保育園に入れる罪悪感や申し訳なさはどこから?【新米ママぴろよの部屋vol.074】

保育園に入れる罪悪感や申し訳なさはどこから?【新米ママぴろよの部屋vol.074】

連載 育児マンガ・新米ママぴろよの部屋

こんにちはー、あらいぴろよです。
今日は「保育園に入れるモヤモヤ」についてお話します。

前話で書きましたが、子どもに対する経済的な負担を無くすことや、自分の精神衛生のために私は働いているわけですが…
いざ、保育園に通わせると決まった時。
いろいろモヤモヤしちゃいました。。。やっぱ毎日だし。。。。。。。


一時保育の時の葛藤はこちら vol.042 vol.043 vol.044

今回はそのモヤモヤが晴れた時の話とモヤモヤ自体、どこからきていたのか考えてみました。
また過去を振り返りつつまとめるので湿っぽくなっちゃったかも…。ごめんなさい。。

それではいくぜ!ヒィアウィゴー!

復帰するみなさまに1 つだけお伝えしたいことは

「はじめから完璧にしなくていい」

ってことだと思います。
まあ…私なんぞがアドバイスするんなんて、ほんとおこがましいんですが。。( 痔の回参照)

やりたい!やろう!と思ってても、産後の体はほんとどこのパラレルワールドから転送してきた肉体なのかな?ってくらい言うことを聞きませんしエンジンがかかりにくい。なにこれ。

それまでいくら社会人何年やろうとも、親になってからの社会人は、今が初めてですからね~…
私も30 超えて出産・復帰でしたんで、フレッシュ新人!という気持ちにはなれませんでしたが、なれたらよかったなぁとつくづく思います。

緊張すること不安なこと、多いと思いますがどうか息抜きを忘れずに一緒に学費( と生活費) を稼いでいきましょう!

はい、では今日はこの辺で。

次回は「部屋がきれいにならない」をお送ります。
それではまた、ちゃお~!

 
★次回は12月12日(水)更新予定です。


この連載について

PROFILE
あらいぴろよ
イラストレーター
イラストレーターで一児の母。さまざまな雑誌や書籍、webなど幅広くイラストを手がけている。趣味は散歩とプロレス観戦。著書には、Millyの連載とはまったく違う視点で描かれた育児マンガ『ワタシはぜったい虐待しませんからね!』(主婦の友社)などがある。『“隠れビッチ”やってました』(光文社)が映画化決定! 2019年冬公開予定。

発売中 :ワタシはぜったい虐待しませんからね!※情報は掲載時のものです

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム