赤ちゃん用オーバーオール!ヘビロテ間違いなしの人気おすすめ12選

コラム
公開日:2019/01/07
更新日:2019/03/18
赤ちゃん用オーバーオール!ヘビロテ間違いなしの人気おすすめ12選

ベビー服を選ぶとき、可愛らしいことに加え、赤ちゃんの動きを妨げないような素材を使っている点も気になりますよね。おしゃれなデザインでも着せにくいものは、赤ちゃんにとってストレスですし、ママも大変。そこで、日常着として使い回しが利くのがオーバーオールです。今回はお出かけ用としても着せられるような、おしゃれな赤ちゃん用のオーバーオールをご紹介します。

赤ちゃんのオーバーオールとは?

赤ちゃんの毎日のコーディネートって、意外と大変ですよね。そんなママのために、赤ちゃんでもいろいろなおしゃれが年中楽しめるのがオーバーオールです。赤ちゃん用のものは股部分の開閉ができるようになっていて、おむつ替えがらくちんなタイプが多く見られます。トップスを長袖にしたり、半袖にしたりすれば、季節の変わり目などにヘビロテとなること間違いなし!がんばるママのお助けアイテムといっても過言ではないかもしれません。

オーバーオールとサロペットの違いは?

オーバーオールは、胸あてとそれにつながった肩ひも、サスペンダーの付いたズボンのことをいいます。作業着としてのイメージがあったオーバーオールですが、今では子供の遊び着やお出かけ用ファッションとして、また大人のファッションアイテムとしても、じわじわと人気が出ているようです。
よく似たアイテムに「サロペット」があります。サロペットは、ひもでつる形ですが、背中のひもがクロスしています。オーバーオールは背中がおおわれていて、肩からひもでつっているという違いがありますが、それも明確な決まりではないようなので、目安と思っている程度でよいでしょう。また、オーバーオールは英語、サロペットがフランス語という違いもあります。

赤ちゃんのオーバーオールの選び方が知りたい!

肩からつって、おなかを締めつけない作り方になっているオーバーオールは、赤ちゃんには特におすすめです。

着脱がラク

肩のひもがボタンになっているタイプがほとんどなので、紐を外してズボンをはかせるように着せることができます。
また、肩ひもに金具などのアジャスターがついているタイプは長さを調整できるので、月齢の小さな時から歩けるようになるまで着られて、コスパもいいですよ! 足部分にスナップボタンがついているタイプは、おむつ替えのときに脱がせる必要がないので便利です。

デザインが多様

男女兼用で着られるタイプや、女の子向け、男の子向けのデザインまでさまざまです。オーバーオールといえばデニムというイメージがありますが、いまは素材やデザインのバリエーションが豊富です。遊び着にはデニム地や汚れの目立ちにくいカラー、おしゃれ着や普段着にはコーデュロイや柄ものなどもいいですね!ベーシックなデザインが1枚あれば、成長してサイズアウトしてしまってもきょうだいに着せることもできるのでオススメです。

あなたにおすすめ

注目コラム