2018年「ディズニー・クリスマス」のおすすめはコレ! ショーやパレード、限定グッズやメニューを調査!【新・ママ記者が行く! Vol.5】

コラム
公開日:2018/11/13
2018年「ディズニー・クリスマス」のおすすめはコレ! ショーやパレード、限定グッズやメニューを調査!【新・ママ記者が行く! Vol.5】

子どもと一緒に行きたい場所といえば、東京ディズニーランド®/東京ディズニーシー®。とくに今の時期はクリスマスのスペシャルイベントを開催中で、華やかな雰囲気が楽しめます。今回は、Millyモデルの栗原さんが子連れディズニーを満喫! 両方のパークでクリスマスイベントを体験してきました。今年初開催のショーはもちろん、限定グッズやスペシャルメニュー、SNS映えスポットなど、親子で楽しめるポイントをご紹介します! 

目次

親子で東京ディズニーシーは初めて! 子連れでの楽しみ方をレポートします

今回、登場してくれたのは栗原さんファミリー。ちえかさんとパパの太郎さん、嶺くん(4歳)&雅くん(3歳)の4人家族です。実は子どもたち、東京ディズニーランドには行ったことがあるけれど、東京ディズニーシーは初体験。昨晩は「ミッキー! ミッキー!」と大興奮でなかなか眠れなかったそう。今日はきょうだいでミッキー柄ニットを着用&持参したポップコーンバケットを首から下げて、準備バッチリです! 

お散歩するのも楽しい♪ まずはクリスマスムードを満喫

子どもたちは初めての東京ディズニーシーに興味津々。気の向くままパーク内をぐるりとお散歩します。あちこちにクリスマスのデコレーションが施され、歩いているだけで楽しい気分に! 子どもたちもすっかりテンションが上がり、元気に歩き回っていました。

ケースが激カワ♡スペシャルメニューをチェック!

@Disney

今日は早朝に目覚めたのもあり、ちょっぴり小腹がすいた子どもたちのために、メディテレーニアンハーバー内にある「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」に立ち寄ります。選んだのは、今しか買えない「ディズニー・クリスマス」のスペシャルメニュー! 見た目も可愛いカスタードケーキ(あずき&ストロベリー)、スーベニアケース付き(980円)です。白にはあずきクリーム、ピンクにはストロベリージャムが入っていて、どちらも家族に大好評♪ 

雅くんは、スノードームをイメージしたスーベニアケースが大のお気に入り! パーク内を歩くときもしっかり抱え、片時も離しません。そしてときどきフタを開け、中に入っているカスタードケーキをのぞいてはパクリ(笑)。「いいお土産になったね♡」とママもう嬉しそうです。

今しか手に入らない! ほかにはこんなスイーツもあります

@Disney

「ディズニー・クリスマス」スペシャルメニューはほかにもいろいろ♪ こちらは「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で購入できるレアチーズケーキ、スーベニアカップ付き(780円)。ココア風味のスポンジ入りレアチーズケーキにミックスベリーのソース、ホイップ、チョコをトッピングしたクリスマスらしいスイーツです。深紅&ゴールドのカップは大人っぽくておしゃれ! 

@Disney

こちらはチョコとラズベリーのクランブルケーキ、スーベニアプレート付き(780円)。しっとり濃厚なチョコケーキに、ラズベリーのクランブルがアクセントになっています。“スノースノー”のプレートはメラミン製で、子どもが使うのにもぴったり! 同じく「マンマ・ビスコッティーズ・ベーカリー」で購入できます。

ファミリーフォトを撮るならココ♪ SNS映えおすすめスポットその1

パーク内はあちこちに装飾が施され、クリスマスムードたっぷり! メディテレーニアンハーバーにあるリドアイルの近くには“スノースノー”のデコレーションも登場しています。栗原さんファミリーも「あれ見て、可愛い~♡ 写真撮ろう!」とさっそくパチリ。時間帯によっては撮影待ちの行列ができるほど、人気のスポットになっていました。

お目当てのショーの前に、限定メニューで腹ごしらえ★

もうすぐショーが始まる時間! その前に昼食をとるため、メディテレーニアンハーバーにある「カフェ・ポルトフィーノ」へGO。選んだのは、クリスマスのスペシャルセット(1,880円)。ベジタブルとイタリアンミートボールのチャウダー、海老のトマトクリームソースのリングイネ、ストロベリーとピスタチオのムースケーキ、ソフトドリンクが付いてきます。チャウダーにはビーツのピューレがかかっていて、混ぜるとピンク色に! 

子どもたちはスペシャルセットが気に入ったようで、夢中でパクパク! 嶺くんは「これ、おいしい!」と、取り分けたパスタをあっという間に完食。雅くんも、デザートのムースケーキまでしっかり食べていました。ケーキに添えられたイチゴを取り合い、あわやきょうだいゲンカ!? という場面も(笑)。

さぁ! お待ちかねのショー「イッツ・クリスマスタイム!」の始まり!

腹ごしらえが済んだら、いよいよショーの鑑賞エリアへ。これから始まる「イッツ・クリスマスタイム!」は、クリスマスの音楽やライブパフォーマンスにあふれた今年初登場のレビューショー。「ミッキーどこから来るかな?」「もうすぐかな?」と家族でワクワクしながら開始を待ちます。こちらのリドアイルを含む、一部の鑑賞エリアは抽選が必要なので(運営状況によっては抽選を行わない場合も)事前にチェックしておくとスムーズです。

目も心も奪われっぱなしの25分! 圧巻のダンスに魅了

ついにショーがスタート! シンガーの歌うクリスマスメドレーにのせて、色とりどりの衣装に身を包んだダンサーが登場します。子どもたちは初めてのショーに少し驚いた様子でしたが、聞き覚えのあるクリスマスの名曲に反応したり、ドナルドダックを指さしたりと、徐々にテンションが上がってきました。

ミッキーマウスが登場すると、ショーの盛り上がりも最高潮に! 子どもたちも「あ、ミッキー!」と身を乗り出し、夢中で見入っています。

これは絶対に見てほしい! 華麗なラインダンスに感動!

ショーのクライマックスは、ずらりと並んだダンサーによるラインダンス。名曲「Jingle Bells」に合わせて華やかに踊ります。ピッタリ息の合ったダンスに家族みんなで拍手喝采! 

ラストまで子どもたちが喜ぶポイントがぎっしり!

そろそろショーも終わり、と思ったところで何かを発見! ママの指さす方向には……。

なんと船に乗ったミッキーマウスやサンタクロース、ダッフィー&フレンズがやってきました! 豪華メンバーの登場に、子どもたちは驚きとともにうれしそうな表情。雅くんもママといっしょに、大喜びで手をフリフリ。最後には花火があがり、ショーは大興奮のうちにフィナーレを迎えました。

思い出に残したい巨大クリスマスツリー! SNS映えおすすめスポットその2

ショーが終わったら、家族で写真を撮るべくパーク内を移動します。お目当てはS.S.コロンビア号の前にある巨大ツリー! 毎年おなじみのツリーですが、今年は35周年のロゴが設置されたスペシャルバージョン。記念撮影にぴったりのフォトスポットです。

クリスマスツリーの下に、各テーマポートのプレゼントが飾られているのを発見! 雅くんが真っ先に気づいたのは、アラビアンコーストのアラジン&ジャスミン。ツリーのまわりを一周しながら、どんなキャラクターがいるか楽しそうに探していました。

おいしい香りに誘われて♪ ポークライスロールに舌鼓

写真を撮り終え、歩いていると……、なんだかおいしそうな香りが。クリスマス限定のメニューと知り、「食べてみたい!」「おやつがわりにちょうどいいね」と、2本をみんなでシェアすることに。パーク内には食べ歩きフードが充実しているから、ちょっと小腹がすいたときにすぐ食べられてうれしい♪ 

@Disney

購入したのはBBQポークライスロール(1本500円)。コクのあるバーベキューソースと、もっちりやわらかい食感が子どもたちに大好評で「シェアするはずが半分以上食べられちゃいました(笑)」とママも驚きの食べっぷり。アメリカンウォーターフロントにある「リバティ・ランディング・ダイナー」で購入できます。

東京ディズニーランドへ移動する前に、限定グッズもしっかりチェック!

東京ディズニーシーを出発する前に、パーク内最大のグッズショップ「エンポーリオ」に立ち寄ります。店内にはクリスマスの限定グッズがずらりと並び、どれにしようか迷ってしまうほど。もこもこ感が可愛いカチューシャは、気分を盛り上げるのにマスト! 

コーナーの一角に、リップクリームセットやオールインワンクリームセットといった、冬のスキンケアに欠かせないアイテムを発見! ほかにもシュシュなど、女子力UPにお役立ちのグッズがいっぱいです。

続いて、こちらもパーク内最大のお菓子のショップ「ヴァレンティーナズ・スウィート」に移動。店内には、お土産に喜ばれそうなクリスマス限定のお菓子がいっぱい! ツリーのようなパッケージのパフチョコレート(左)、クリスマスまでのカウントダウンを日々楽しめる、カレンダータイプの菓子詰め合わせ(右)など、好みに合わせて選べる豊富なラインナップです。

東京ディズニーシーで身に着けていたのはコレ♡

パークでは、クリスマス限定グッズを身に着けてテンションUP! ママお気に入りのカチューシャ(1,800円)、ぬいぐるみバッジ(1,800円)は東京ディズニーシー限定。パパが首にかけていたイルミネーションライト(1,800円)は、子どもたちがライトをつけたり消したりして楽しんでいました。2個以上の連結ができるため、家ではオーナメントとしてクリスマスの飾りつけに使えておトク♪ 

次は東京ディズニーランドでパレード「ディズニー・クリスマス・ストーリーズ」をチェック!

※グッズおよびメニューは品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

あなたにおすすめ

注目コラム