人気のチョコレートファウンテン!家庭用やパーティー用までおすすめ15選

コラム
公開日:2019/01/14
人気のチョコレートファウンテン!家庭用やパーティー用までおすすめ15選

ホテルのビュッフェやパーティー会場などでよく見かける「チョコレートファウンテン」。上からまるで泉のように流れ出るチョコレートは、見るだけで気分があがり華やかさも演出してくれますよね。今回はそんなチョコレートファウンテンについて注目してみました。パーティー用のビックサイズのものから家庭で気軽に試せるコンパクトなサイズまでさまざまなものがあり、家族の誕生日会や子供のお楽しみ会などさまざまなシーンで活用できますよ。気になるものがあれば、ぜひチェックしてみてくださいね!

チョコレートファウンテンを購入した人に体験談を聞いてみました!

チョコレートファウンテンを購入したきっかけは何ですか?

「近所のママ友とその子供たち10名くらいが集まって我が家でパーティーをすることに。何かおもてなしをしなくては……とネットで検索していたところ、チョコレートファウンテンが目につきました。これなら料理が苦手な私でも大丈夫!と思い即購入。当日はみんな喜んでくれましたよ」(10歳女の子・8歳男の子ママ)

「娘がTVで見たのをきっかけに欲しいとねだってきたので、誕生日プレゼントに購入しました。家庭用なんてすぐ壊れそう、と期待はしていなかったのですが、意外としっかりしていたのでビックリ!今では家族で楽しんでいます」(6歳女の子ママ)

「自分の結婚式の二次会用に購入しました。会場が華やかになり好評だったのを覚えています」(1歳男の子ママ)

チョコレートファウンテンを購入してよかったことは何ですか?

「クリスマスや誕生日など我が家のイベントごとは、チョコレートファウンテンで!と決まっています。自分の好きな具材を食べられるし、ケーキを買うよりも家族で盛り上がれるのが購入してよかった点です」(9歳男の子・7歳女の子ママ)

「ちょっとした友人との集まりには大変役立つアイテムです。珍しいものなので、みんな喜んでくれるし楽しみながら食べられるのは、とても盛り上がります」(4歳男の子ママ)

「私が購入した商品は、チョコレートだけではなくチーズなど他のものも流せるタイプ。そのためチョコレートファウンテンはもちろん、チーズフォンデュもでき、さまざまなシーンで役立っています!」(12歳男の子・10歳男の子ママ)

 チョコレートファウンテンとはどんなもの?

Amazonで詳しく見る

チョコレートファウンテンとは、専用のタワーからチョコレートが流れ出し、そこにお好みのフルーツやお菓子などをディップできるアイテムです。ホテルのビュッフェやパーティー会場でよく目にするチョコレートファウンテンですが、今ではコンパクトサイズのものも販売されているため家庭でも気軽に楽しむことができます。

チョコレートファウンテンの選び方で重要なポイントは……

チョコレートファウンテンとひと言で言ってもさまざまなメーカーからそれぞれ特徴の異なる商品が販売されているため、何をどのような基準で選べばいいのか悩みますよね。そこで、チョコレートファウンテンを買うときに参考にしたい4つの選び方ポイントをまとめてみました。

使用目的にあっているかどうか

はじめにチョコレートファウンテンを使用する場所を想定しましょう。結婚式や誕生日会など大人数が集まるパーティーで使用したいときには、大きめサイズのものを選ぶのがベスト。大人数が集まる場合、コンパクトサイズだとチョコレートを何度も継ぎ足す必要があったり1度に使用できる人数が決められてしまうため、使用しにくいと感じることがあるかもしれません。パーティーの場面では、ある程度高さのある大きなものを選ぶと華やかさが演出できます。一方、自宅で気軽に試したい!という人がパーティーサイズのものを選ぶと、使用する人数に対してチョコレートの量をかなり多く使用しなければいけなくなってしまいます。そのため、家庭用ではコンパクトサイズで手軽に使用できるタイプがおすすめです。

保温機能があるかないか

チョコレートファウンテンには保温機能がついているものと、ついていないものとがあります。保温機能がついているものは、常に温かい状態のチョコレートが楽しめますが、ついていないものだと起動中にチョコレートが冷めて固まってしまう可能性も。保温機能がついていないタイプは、溶かしたチョコレートではなくチョコレートシロップの使用を推奨している商品もあります。子どもだけで使用する場合、保温機能がついていないタイプの方が熱を使わないため、保護者は安心できますね。

電源のタイプはプラグ式か電池式か

チョコレートファウンテンを起動するときに、電源がプラグ式か電池式かにも注目しましょう。電池式だと使用する場所の幅が広がります。コンセントの場所を気にしないでいいのはメリットのひとつですね。一方でプラグ式は長時間連続して使用する場合におすすめです。購入前に、どちらのタイプなのかをよく確認しておきましょう。

手入れは簡単にできるか

最後のポイントは手入れの方法です。細かくパーツを外せるタイプは隅々まできれいにできるため、手入れは楽だと言えるでしょう。中には、食洗器で洗える商品もあります。食洗器がある家庭は後片付けのハードルが一気に下がりますね。一方で、パーツを取り外すことができないものは、細かな場所に残ったチョコレートが取り除きにくいということも。手入れが大変だと使用するのも億劫になってしまうもの。こちらも事前にしっかりと確認しておくことをおすすめします。

チョコレートファウンテンの使い方をチェック!

Amazonで詳しく見る

それでは、チョコレートファウンテンの使い方について確認してみましょう。もちろん商品によって多少異なりますが、ここでは一般的なチョコレートファウンテンの使い方を紹介します。

使用するシーンは?

チョコレートファウンテンは特別な日に華を添えてくれるアイテム。結婚式や二次会はもちろん、親戚やママ友が集まる行事、誕生日会、女子会などにおすすめです。もちろん家庭用のコンパクトサイズなら普段使いも気軽にできますね。

下準備の方法

チョコレートファウンテンを使用する前に、いくつかの下準備が必要です。はじめに主役のチョコレートを溶かしていきましょう。チョコレートの量はチョコレートファウンテンの種類によって異なります。いずれにしてもかなりの量を使用するため、業務用のチョコレートを使用すると大量に用意ができて便利です。お好みでミルクを入れてチョコレートの下準備が完成!また、チョコレートにつけるフルーツやマシュマロなども事前に切っておくとスムーズに食べ始めることができます。

チョコレートの流し方

こちらも商品によって多少の違いはありますが、一般的には本体に溶かしたチョコレートを流し込みます。すると、回転するタワーがチョコレートを上へ上へと運び、頂上から流れ出る仕組みです。商品によってはチョコレートを流す前に予熱しておかないといけないものもあるため、注意しましょう。

チョコレートファウンテンを使うメリットは?

ホテルのバイキングや結婚式場などにあるだけで華やかになるチョコレートファウンテン。そんなチョコレートファウンテンのメリットといえば、「食べる」と「楽しむ」という動作が一度にできるということです。あらかじめチョコレートがかけられたフルーツが運ばれてくるよりも、自分で好きな具材を選んで好きなだけチョコレートをかけた方が、楽しさが増しますよね。また、おもてなしをする側も凝ったデザートを用意する必要がありません。何種類かのフルーツをひと口大に切り、マシュマロやビスケットなどのお菓子などを用意しておくだけで、豪華なデザートへと変身するのです。大人数でワイワイ楽しみながら食べられるという点もメリットと言えるでしょう。

チョコレートファウンテンの手入れ方法も知っておこう!

大量のチョコレートを使用するチョコレートファウンテンのため、パーツの細かなところにもしっかりとチョコレートがついています。使用後の手入れ方法としては、はじめにゴムベラを使ってザっとチョコレートを取り除き、外せるパーツは全て外しましょう(商品によっては外せないものもあります)。少し高温のお湯で洗うとチョコレートの落ちが早くなるので試してみてください。続いて洗剤を使って手洗いをするか、対応しているものには食洗器で洗浄します。最後にしっかりと乾かして手入れ完了です。衛生的にも使用するたびに、きれいに手入れをするようにしましょう。

あなたにおすすめ

注目コラム