【キリンのソフィー】おもちゃや歯固めなど人気おすすめグッズを紹介

コラム
公開日:2018/12/12
更新日:2019/02/22
【キリンのソフィー】おもちゃや歯固めなど人気おすすめグッズを紹介

日本のみならず世界中で大人気の赤ちゃん玩具、キリンのソフィーをご存知ですか?名前を知らなくても、その愛くるしい姿をみれば「あぁ、これか!」とピンとくるママも多いはず。そこで今回は、キリンのソフィーの人気の秘密やおすすめ商品を徹底紹介。我が子にはもちろんのこと、友だちへの出産祝いにもぴったりです。キュートなソフィーの姿に親子で癒されてみませんか?

キリンのソフィーっていったいなぁに?

出典/Amazon

まず、「キリンのソフィーって、見たことはあるけどよく知らない」「名前だけは知ってるけど、あまり詳しくは知らない」という人のために、キリンのソフィーについての基礎知識をご紹介していきましょう。
キリンのソフィーは1961年フランス生まれ。「フランス人は、キリンのソフィーと一緒に育つ」という言葉があるほど、フランスでは世代を超えて長年親しまれている赤ちゃんの定番おもちゃです。その高さは18cm。これは誕生以来まったく変わっていません。
キリンのソフィーの産みの親はおもちゃメーカーVulli(ヴァリ社)。この会社は当初、金属加工の会社として誕生しましたが、じょじょにおもちゃ製造に携わるようになり、1961年5月25日に、キリンのソフィーを生み出しました。
「ボンジュール!ねぇ、一緒に遊ぼうよ」
そんな声が聞こえてきそうなソフィーは、2000年に海を渡ってアメリカで販売開始。2009年には米国ベストトイ賞を受賞するなど数々の賞を受賞し、ハリウッドのセレブ達にも大人気となりました。
2010年、ソフィーは世界50ヶ国で愛されるように。2011年には50歳のお誕生日を迎えました。
キリンのソフィーのコレクションは、すべてCEマークを取得。さらに日本では食品衛生法に基づいた安全試験や、家庭用品規制法に基づくホルムアルデヒド試験に合格。安全性がしっかりと確認されたおもちゃです。

キリンのソフィーが大人気!その理由は?

世界中の子どもたちだけでなく、大人にも大人気のキリンのソフィー。その人気の秘密はいったいどこにあるのでしょう?ここでは、キリンのソフィーが世代を超えて愛される理由をいくつかピックアップしてみました。

赤ちゃんの五感を刺激

キリンのソフィーは赤ちゃんの五感をしっかりと刺激してくれます、まず、ソフィーの体に描かれた茶色の模様。これは赤ちゃんの目にも認識しやすく、視覚を刺激してくれます。また、ソフィーを握ったときに鳴る音が赤ちゃんの聴覚を刺激し、喜ばせます。さらに、ソフィーの頭や体、角など噛む場所によってさまざまな感触を味わえるので歯が痒い時期の歯固めにも最適。天然ゴムの優しい木の香りが嗅覚を刺激して、たくさんのおもちゃの中に紛れていても、赤ちゃんは匂いですぐにソフィーを判別することができます。天然ゴムの優しい手触りは、赤ちゃんの触覚を刺激。赤ちゃんに安心感を与え、健全な体と心の成長にひと役買ってくれます。

キュートなデザイン

ソフィーはスイスとの国境に近い、美しい湖と山に囲まれたアヌシー市という街の郊外で作られています。型に天然ゴムを流し込んで余分なゴムを研磨し、滑らかにした後、筆と吹き付けで丁寧に色付けをしていきます。ひとつひとつ丁寧に作られているので、ソフィーの表情はとても生き生きとしており、ひとつひとつ異なった魅力を持っています。その愛くるしい表情は、子どもだけでなく大人にも癒しを与えてくれると好評。ぬくもりのあるデザインで、インテリアとしてお部屋に飾っているというママも多数います。

高い安全性

子どもが遊ぶものだから、安全性の高いおもちゃを選びたい……。赤ちゃんを持つ親なら誰しもそう思うのではないでしょうか。そんな人たちから選ばれているのがキリンのソフィー。天然ゴムで作られ食用のペイントで色づけされているソフィーは、興味のあるものを手当たり次第口に入れていく赤ちゃんにも安心。また、キリンのソフィーが取得しているCEマークは、世界で最も厳しい乳児玩具の製造基準として知られており、強度、形状、塗料など詳細な基準が定められています。それらの基準をすべてクリアしたキリンのソフィーは、まさに国際レベルでの安全性が保障されているのです。さらに、日本においても厚生労働省によって義務付けられている、食品衛生法に基づいた安全試験をクリア。国内においてもその安全性はお墨付き、まさに赤ちゃんが遊んで安心なおもちゃなのです。

口コミで大人気!キリンのソフィーのおすすめおもちゃは?

キリンのソフィー

Vulli キリンのソフィー 18cm ベージュ 天然ゴム 616400 Tiny Spoon 日本正規品キリンのソフィー 参考価格:¥3,300Amazonで詳しく見る

愛くるしい目と優しい肌触りが魅力の天然ゴムでできたソフィーのお人形。お腹を押すととってもキュートに鳴いて、赤ちゃんの聴覚を刺激します。また歯が痒い時期の赤ちゃんが噛んでも安心。食用塗料と天然ゴムでできているので歯固めにも最適です。どこか温かく、まるでママの肌のような手触りで、赤ちゃんに安心感を与えてくれます。小さな手にも握りやすいサイズなのが嬉しいですね。天然ゴムの甘い香りも人気の秘密。赤ちゃんはこのいい香りで「ソフィーの匂い」と判断できるようになるようです。またソフィーの茶色の模様が赤ちゃんの視覚を刺激。可愛いだけでなく、赤ちゃんの五感をフルに刺激してくれる、まさにファーストトイにぴったりのおもちゃなのです。
素材:天然ゴム100% 食品塗料
サイズ:18.5cm×9.5cm×5cm
重量:約55g
生産国:フランス

Vulli(ヴュリ社) キリンのソフィー ハンドラトル

出典/http://store.tinyspoon.com/?pid=111760030

カラフルでとっても可愛いキリンのソフィーのハンドラトル(ガラガラ)です。ラトルを振れば小さなボールがクルクルとソフィーの周りを回って、カラカラと心地よい音が鳴ります。グリップは、赤ちゃんの小さな手でも握りやすい形状になっているので安心。キュートなパッケージは贈り物としても喜ばれます。コンパクトなサイズだから、お出かけの際にママのバッグにしのばせておいても邪魔になりません。家でも屋外でも、可愛いソフィーといつでも一緒。きっと赤ちゃんのお気に入りになること間違いなし!です。
サイズ:パッケージ/H15×W9×D7cm ラトル/W11×H8cm、ボール直径6cm
材質:ABS樹脂、ポリカーボネート
対象年齢:0歳/1歳~

キリンのソフィー公式通販

キリンのソフィー ソフトボール  日本正規品

Amazonで詳しく見る

赤ちゃんの小さな手にピッタリとおさまってくれる、ソフトでとっても楽しいボールです。ぎゅっと握ったり、くるくると回したり、ポ~ンと投げたり、楽しみ方は自由自在。ボールに向かってはいはい遊びをしても楽しいですね。工夫次第で色々な遊び方ができるのが魅力のベビー用のおもちゃです。動かすと音が鳴るので赤ちゃんの聴覚を刺激してくれます。転がすと中でソフィーがくるくる回る楽しい仕掛けがついているので、飽きることなく遊ぶことができますよ。オシャレでキュートなデザインなので、出産祝いにもぴったりです。
商品重量  95.3 g
梱包サイズ 14 x 12 x 12 cm
性別 男女共用

(文/大中千景)

あなたにおすすめ

注目コラム