ハンドスピナーとは?効果や人気の秘密に迫る~おすすめ12商品~

コラム
公開日:2019/01/11
ハンドスピナーとは?効果や人気の秘密に迫る~おすすめ12商品~

ハンドスピナーとは、2016年末頃から人気が出始め、今では多くのアイテムが販売されているおもちゃのこと。「ハンドスピナーって何?」「言葉は聞いたことある!」という人だけでなく「子供がよく遊んでいる」という人も、ハンドスピナーの魅力について一緒に探ってみましょう。ハンドスピナーで遊ぶことで期待される効果や、選び方のポイントもまとめました。最後には、おすすめのハンドスピナーを12アイテム厳選したので、子供へのプレゼント選びの参考にしてみてくださいね。

ハンドスピナーとは?どんな効果があるの?

ハンドスピナーがどのようなおもちゃなのか、まずは説明していきましょう。

ハンドスピナーとは

ハンドスピナーって何?と疑問に思うママも多いのではないでしょうか。パパママ世代が子共のころには、なかったおもちゃですよね。

ハンドスピナーとは、「ハンド=手」「スピナー=急速回転するもの」という言葉からも分かるように、手で回して遊ぶおもちゃのこと。学生時代にシャーペンや鉛筆をくるくると指で回して遊んだ人ならピンと来るかもしれませんね。あの指回しのような遊びが気軽にできるおもちゃなんです。

ハンドスピナーの形状

ひとまとめにハンドスピナーといっても、たくさんの種類があり形状もさまざまなものがあります。基本は中心から2~3枚プロペラのようなものが出ているタイプ。手のひらにすっぽり収まるサイズのものが多くなっています。人気に火がついたことで、キューブ型や歯車が付いたものなど、形状にもバリエーションが増えてきました。

ハンドスピナーの効果

ハンドスピナーは単に指で回して遊ぶだけのアイテムではありません。実はハンドスピナーで遊ぶことで、下記のような効果が期待できると言われているのです。

集中力アップ

勉強をしているとき無意識にペンを回してしまう、という経験ありませんか。はたから見ていると気になって仕方がないのですが、回している本人は集中力が高まっているんです。

指先を早く動かすことで脳の回転も早まると言われていて、指先でシャーペンや鉛筆を回すことで脳もフル回転しているそう。ハンドスピナーにも同様の効果が期待できると考えられています。

ストレス発散

イライラしているときは、一定の動きをするものをボーっと眺めることでストレスが発散されます。たとえば、ストレスが溜まっているときに、水族館でくらげを鑑賞していると心が穏やかになってきませんか。ハンドスピナーも同じで、回転している様子を眺めることでイライラが鎮まってくるそうです。

子供が最近イライラしやすいなと感じたら、ハンドスピナーで遊ばせてみてもいいかもしれませんね。

ハンドスピナーの使い方の基本は「指で回す」

ハンドスピナーはどのように遊ぶものなのでしょうか。

基本的な使い方

ハンドスピナーの使い方はとても簡単。中央部分を指で挟んで、回転させるだけです。ただ慣れるまでは上手く回転させられなかったり、回転してもすぐに止まってしまったり。それを何度も試して高速回転できるようにするのが、子供も大人も夢中になる理由のようです。

慣れてくれば技にチャレンジ

けん玉やヨーヨーに技があるように、ハンドスピナーにも技が存在します。指から指へと移動させたり、両手にハンドスピナーを持って片手でスピンさせたり、たくさんの技があるので、慣れてきたら子供と一緒にチャレンジしてみましょう。

ハンドスピナーの選び方は「素材」と「形状」がポイント

子供が遊ぶおもちゃとしてのハンドスピナーの選び方のポイントは2つ、素材と形状になります。

ハンドスピナーの素材

使われている素材はさまざま。プラスチック製、アルミ製、亜鉛合金(真鍮)、銅などがあります。素材によって価格や重さは大きく異なるので、子供に合ったものをまずは選んであげるようにしましょう。小さな子供なら軽いプラスチック製、小学生高学年以上ならアルミ製がおすすめです。真鍮は重量感があり特別感もたっぷり。特別な日のプレゼントにぴったりかもしれませんね。

ハンドスピナーの形状

トライタイプ

ベアリングが3箇所に入っているタイプ。ハンドスピナーの形状として一般的で、ガチャガチャなどでも手に入れることができます。

トルクバータイプ

ストレートタイプとも呼ばれ、直線状のハンドスピナー。回転力は一番高いと評判です。

その他のタイプ

その他にも円形、キューブ型、歯車型などさまざまなタイプがあります

素材や形状以外に、光るものなどがあります。暗闇で光れば子供は大興奮ですね。

主に素材により価格が決まってきます。また回転時間が長いハンドスピナーがいいのか、回転している姿の美しさや、他にない珍しいデザイン性などで選んでもいいでしょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム