授乳キャミソールで人気のタイプは?おすすめ商品10選

コラム
公開日:2019/01/08
授乳キャミソールで人気のタイプは?おすすめ商品10選

授乳をするママに便利なアイテムといえば、授乳キャミソール。快適にストレスなく授乳ができるため、使っている人も多いはず。今回は授乳キャミソールのおすすめブランドや選び方のほか、おすすめ商品を10着ピックアップしてご紹介!これから購入を検討している人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

授乳キャミソールとはどんなもの?

授乳キャミソールとは、胸元が開きやすいデザインになっている下着キャミソールです。ブラジャーとキャミソールをわざわざ2枚着用しなくても、授乳キャミソールを1枚着るだけでOK。授乳ブラジャーと違って授乳キャミソールはお腹周りも覆ってくれるため、めくって授乳をしてもお腹がでる心配がありません。また、寒い時期やお腹をカバーしたいという人にもおすすめです。

授乳キャミソールの選び方は?

さまざまある授乳キャミソールの中で、何を基準に選べばいいのでしょうか。ここでは3つの選び方のポイントに注目してみました。

授乳口のタイプ

授乳キャミソールには、カップを引っ張るだけでいいクロスオープンタイプと、前部分にあるボタンやホックを外してバストを大きく開くことができるフロントタイプ、肩紐部分のホックを取り外してカップを下げることができるストラップオープンタイプのものが存在します。それぞれに異なるメリットがあるため、自分に合ったタイプを選びましょう。

素材

下着となる授乳キャミソールは、直接ママの肌に触れるもの。特に授乳期はデリケートになるため、素材にも気を使いたいところです。肌質にもよりますが、綿100%に近いもの、オーガニックコットンなどの素材がおすすめです。

着用できる期間

授乳キャミソールの中には妊娠時期から着用できるタイプと産後から着用できるタイプに分かれます。長く使用したい人はぜひ妊娠中にも着用できるタイプを選びましょう。また、カップが取り外せるタイプは卒乳後にインナーキャミソールとして着用できるタイプもあります。選ぶものによっては、長い期間着用できるのでぜひ注目してみてくださいね!

授乳キャミソールのブランドが知りたい!

さまざまある授乳キャミソールですが、どんなブランドからどんなものが販売されているのでしょうか。今回はおすすめのブランドを厳選してご紹介します。

ANGELIEBE

マタニティウェアーやベビーウェアーを中心に取り扱う通販ショップの『ANGELIEBE(エンジェリーベ)』。マタニティ専門ということもあり、マタニティ下着は豊富に取り揃えられています。使いやすいだけではなく、かわいらしいデザインも人気の理由。さまざまあるアイテムの中から自分に合った授乳キャミソールを選ぶことができるでしょう。

BELLE MAISON

通販販売の『BELLE MAISON(ベルメゾン)』も、オリジナルの授乳キャミソールを販売しています。リーズナブルな価格で手にとりやすいのも人気のポイント。デザインはクロスオープンタイプのものが多く、シンプルで長く着用できるものが揃っています。

Rosemadame

妊婦さんのアイテムを豊富に揃えるマタニティ専門通販ショップ、『Rosemadame(ローズマダム)』。他にはないキュートなデザインの授乳キャミソールが揃っています。下着にも気を抜きたくない、という人におすすめのブランド。ぜひ自分好みの授乳キャミソールを見つけてみてくださいね!

Sweet Mommy

マタニティウェアーを中心に取り扱う『Sweet Mommy(スウィートマミー)』は、授乳アイテムに見えないデザインの授乳キャミソールを揃えているブランドです。お洒落で夏場なら1枚だけでも外を歩けるデザイン!なかなかお気に入りのデザインが見つからないという人もSweet Mommyならお気に入りデザインが見つかるかもしれませんね。

WACOAL

女性用の下着を取り扱う国内ブランド『WACOAL(ワコール)』。WACOALからもマタニティ下着は販売されています。授乳キャミソールは、肌触りがいい素材を適用しており長く使用できるのも魅力のポイント。安定感のある着心地を求める人におすすめです。

授乳キャミソールの使い方は?

「授乳キャミソールがどういうものか分かったけれど、どうやって使うの?」と疑問に感じる人もいるかもしれません。先ほども紹介しましたが、クロスオープンタイプ、フロントタイプ、ストラップオープンタイプ、それぞれの詳しい使い方をご紹介します。

クロスオープンタイプ

クロスオープンタイプは、カップをそのまま横にずらすだけで授乳ができます。ワイヤーもなく伸縮性があるため片手でもサッと対応できるのが特徴です。とにかく楽に授乳がしたいという人は、クロスオープンタイプを選ぶといいでしょう。

フロントタイプ

フロントタイプの使い方は、授乳前に前部分についているボタンやフックを外します。カップを大きく開いて授乳ができます。授乳後は元通りにボタンやフックをとめて戻しましょう。フロントタイプはカップが大きく開くため、授乳に慣れていないママにもおすすめのアイテムです。

ストラップオープンタイプ

ストラップオープンタイプは、授乳前に肩紐部分についているホックを取り外しましょう。カップを下に下げてから授乳をはじめます。授乳が終わったら再びホックを戻してなおしましょう。楽に授乳がしたいけれど、安定感もほしいという人にはストラップオープンタイプがおすすめです。

授乳キャミソールを使用する際の注意点

授乳キャミソールは授乳をするママにとって、便利なアイテムなアイテムですが注意点もあります。購入前に確認してみてみましょう。

手持ちのアイテムと合っているか

授乳キャミソールの上に着るアイテムを思い返してみてください。通常のトップスを着用する機会が多い人は、そこまで心配がありませんが、授乳がしやすいように授乳口のついているタイプを着用する機会が多い人は特に注意が必要です。スムーズに授乳ができるように授乳口に合ったタイプの授乳キャミソールを選ぶようにしましょう。

着用時期が適しているか

授乳キャミソールには産前産後に着用できるもの、産後のみ着用できるタイプの2種類が存在しますよね。大きな特徴はお腹部分にゆとりがあるかないかです。妊娠中に授乳キャミソールの購入を検討している人は、着用できる時期を確認しましょう。

あなたにおすすめ

MAMA's TRIP 近藤千尋さんと行く「クラブメッド バリ」 詳細はこちら
注目コラム