おしゃれな地球儀のおすすめ12選!インテリアにも子供の学習にも!

コラム
公開日:2019/01/30
更新日:2019/02/14
おしゃれな地球儀のおすすめ12選!インテリアにも子供の学習にも!

「地球儀」は子供の学習用だけでなく、インテリアとしても映えるアイテムです。国ごとに色分けされて海が青く塗られた、おなじみの学習用の地球儀だけでなく、セピア色やモノトーンのもの、アンティーク調のものなどおしゃれでデザイン性の高いものもあります。インテリアにも最適な地球儀の種類と選び方を紐解いて、種類豊富なアイテムの中から、選りすぐりの地球儀を12点ご紹介します。

おしゃれな地球儀にはどんな種類がある?

国名がわかりやすい「行政型」

「行政型」は国や地域で色分けされていタイプです。国の形や大きさが一目で分かるので、子供でも国名を調べやすく、学習向きの地球儀だといえます。

地理や気候がわかりやすい「地勢型」

「地勢型」とは、山岳や砂漠、氷雪などの地形をもとに色分けされているものです。自然に近い色で色分けされていて、その地域の地理や気候を想像しやすくなっています。地勢型の地球儀は落ち着いた色のトーンで、インテリアになじむおしゃれな地球儀が多いです。

おしゃれな地球儀のデザインや機能はどんなものがある?

地球儀の色にこだわる

国ごとに色分けされ海が青く塗られているものは見やすく、子供の学習用としても最適です。インテリアとしてはセピアな色合いのアンティーク調のものや、モノトーンでスタイリッシュなデザインものが人気です。

照明にもなる!光る地球儀

ライトつきのタイプは地球儀全体がほのかに光り、間接照明にもなります。地球儀1つで部屋の雰囲気が変わりますね。

自転する地球儀

普通の地球儀は手で回しますが、電気や磁力により回るタイプもあります。ひとりでに回転する姿はとても不思議で、子供も興味津々ですね。

宙に浮かぶ地球儀

磁石の力で、球体が自然と宙に浮かびます。軽くて小さめのものが多く、デスクの上や飾り棚にも置きやすいですね。

おしゃれな地球儀の価格帯は?

地球儀の価格は、大きさや材質、機能、デザインにより変わります。

お手頃価格の地球儀

小型のものやデザインや機能がシンプルなものは約2000円から購入できます。

高級な価格帯の地球儀

デザインや機能性に優れた高級志向の地球儀は、子供だけでなく大人にも人気です。おしゃれな地球儀は約2万円から3万円の価格帯のものが多いようです。

あなたにおすすめ

注目コラム