家庭用ポップコーンメーカーはパーティーにおすすめ!人気15選

コラム
公開日:2019/01/14
家庭用ポップコーンメーカーはパーティーにおすすめ!人気15選

家庭で手軽にポップコーンを作成できるポップコーンメーカー。定番の塩味だけでなく、自分好みのアレンジを楽しめるのが人気の理由です。ひと口にポップコーンメーカーと言っても、本格的に作れるものから手軽に作れるものまで様々な種類があるのをご存知でしょうか。何を基準に選んだらいいのかわからない!そんな人におすすめのポップコーンメーカーをご紹介します。お気に入りのポップコーンメーカーで自宅でもおいしいポップコーンを楽しみましょう。

ポップコーンメーカーとは何か知りたい

Amazonで詳しく見る

ポップコーンメーカーとは、その名の通りポップコーンを家庭で作ることができる機械のことです。調理方法の違いによって3つの種類があります。まずはそれぞれのタイプについて確認しておきましょう。

電気タイプのポップコーンメーカー

コンセントに差し込むだけで、手軽にポップコーンを作ることができるのが電気を使用するポップコーンメーカーです。出しっぱなしにしておきたくなる、おしゃれなデザインのものが豊富に販売されています。見ているのも楽しく、ホームパーティーにももってこいのアイテムでしょう。

しかし、電気タイプのポップコーンメーカーは動作音が気になるという声もあります。他の作業をしながら動作させる場合にはうるさく感じてしまうこともあるでしょう。また、ポップコーンメーカーによっては本体が高温になってしまうものもあるようです。その温度は70℃以上と、本体が冷めるまでは触ることも難しいでしょう。小さな子どものいる家庭の場合、高温になりにくい仕様のものを選ぶなど安全面も考慮しておきましょう。

電子レンジ調理のポップコーンメーカー

電子レンジ調理でポップコーンを作るタイプのものあります。ポップコーンメーカーに乾燥コーンを入れ、あとは電子レンジに入れるだけ。火を使わず簡単調理でポップコーンが作れる上、容器が高温になりにくいのも大きなメリットです。容器のサイズやデザインのバリエーションも豊富で、値段も比較的安く購入することができます。

直火で作るポップコーンメーカー

上記2タイプに比べると値段が高めにはなりますが、直火鍋で作るポップコーンメーカーもあります。火加減を調節する必要はありますが、出来立てのポップコーンは格別なおいしさ!キャンプやバーベキューなどアウトドアでも活躍してくれるのではないでしょうか。

ポップコーンメーカーの選び方はどこがポイント?

Amazonで詳しく見る

ポップコーンメーカーはどう選ぶのがいいのでしょうか。確認しておきましょう。

種類から選ぶポップコーンメーカー

ポップコーンメーカーを使用する場面や場所などに応じた種類を選ぶのがおすすめです。手間なく作りたいなら電気タイプのポップコーンメーカー、小さい子どもがいる家庭など安全性と手軽さを重視するなら電子レンジ調理のポップコーンメーカー、アウトドアでの使用を考えているなら直火で作るポップコーンメーカーと、目的に応じて種類を選ぶのがいいでしょう。

サイズから選ぶポップコーンメーカー

サイズも重要な選択ポイントになります。特に電子レンジで調理するタイプのポップコーンメーカーは、1人分のみ作れるものから4人分など複数分を一気に作れるものまで様々です。また、みんなで食べたいからと大きめサイズのポップコーンメーカーを購入しても、自宅にある電子レンジに入らないなんてこともあるでしょう。1人分用のポップコーンメーカーの場合、大勢で楽しみたいときには何度も作らなくてはならないかもしれません。どの量を作ることが多いのかしっかり考えて購入することが重要になります。

また、電気タイプのものは本体サイズそのものが大きいことも多く、収納に困ることもあるかもしれません。収納場所をきちんと想定した上で購入するのがおすすめです。

使用できるポップコーン豆の種類から選ぶ

ポップコーン豆にはよく見かけるバタフライタイプと丸い仕上がりのマッシュルームタイプの2種類あります。バタフライタイプはパウダー状になったものや溶けたチーズと絡みやすく、マッシュルームタイプはチョコレートやキャラメルなどをコーティングしやすいという特徴が。両方使用できるポップコーンメーカーなら、アレンジレシピの幅も広がるかもしれません。

ポップコーンメーカーそれぞれのプラス機能から選ぶ方法もある

ポップコーンメーカーには使いやすいよう考えられたものがたくさんあります。電子レンジタイプは他のものよりも高温になりにくいですが、それでも取り出す際には熱くなってしまうもの。取り出しやすいよう、持ち手などがついているものなら安全です。

また、硬いまま残っている不発コーン対策がしてあるものもあります。口に入れた際にその固さに驚いてしまうことも少なくないのではないでしょうか。完成したポップコーンのみが飛び出してくるものや不発コーンを選別してくれるものが便利です。

あなたにおすすめ

お子さんを持つママの実績に!詳しくはこちら
注目コラム