【マジぼれ】めんどくさがりママ必見! ALBUSの写真プリント&アルバム

【マジぼれ】めんどくさがりママ必見! ALBUSの写真プリント&アルバム

連載 人気ママモデル&Milly編集部スタッフの本気ぼれアイテム

Milly編集部スタッフが自腹を切って購入しているお気に入りアイテムをご紹介しているこの企画。
今回は、写真プリント無料サビース「ALBUS(アルバス)」のスバラシイところを、編集Mが語ります。


「写真を撮るのは好き。でも、その先は…」

なんて思っているママも多いのではないでしょうか。
誕生日に七五三、クリスマスに卒園・入学などなど。特別なイベントだけでなく、子供が誕生したら、「あのシーンも収めたい!」「この笑顔も永久保存!」と写真を撮る機会は自然と増えるもの。スマホのスペックも格段に良くなり、一眼レフもずいぶんと扱いやすくなっている昨今はなおさらですよね。

でも。さまざまな場面で大量に撮ったあと、その画像データやプリントはどうしていますか?
編集Mは、画像をセレクトしてプリントしてアルバムに整理したり、専用ハードディスクを用意して行事ごとに保存したりしていました。ときには、額装して両親にプレゼントしたりも。

とはいえ、そんなことをかいがいしくやっていたのは、娘が就学する前くらいまで。もともとマメでないこともあり、いつしかそんな手間が面倒になり…(以下略)。

撮影画像をアップロードするだけで、アルバムになる!?

そんなダメダメな母の救世主が、ALBUS(アルバス)。専用アプリから画像をアップロードするだけで、プリントして配送してくれるサービスです。

毎月8枚まで無料!

これが、「まずは1回やってみようかな」と思った大きなポイントでした。配送料200円(税抜)はかかりますが、1枚分に換算しても25円ほど。試してみない手はないですよね。
届いた写真は、思っていた以上に高画質。「これはアリ」だと、初回から感じました。

そしてさらに、友達を1人招待するごとに、無料プリントの枠が1枚ずつ増えるサービスもあります。(※無料プリントの上限はひと月15枚まで)

ましかくプリントがおしゃれ

Instagram然り、正方形の写真ってなんだかおしゃれに見えるから不思議です。ALBUSではさらに、フチありとフチなしが選べますが、我が家ではフチなしで楽しんでいます。

専用アルバムもおしゃれ

ましかくの写真を約1年分収納できるアルバムも用意されています(別売)。表紙は7色から選べ、台紙が足りなくなったら追加することもできるスグレモノです。

マンスリーカードがついてくる

プリントされた写真と一緒に年・月入りのカードが1枚おまけでついてきます。届いた写真をこのカードを先頭にして並べれば、いつの間にかちゃんと時系列で整理されたアルバムになるのです。

注文時期をプッシュ通知してくれる

毎月アタマから前月分の注文が可能になるのですが、うっかり注文し忘れることもALBUSならありません! アプリが注文受付開始を知らせてくれるので、外出先でもピピッと選んで、数分で注文が完了。約1週間後にはポストに届くので、受け渡しの手間もないのです。

そんなワケで、ALBUSなら続けられそう!

残したいシーンをいつものスマホで撮るだけ

毎月1回画像をアップロードするだけ

届いた写真を専用アルバムに順番に入れるだけ

これだけのシンプルさなので、我が家はALBUS歴2年目に突入しました!
そして、ズボラな母もこれなら多分続けられるはず、と思っています。
毎月、少しずつだけれど残していく記録と思い出が、いつか、娘へのよい贈り物になる日まで(ガンバレ、私)。ALBUSさん、よろしくお願いします♪

ALBUSダウンロードはこちら

App Store
Google Play

画像提供(一部):ROLLCAKE株式会社

クリップ

あなたにおすすめ

注目コラム