海がイメージの名前は男の子・女の子ともに人気!名前109例

コラム
公開日:2019/01/08
海がイメージの名前は男の子・女の子ともに人気!名前109例

妊娠が判明したときから、「赤ちゃんの名前を何にしようか」とずっと考えているというママもいることでしょう。赤ちゃんが一生使うことになる名前ですから、素敵な名前を考えてあげたいですよね。たくさんの候補が挙がっている人や、まだまだ決まらないという人などさまざまかもしれませんが、イメージから名前を考えてみるのもいいかもしれません。今回は、海をイメージする名前を男女20ずつピックアップしてみました。海をイメージする名前の魅力や漢字についても、チェックしてみてくださいね。

海をイメージする名前には魅力がたくさん

名付けはママとパパからわが子への最初のプレゼント。一生その名前とともに成長していくので、素敵な名前を付けてあげたいですよね。赤ちゃんの名前を付けるときに考えることは、響き、字画、姓とのバランスなどさまざまあります。何が決め手になるかは人それぞれですが、赤ちゃんの将来を夢描いて名前を夫婦で話し合っているときは、幸せなひとときですよね。

命名本を参考にする人もいますが、イメージから子供の名前を考える人もたくさんいます。たとえば「花の名前にしたい」や、「冬生まれだから冬っぽい名前にしたい」など。そんな名付けのなかで「海」も人気のイメージです。

海と言えば、みなさんはどんなイメージを思い描くでしょうか。

どこまでも続く広い海
外国と繋がる海
青く澄んだ海
白い砂浜ときれいな海
深く神秘的な海

など挙げ出したらきりがありませんね。これらの海のイメージから、「広い心を持った子になってほしい」、「愛情深い子に育ってほしい」、「世界で活躍してほしい」などの願いを込めて名付ける人が多いようです。

また、海には夏のイメージが強く、夏生まれの赤ちゃんにもよく付けられているようです。爽やかなイメージも、海っぽい名前の魅力!サーフィンが趣味や、海が大好きというパパやママからも人気がありますよ。

海がイメージされる名前の漢字はたくさん

海がイメージされる漢字をいくつかご紹介しましょう。たくさんあるので、使えそうな漢字がきっと見つかりますよ。あらためて、「これってそんな意味なんだ~」と知らなかった漢字もあるかもしれませんね。

海そのものをイメージする漢字

海・波・水・潮・洋・浪・澄・青・碧・蒼・汐・渚・清・潤・湘・瀬

海に関連するものをイメージする漢字

港・湊・浜・砂・船・舟・浬・帆・沙・航・舵・岬・沖・凪

さんずいが付くものは水をイメージでき、海っぽい名前に使えそうなものがたくさんありますね。海に関連する船や港なども、海っぽい名前にぴったりです。

海がイメージの漢字の名前の由来はどんなものがある?

先ほど紹介した海をイメージする漢字たち。いったいどんな由来がある漢字なのでしょうか。いくつかピックアップして、意味と名付ける願いを調べてみました。

意味

海という漢字には、そのまま「うみ」という意味がありますが、他にもあるんです。豊かに集まっている・度量が大きいなどの意味を持っています。

名付けでの願い

心の広い人になってほしい・愛情深く育ってほしい・周りに人が集まるような人になってほしという思いが込められているようです

意味

波という漢字には、「小さな波」という意味があります。波が起こることによって、きらきらと輝く水面が浮かびあがるという大きな解釈が名付けではされていることも。

名付けでの願い

きらきらと輝く人生を歩んでほしいという思いが込められているようです。

意味

海よりもさらに、大きな海を意味する漢字です。太平洋や大西洋からも分かりますよね。西洋・東洋でも使われ、広い世界や外国をイメージすることも。

名付けでの願い

包容力のある大きな心を持った人に育ってほしい・世界で活躍する人になってほしいという思いが込められているようです。

意味

水が透き通っている様子を表す漢字です。清らかであることを意味しています。

名付けでの願い

純粋な心を持ったまま育ってほしい・素直な子になってほしいという願いが込められているようです。

意味

「うしお」を意味していて、夕方の海の満ち引きを指す漢字です。夕焼けのきれいな海が連想されますね。また角ばったところが少なく、やさしい印象を与えてくれる漢字です。

名付けでの願い

美しい子に育ってほしい・心穏やかで優しい子になってほしいという思いが込められているようです。

意味

「港」を指す漢字ですが、水や人・物が集まるところという意味を持っています。名前に使えるようになったのは、2004年から。ママやパパ世代が赤ちゃんの頃にはまだ使われていなかったんですね。

名付けでの願い

社交的な人になってほしい・友だちがたくさんできますようにといった思いが込められているようです。

意味

風を受ける船の布を表す漢字。帆船が進む原動力となるものです。順風満帆という熟語にも使われていますね。

名付けでの願い

これからの人生を元気に歩んでほしいという思いを込めて付ける人が多いようです。

意味

「砂」という意味がある漢字。砂のなかでも、水辺にあるような目の細かい砂を指します。また、水で洗い流し悪いものを取り除くという意味も。

名付けでの願い

悪いものを見極め、素敵な人生を進んでいってほしいという願いが込められているようです。

意味

船が海を渡っていく様子を表す漢字です。航海や渡航といった言葉に使われていて、新しい人生を進むという意味にも解釈されています。

名付けでの願い

世界に羽ばたいてほしい・広い世界を自由に歩んでほしいといった願いが込められているようです。

紹介した漢字以外にも、たくさんの海を連想させる漢字がありますよね。それぞれの漢字の意味を調べてみたら、心に響くものが見つかるかもしれませんね。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム