アミノ酸シャンプーに注目!市販品の気になる成分やおすすめ人気商品は?

コラム
公開日:2019/02/04
アミノ酸シャンプーに注目!市販品の気になる成分やおすすめ人気商品は?

出産を機に髪がパサついた、抜け毛がひどくなったというママも少なくないでしょう。女性としてはしっかりとケアしたいところですが、忙しい育児の中でなかなか自分に対する時間は取れませんよね。そこで今回おすすめしたいのがアミノ酸シャンプー。低刺激で高保湿のため傷んでいる髪をしっかりと補修してくれます。日々のシャンプーを変えるだけなので忙しいママでも手軽にケアできるのが嬉しいですね。おすすめ商品とともにチェックしていきましょう!

アミノ酸シャンプーとは?メリット・デメリットも伝授!

アミノ酸シャンプーとは、アミノ酸系洗浄成分を主に配合しているシャンプーです。特徴としては、頭皮や髪への刺激が少ないということ。低刺激のため敏感肌の人や子どもでも使いやすい商品が多いでしょう。

メリット

市販のアルコール系シャンプーは洗浄力が高いのが特徴ですが、中には頭皮の皮脂を落としすぎてしまうケースも考えられます。皮脂を落としすぎると、かゆみやフケ、抜け毛に繋がる可能性も。その点、アミノ酸シャンプーは洗浄力がやさしく皮脂を取りすぎないところがメリットと言えるでしょう。高い保湿力があるため頭皮の乾燥を防ぐことができるところもメリットのひとつです。さらに、アミノ酸は髪の毛の大切な成分のため、洗浄しながら不足しているアミノ酸を補うことができます。

デメリット

いいこと尽くしのアミノ酸シャンプーですが、実はデメリット点もあります。ひとつは、通常のシャンプーに比べて洗浄力が弱いということ。整髪料を使用する人は、落としきれない場合も出てくるかもしれません。また、アミノ酸界面活性剤が高価であることから通常のシャンプーに比べて値段価格が高めになっている場合もあります。

アミノ酸シャンプーがおすすめなのはどんな人?

先ほども述べましたが、アミノ酸シャンプーは低刺激のため敏感肌の人におすすめ。また頭皮が乾燥している、髪が傷んでいる、抜け毛がひどいという人にもぜひ試してもらいたい商品です。

アミノ酸シャンプーに含まれる成分について

アミノ酸シャンプーに含まれているアミノ酸系洗浄成分には、いくつか種類があります。主なものは、泡立ちがよく洗浄力に優れや「メチルアラニン系」、泡立ちが少なく感触もさっぱりしている「ココイル系」、頭皮に優しくしっとりとした「ベタイン系」の3つ。他にも、低刺激で髪の毛をしっとりさせる効果が期待できる「グルタミン酸系」を始め、「グリシン系」「メチルタウリン系」「サルコシン系」などさまざまな種類があります。これらのアミノ酸系洗浄成分の種類が成分表に多く書かれていればいるほど、グレードが高いものだと言えるでしょう。

アミノ酸シャンプーの見分け方が知りたい!

アミノ酸シャンプーは、定義がないためアミノ酸そのものが入っているだけで「アミノ酸シャンプー」と表示されているものもあります。見分けたいのは洗浄成分がアミノ酸系かどうか。そこで、パッケージの文字だけではなく成分表をしっかりとチェックすることをおすすめします。先ほど紹介したアミノ酸系洗浄成分が入っているかいないかで、アミノ酸シャンプーなのかどうかを見分けるようにしましょう。成分表を見るだけでは、判断が難しいという人は公式サイトを確認するのもおすすめです。

アミノ酸シャンプーはどこで買えるの?

アミノ酸シャンプーは、ドラックストアや商業施設などで購入することができます。また、美容院やインターネットでも購入は可能です。美容院では美容師さんに、インターネットでは公式サイトや口コミなどを確認して、アミノ酸系洗浄成分が入っているものかどうか確認してみてくださいね。

あなたにおすすめ

注目コラム