汗取りパッドはベビーの必需品!人気商品&おすすめの理由を徹底紹介

コラム
公開日:2018/12/24
汗取りパッドはベビーの必需品!人気商品&おすすめの理由を徹底紹介

汗取りパッドは、赤ちゃんの背中から抜き取るだけで汗のケアをすることができる便利なアイテム。赤ちゃんは汗っかきなので、夏場の暑い時期だけじゃなく1年中汗をかいています。そんなに気温が高くない日に、赤ちゃんの背中を触ると汗びっしょりで驚いた経験のあるママも多いのではないでしょうか。すぐに着替えさせられるときならいいのですが、赤ちゃんが眠っているときや外出中など、すぐに着替えさせられないこともありますよね。そこで今回は、ベビー用の汗取りパッドに注目。汗取りパッドの使用方法や選び方、おすすめ商品などをご紹介します。汗取りパッドの購入を考えているママは、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

汗取りパッドとはどんなもの?

まずは汗取りパッドはいったいどんなもので、どのようなシーンで活用できるのかを説明しましょう。汗取りパッドとは赤ちゃんの背中と肌着の間に着用して、赤ちゃんの汗を吸収させる薄手のタオルのようなものです。新陳代謝が良く、汗っかきの赤ちゃんですが、汗をかくたびに着替えさせるのはなかなか大変。そんなときに汗取りパッドを背中に入れておけば、いちいち着替えなくてもパッドを換えるだけでいつでも赤ちゃんの背中はサラサラで快適。チャイルドシートやベビーカーに赤ちゃんを乗せているときや、赤ちゃんが眠っているときなどに大活躍してくれる汗取りパッド。タオルやガーゼでも代用できますが、汗取りパッドは背中から取り出しやすいデザインになっているので、普通のタオルを使うよりも着脱がとっても便利です。

赤ちゃんはどうして汗をかくの?

とっても汗っかきの赤ちゃん。どうして赤ちゃんはあんなにびっしょりと汗をかくのか疑問に思ったことはありませんか?
小さな赤ちゃんは、まだ自分で体温調節をすることができません。そこで、汗をしっかりとかくことで自分の体の体温を調節しようとしているのです。また、小さな体に大人と同じ数の汗腺があるので、大人の2~3倍汗をかくとも言われています。大人が気がつかない間にいっぱい汗をかいて、いつのまにか、あせもがたくさんできていた……なんてことにならないように気をつけたいものですよね。

汗取りパッドのメリットは?

汗取りパッドにはどのようなメリットがあるのか、ご紹介しましょう。

まず一番のメリットが、赤ちゃんの汗対策が万全にできること。汗をかいた状態でそのまま放置してしまうと、赤ちゃんの体が冷えてしまい体調をくずす原因になってしまいます。また赤ちゃんの皮膚はとても薄く、大人の半分程度の厚さしかありません。そのうえ新生児期がすぎると皮膚を守っていた皮脂が減ってしまうため、外部からの刺激にとても弱いのです。そのため汗をかいてそのままにしておくと、あせもや肌荒れの原因になることも。赤ちゃんが体調をくずしたり、肌荒れによるかゆみが出たりすると、赤ちゃんもかわいそうですし、ママにとっても負担が大きいもの。汗取りパッドを活用することで、上手に予防したいですよね。
また、汗取りパッドは使いたいときに手軽に使えるのもメリットのひとつ。例えば子どもがぐっすりと寝たのに、背中には汗びっしょり…。着替えさせたいけど、着替えさせると起きてしまう。こんなときに便利なのが汗取りパッド。寝る前に背中につけておき、汗をかいたらそっと取り外すだけ。赤ちゃんを起こすことなく汗対策ができます。

ベビーカーやチャイルドシートに乗せているときに汗をかいてしまうと、すぐに着替えさせられないこともありますよね。そんなときも、汗取りパッドをつけておけば、さっと取り外すだけで快適な背中をキープできます。

汗取りパッドの使い方は?

とっても便利な汗取りパッド、使い方はとっても簡単です。汗取りパッドは、パイル地やガーゼ地のタオルのようなものに、折り返しのデザインが付いています。着用させるときは汗を吸収する部分を赤ちゃんの背中と下着の間に入れて、折り返しになっている部分を首の後ろ側から引き出しておきます。
赤ちゃんが汗をかいたら折り返し部分を上からそっと引っ張って汗取りパッドを取り替えてあげましょう。これだけでいつでも赤ちゃんは快適な状態で過ごすことができます。
汗取りパッドは、折り返しのところに可愛いデザインや刺繍がほどこされているものがほとんど。その日の赤ちゃんの洋服のテイストに合わせて、汗取りパッドのデザインをコーディネートしてあげるのも楽しいものですよ。

汗取りパッドを使用する際の注意点は?

いくら吸水性が高い汗取りパッドといえども、長時間つけっぱなしにしておくとあせもや肌荒れ等の原因になってしまいます。汗取りパッドをしているから安心!と油断せず、こまめに汗取りパッドの状態をチェックして、汗をかいて濡れたらこまめに取り替えましょう。汗取りパッドの洗い替えはじゅうぶんな数を確保しておくと安心ですね。
また、汗取りパッドは赤ちゃんの月齢に合わせたものを買うようにしましょう。新生児の赤ちゃんに使う場合は、背中に入れていても違和感のないよう、肌に優しくゴワゴワしない素材のものチョイスしてあげましょう。寝がえりを始めたり、活発に動き回るようになった子どもには、しっかりと背中にフィットしてずれないものを選んであげましょう。せっかくの汗取りパッドが背中でずれたりよれたりしてしまうと、背中に違和感が出てしまってつけるのを嫌がったり、汗取りパッドの役目を果たせなかったりしてしまうことがあります。汗取りパッドは月齢にあったものを選んであげることも大切です。

汗取りパッドの選び方を教えて!

汗取りパッドとひとくちにいっても種類やデザインがさまざま。そこで、汗取りパッドを選ぶ際のポイントを、ピックアップしてご紹介しましょう。

素材で選ぶ

まずチェックしたいのは素材。赤ちゃんの肌はとてもデリケート。直接肌に触れる汗取りパッドは、肌に優しい素材でできたものを選んであげましょう。特におすすめの素材は、ダブルガーゼ。汗の吸収率が良く通気性も抜群、蒸れにくいので夏場でも快適に過ごせます。赤ちゃんの衣類の素材にはとことんこだわっている!というママの間では、オーガニックコットンでできた汗取りパッドも人気が高いようです。

使いやすいデザインかどうか

汗取りパッドを選ぶ際は、デザインにもこだわりたいところ。ベビー服のテイストに合った、オシャレで可愛いデザインのものを選んであげましょう。色々なデザインの汗取りパッドを準備して、その日のコーデに合わせて汗取りパッドのデザインをチョイスするのも楽しいものです。
また、デザイン性だけでなく、機能性にもこだわって選びましょう。汗取りパッドの中にはポケット付きのものもあります。このタイプは、ママの手をポケットの中に入れて赤ちゃんに付けることで、背中にぴったりと広げられます。そのため汗取りパッドが背中でよれにくく、装着中の不快感を軽減できます。

価格で選ぶ

あまりに高すぎる汗取りパッドを購入してしまうよりも、お手頃な価格のものを何枚も用意しておく方がいいかもしれません。汗取りパッドはこまめにかえてあげるもの。洗い替えはたくさんあった方が便利ですよ。

汗取りパッドのおすすめ5選

では、ここではママの口コミ人気が高い汗取りパッドと、プチプラ価格で人気の汗取りパッドを厳選してご紹介しましょう。

口コミで人気のベビー用汗取りパッド

汗取りパッド ベビー 天使の羽根

汗取りパッド ベビー 4層ガーせ 4枚セット 綿 肌にやさしい ベビーギフト 出産祝い 天使の羽 柔らかい あせも対策 快適お出かけ必須 綿100% 浅緑 青 ピンク クリーム色PTKOONN Amazonで詳しく見る

背中に当たる部分がガーゼ生地になっているので汗を素早くキャッチしてくれます。綿100%なのでゴワゴワしない優しい肌触り。赤ちゃんも嫌がりません。天使の羽が付いているので後ろ姿がとってもキュート!と口コミで大人気。着脱がとても簡単で吸水性も抜群なので、オールシーズン使えます。センスが良くプレゼントにも大好評です。
【新品5枚セット】羽の色:ピンク・青・緑・紫・黄。繊細な刺繍があり、立体なウィング サイズ:約 25*35cm

(Dunbili)オーガニックコットン 汗取りパット 7枚セット

(Dunbili)オーガニックコットン 汗取りパット 7枚セット綿100%(無添加ガーゼ) ( 0-3歳 )Dunbili ¥ 2,000 ※2019/12/12 09:47 時点のAmazon価格Amazonで詳しく見る

赤ちゃんの背中と肌着の間にセットすることでパットが素早く汗を吸収してくれます。背中のサラサラ感が常にキープされ、赤ちゃんはいつも快適。オーガニックコットンのダブルガーゼを使用しているので洗えば洗うほど柔らかな風合いになっていきます。シンプルですが、とてもオシャレ。ママも赤ちゃんも大満足間違いなしの汗取りパッドです。
[本体サイズ] 縦:約44cm 横:約17cm(0-3歳) 縦:約48cm 横:約21cm(3-6歳)
[製造国] 海外
[素材] 生地:オーガニックコットン 綿100%無添加ガーゼ)
[重さ] 30g/1枚

ブルーム 今治産 Fit-Use(フィットユース) 汗取りインナー

ブルーム 今治産 Fit-Use(フィットユース) 汗取りインナー 綿100% 日本製 (水玉同色 3枚セット) 今治fit-use汗取り_水玉3タオルショップ ブルーム ¥ 2,040 ※2019/12/12 09:51 時点のAmazon価格Amazonで詳しく見る

赤ちゃんの肌に直に触れるものにはこだわりたい。そんなママの声から生まれた汗取りパッド。今治産認定の、今治タオルでできています。確かな品質で敏感な赤ちゃんの肌にも安心。優しい色合いもとっても素敵、どんなコーデにもぴったりマッチしてくれます。洗濯しても型崩れをしないのが嬉しいですね。
カラー:ホワイト、アイボリー、ピンク
原産国:日本製(今治)
素材:綿100%
重さ:約17g
大きさ:約縦25×横21cm ひっかける部分/約縦7.5×13cm

プチプラ価格が魅力のベビー用汗取りパッド

汗取りパッド 4重ガーゼ 3枚セット

汗取りパッド 汗取りインナー 新生児 ベビー キッズ 幼稚園汗拭き 綿100% 柔らかい お出かけ必須グッズ 4重ガーゼ 3枚セット (男の赤ちゃん)Hapipana Amazonで詳しく見る

綿100%の4重ガーゼで作られた汗取りパッド。通気性に優れているので蒸れ感やベタベタから解消されます。高い吸水性で素早く汗を吸収してくれるので赤ちゃんの背中の爽やかさをキープ。使えば使うほど柔らかさが増し、赤ちゃんの肌にピッタリとフィットしてくれます。キュートな柄も人気。洗い替えに便利な3枚セットです。
【サイズ】背中ガーゼ:33cm* 21cm、アニメ柄襟:18cm*11cm

TMVOK 汗取りパッド 6重ガーせ 5枚セット

TMVOK 汗取りパッド 6重ガーせ かわいい 天使の羽 綿100% 赤ちゃん あせとり ベビー 男の子 女の子TMVOK Amazonで詳しく見る

汗っかきな赤ちゃんの必需品!あせも対策にはもちろんのこと、防寒対策にも使えます、装着の仕方もとっても簡単で、襟元のポケットに手を入れて背中に沿って着用させるだけ。汗をかいたらさっと引きぬくだけでOKです。じゃんじゃん洗濯でき、乾くのも速いので清潔さを保てます。可愛い動物のイラストが入っており、着用するだけで楽しくなれそうです。
素材:綿100%
サイズ:24*30cm

(文/大中千景)

あなたにおすすめ

注目コラム