赤ちゃんの虫除けシールやパッチのおすすめ9選! 効果的に使う方法は?

コラム
公開日:2018/12/28
更新日:2019/03/18
赤ちゃんの虫除けシールやパッチのおすすめ9選! 効果的に使う方法は?

お出かけが増える行楽シーズン。体温が高い子供は、蚊などの虫に刺されることも多いですよね。虫除けスプレーやつり下げてつかう虫除けグッズ、蚊取り線香などいろいろな商品がありますが、衣類や帽子に貼って使う虫除けシールやパッチは、赤ちゃんにも安全に使える方法として人気です。今回は、虫除けシールやパッチの効果や選び方とともに、おすすめ商品をご紹介します。

赤ちゃんの虫除けシールはどれくらい効果があるのか知りたい!

外出するときに使いたい虫除けグッズとして、肌へ直接吹きかけるスプレーや、ベビーカーなどにつるすタイプの虫除けなども売られていますが、中には肌や気管支が未熟な赤ちゃんには使いにくいものがあります。その点、虫除けシールやパッチは直接肌に触れたり、空気中に舞ったりすることがないので、赤ちゃんにとってもストレスフリーと言えますね。そんな赤ちゃんの虫除けシール、実際はどのくらいの効果を発揮するのでしょうか。

シールタイプの虫除け効果は

虫除けシールやパッチには、蚊をはじめとする虫が嫌う成分をシートに染み込ませて配合されています。実は蚊のみを避けるわけではなく、チョウバエやユスリカなどを含む「不快害虫用」の虫除けとして販売されています。蚊を専門に虫除けをする場合は「イカリジン」「ディート」などの化学物質を配合しているものでなければ、蚊の虫除け効果は認められていません。
虫除けシールの多くは、そうした強力な化学物質を使わない代わりに、ハーブなどの天然素材を利用することで、安全に配慮をしています。

効果の継続時間は?

虫除けシールの効果はどのくらい続くのでしょうか。パッケージを開けたところから、効果はおよそ5~6時間持続するとされています(※商品によって異なります)。
しかし実感としては、虫除けとして市販されている肌へ直接塗るタイプやスプレータイプなどに比べると控えめに感じる人も多いようです。「虫除けシールは効果が薄い」と感じる理由の1つに、必要数を必要な場所に使っていないケースが考えられます。虫除けシールは虫が寄ってきやすい位置に複数貼ることでより効果を高められるので、一度に貼るのは5~6枚程度。各商品、虫が寄りやすい場所に貼ることをオススメしています。
しかし、赤ちゃんの場合、虫が寄りやすいからと首元などに貼ると、赤ちゃんが自分で剝がしてしまい、誤飲につながる恐れも。赤ちゃんに使用するときは、自分で剝がすことのできない背中などの位置に貼るなどの配慮をしましょう。虫除けシールのパッケージにはそうした注意事項も記載されていますので、使用する前に確認し、使用方法を守って使うことが大切ですね。

赤ちゃんの虫除けシールの選び方が知りたい!

たくさんの種類の虫除けシールが売られていますが、赤ちゃんに使う場合にはどんな商品を選べばよいでしょうか。

天然由来の成分でできているものを選ぶ

虫除けにはいろいろな化学物質が使われている場合が多いですが、小さな子供や赤ちゃんに使う虫除けシールは天然成分が安心です。虫除けシールのほとんどは、シトロネラやユーカリなど虫除け効果のあるハーブやアロマ精油が主成分となっています。人体に影響のない天然成分であれば赤ちゃんにも安心して使えますね。

化学物質「ディート」が配合されていないものを選ぶ

虫除けに高い効果を示す「ディート」という成分は、虫除けスプレーなどでよく使われている化学成分です。乳幼児への使用についての安全性はまだ確証されていないため、ディートを含む虫除けグッズには「生後6ヶ月未満の乳児には使用しないこと」「生後6ヶ月から2歳までの乳児には1日1回まで」という注意喚起がされています。
虫除けシールは子供向けが多いためディートが含まれるものはほとんど見られませんが、商品を選ぶときには注意したいですね。

キャラクターで選ぶ

虫除けシールは子供向けとして作られているものが多いため、さまざまなキャラクターの虫除けシールが発売されています。赤ちゃんや小さな子供が喜んでつけてくれるよう、好きなキャラクターで選ばせてよいかもしれません。

赤ちゃんの虫除けシールとスプレーは併用してもいいの?

赤ちゃん用の虫除けシールだけでは効果を感じにくいという声も多く、他の虫除けグッズと併用する人が少なくないようです。でも、虫除けスプレーなどは化学物質を含むものがあるため、使い方に悩みますよね。
ほかの虫除けを併用する方法として、あらかじめ衣類やベビーカーに、赤ちゃんにも使えるスプレータイプの虫除けを使う方法や、ベビーカーにつり下げタイプの虫除けをつける方法もオススメです。なるべく天然成分でできていて、赤ちゃんにも使える虫除けグッズを選ぶようにしたいですね。

あなたにおすすめ

注目コラム