口コミで人気のbbクリームとは!? おすすめアイテムをチェック!

コラム
公開日:2019/01/10
口コミで人気のbbクリームとは!? おすすめアイテムをチェック!

何かと忙しい子育て中に、「メイク時間を短縮したい」「手軽に使えてきれいに仕上がるコスメを知りたい」と思ったことはありませんか?そんなママにおすすめしたいのが“bbクリーム”です。口コミで人気のbbクリームとはどんなコスメなのか、選び方や使い方のコツをご紹介します。おすすめアイテムにも注目してくださいね!

詳しく知りたい!bbクリームとは

bbクリームとは、Blemish Balm(ブレミッシュ バーム)=“傷を修復する軟膏”という意味のコスメで、Bの頭文字を取って名称としたものです。もともとドイツで医療用として使われていたbbクリームですが、美容大国である韓国がこのbbクリームに注目してアレンジし、日本に伝わったと言われています。
bbクリームを“1本で何役もこなす便利なコスメ”として認識する人もいるように、ベースメイク用のオールインワンクリームの部類に入ります。毛穴やシミ、ソバカスなど肌の隠したい部分を覆うカバー力、肌ケアを考えた保護成分、紫外線カット、化粧下地、ファンデーションなどの役割を果たすbbクリーム。そもそもベースメイクは、日焼け止めや化粧下地、ファンデーションといろいろなコスメを使って完成させる必要がありますが、bbクリームにはこれらの機能性が含まれています。妊娠中や子育て世代のママさんなど、手間をはぶき時短メイクをしたい人からも人気を集めるコスメですよ。

ccクリーム、ddクリーム、eeクリームはbbクリームと違いがある!

bbクリームは、ccクリーム、ddクリーム、eeクリームなどと比べると違いがあります。それぞれの特徴を見てみましょう。

ccクリーム

ccクリームは、肌の色をよりキレイに見せることを目的に作られたもの。bbクリームと違ってファンデーションのような役割はなく、肌の色味と凹凸を整える“色味補正と化粧下地”が主な役割です。

ddクリーム

ddクリームは、bbクリームにスキンケア効果をプラスしたものです。化粧水や乳液の役割も果たすように作られたコスメなので、乾燥肌の人に向いています。

eeクリーム

eeクリームは高機能ベースメイクアイテムということで、bbクリーム、ddクリーム、eeクリームのすべての機能を含んでいます。現在あるベースメイク用のオールインワンクリームの中で、最も優れていると言えるでしょう。

bbクリームの選び方!注目ポイントは?

bbクリームの選び方について、気になる注目ポイントを見ていきましょう!

機能で選ぶ

bbクリームの基本的な役割は、日焼け止め・化粧下地・ファンデーションの3つ。ものによっては、bbクリームと表記されていてもddクリーム並みに保湿力の高いものやスキンケア効果を期待できるものもあります。「高いカバー力が欲しい」「乾燥しにくいものがいい」など、要望に合わせた機能をこなすbbクリームを選びましょう。

色が肌に合うか

bbクリームにはファンデーションほどのカラーバリエーションはなく、幅広い肌色に合うよう作られています。そのため1色から2色展開のものがほとんど。使う人の肌によっては、暗かったり明るかったりと感じ方が変わります。通販サイトに口コミの投稿がある場合は、実際に使っている人の意見を参考に色を選ぶのもひとつの方法ですよ。

価格で選ぶ

bbクリームの価格は1000円以下のものや数千円のものなど、メーカーごとに差があります。bbクリームは自分の肌に合うことが優先すべき条件なので、高ければ高いほどいいとは言い切れません。自分でだいたいの予算を決めて、肌に合う&要望を満たすbbクリームを探すといいでしょう。

bbクリームの使い方&使うときのコツ

bbクリームは、パール粒くらいの量を顔の数箇所に置いて塗り広げていきます。塗るときは内側から外側へ伸ばすように。顔全体をまんべんなくカバーすることを意識しましょう。重ね塗りするときのコツは、厚塗りに注意すること。少量ずつ丁寧に塗り重ねれば、ヨレることなく気になる部分をしっかりカバーできます。
bbクリームの基本の使い方に加えて、肌のトーンアップや密着度を高めたい場合はフェイスパウダーを重ねるのもおすすめです。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム