妊娠後期の恥骨痛とは?原因や解消法は?先輩ママの体験談も【産婦人科医監修】

 専門家監修
公開日:2019/03/08
更新日:2019/05/10
妊娠後期の恥骨痛とは?原因や解消法は?先輩ママの体験談も【産婦人科医監修】
監修
木下智恵先生
成城木下病院

妊婦さんの多くが経験する「恥骨痛(ちこつつう)」。妊娠後期にとくに起きやすいといわれる恥骨痛について、産婦人科の先生に教えてもらいました。

【ひと目でわかる妊娠週数】

※妊娠初期の妊娠週数

妊娠2ヶ月(妊娠4週~妊娠7週)
妊娠3ヶ月(妊娠8週~妊娠11週)
妊娠4ヶ月(妊娠12週~妊娠15週)

※妊娠中期の妊娠週数

妊娠5ヶ月(妊娠16週~妊娠19週)
妊娠6ヶ月(妊娠20週~妊娠23週)
妊娠7ヶ月(妊娠24週~妊娠27週)

※妊娠後期の妊娠週数

妊娠8ヶ月(妊娠28週~妊娠31週)
妊娠9ヶ月(妊娠32週~妊娠35週)
妊娠10ヶ月(妊娠36週~妊娠39週)

恥骨とは?どこの部分なの?

恥骨とは、骨盤を形成する骨の一部で、股部分にある骨のこと。

妊娠後期の恥骨痛の原因は?

恥骨痛の原因は、お産に向けて骨盤がゆるみ、赤ちゃんの頭が下がってきて恥骨の結合部を押しているためです。

また、逆子の場合、頭が上、足が下になっているため、恥骨を蹴られて恥骨痛を感じることもあります。

妊娠後期の恥骨痛はいつからいつまで?

恥骨痛は、妊娠後期に起きることが多いですが、とくに妊娠10ヶ月、妊娠36週過ぎたころから恥骨に痛みを感じがちです。出産まで恥骨に痛みを感じますが、産後1〜2カ月で自然に治まります。

妊娠後期の恥骨痛の解消法は?体操?

恥骨に痛みを感じるときは、楽な姿勢で静かに休むようにしましょう。妊婦さん向けの骨盤底筋群を鍛えるストレッチをするのもいいでしょう。恥骨の痛みは、ほとんどの場合、産後1〜2カ月で自然に治まっていきます。

妊娠後期に恥骨痛を経験した先輩ママの体験談 

「妊娠7ヶ月ごろから出産まで恥骨痛がありました。ツーンとしびれるような痛みで、歩くと痛かったのでなるべく座っていました」もえママ

「妊娠8ヶ月に入ったころから、じんわりずっと痛くなりました。産後1年たった今も、たまにピキッと痛みます。妊娠中は妊婦用の骨盤ベルトをしていました。産後はガードルパンツをはいています」あいなママ

「妊娠6ヶ月すぎから出産するまで、体勢を変えるたびにズキーンと痛みました。ベッドから起き上がるときやイスから立ち上がるときなど。できるだけ負荷をかけないように気を付けていました」かつきママ

妊娠後期の恥骨痛のときに楽な座り方

座るときは、猫背にならないように気を付けましょう。長時間座りっぱなしも痛みが出てくることがあるので避けましょう。

イスに座る場合は、腰に負担を掛けない座り方ができるシートやクッションなどを使用するのもいいでしょう。

妊娠後期の恥骨痛のときのおすすめの寝方は?

自分が楽な姿勢や体の向きで寝れば、どんな姿勢でもOKです。

妊娠後期の恥骨痛で病院に行くべき?何科を受診?

恥骨の痛みは、ほとんどの場合、産後1〜2カ月で自然に治まっていきます。妊娠中、恥骨の痛みがひどい場合は、妊婦健診のときにでも産科の主治医に相談してください。

妊娠後期の恥骨痛の予防法は?

妊娠後期に恥骨が痛むのは、お産に向けて骨盤がゆるみ、赤ちゃんの頭が下がってきて恥骨の結合部を押しているためです。ですから、予防は難しいですが、ストレッチなどで痛みを和らげる対処法をしてみてください。

また妊婦用の骨盤ベルトを使用するのもいいでしょう。

恥骨痛が起こる理由は、妊娠が進むにつれて恥骨が柔らかくなり開いてくるため。座り方も大切なので、骨盤矯正クッションを活用するのもよいですよ。

イスに座るときの正しい姿勢とは、脚を組まないことです。脚を組む癖がある人は注意して直していきましょう。恥骨に痛みがある人がイスから立ち上がる際は、妊婦用骨盤ベルトで骨盤を締めて支えながら、ゆっくりと立ち上がると楽です。

ちなみにストレッチをするならば、股関節を柔らかくするストレッチをお勧めします。マットなどを敷いた床に座って両足裏をくっつけ、膝を大きく開いたまま床に向かってゆっくりと下げていきます。このような股関節周りを柔らかくするストレッチをしておくと、お産の際にも体が楽になります。

取材・文/木村美穂 校正/主婦の友社

出典 :いちばんよくわかる妊娠・出産※情報は掲載時のものです

監修
木下智恵先生
成城木下病院
2001年、横浜市立大学医学部卒業。東京大学医学部産婦人科、順天堂大学医学部産婦人科勤務を経て2005年より現職に。専門は周産期学のほか、婦人科腫瘍、不妊症、月経異常。元気で気さくな1男2女のママドクターです。
成城木下病院

あなたにおすすめ

注目コラム