使い方【皮膚科医監修】
- 【助産師監修】乳腺炎とは?症状と原因/予防法と対処法を伝授!
- おくるみっていつからいつまで?巻き方とおすすめ商品15選を紹介
- 赤ちゃんの嘔吐や吐き戻しの原因や対処法は?【専門家監修】
- 子供部屋の壁紙におすすめの壁紙・クロス9選!選び方のヒントも
- 赤ちゃんスペースのつくり方と注意点【その2・昼間のねんねスペース】
- 基礎体温計の選び方・測り方は?人気おすすめ14選【オムロン広報監修】
- 女子小学生のファッショントレンドやおすすめコーデ、人気ブランドを紹介
- ベビー収納すっきりキレイに片付けるコツ教えます!
- 葉酸サプリの効果は?妊活に役立つの?
- 子供部屋の間仕切りのアイデアは?おすすめ&人気10選と選び方
- 発達障害ってなに? 赤ちゃんのときの特徴は?
- 新生児の下痢ってどんなもの?原因と症状、対処法は?【小児科医監修】
- 赤ちゃんの目やにの原因と症状は?上手な取り方のコツ&病院受診の目安と対処法
- 絵本ラックのおすすめ商品10選!人気のおもちゃ収納付きタイプも!
- 赤ちゃんの下痢の原因と対処法は?食事はどうしたらいい?【小児科医監修】
- 突発性発疹の後、保育園はいつから?症状と対処法(写真あり)【小児科医監修】
- 子供の熱が上がったり下がったりするのはどうして?その原因と対処法【小児科医監修】
- 妊娠中の風邪、おなかの赤ちゃんは大丈夫? 症状が長引く原因は?
現在お使いのAndroid標準ブラウザは動作保証対象外です。Google Chromeをご利用ください。